シンディ・ローパー

シンディ・ローパー

デビュー作30周年記念盤が発売となっ
たシンディ・ローパー、日本のファン
への最新メッセージ到着!

音楽界のアイコン、シンディ・ローパーの記録的なデビュー・アルバム30周年を記念して『シーズ・ソー・アンユージュアル:30周年記念盤』が4月9日にリリースとなった。彼女からの最新メッセージが朝のワイドショーでも取り上げられるなど、大きな話題となっている。
シンディのソロ・デビュー作『シーズ・ソー・アンユージュアル』には、「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」、「タイム・アフター・タイム」、「シー・バップ」、「マネー・チェンジズ・エヴリシング」、「オール・スルー・ザ・ナイト」など永遠の名曲の数々が収録されている。『シーズ・ソー・アンユージュアル』はシンディの出世作となると同時に音楽史に残る作品。彼女はデビュー作から4曲のトップ10シングルを放った初めての女性アーティストとなり、同作はその後も世界中で1,600万枚以上を売り上げを誇っている。

ローリングストーン誌では「シンディ・ローパーの歌は今の音楽シーンの誰とも違う。ワイルドで素晴らしい、ロケット花火のような声。ローパーの類まれな喉としかるべき楽曲が相まった結果は、真新しい黄金時代の始まりのように聞こえる。同作は発売以降、様々な世代のミュージシャン達に影響を与え続けており、ノー・ダウトのスカ風のパンク、P!NKのアティテュード、ケイティ・ペリーの伝染力絶大なポップス、ニッキー・ミナージュの鮮やかなパーソナリティ、そして勿論レディー・ガガのファッションにも表れている」と評された。

2011年3月11日。東日本大震災が起きたその日、シンディ・ローパーは「メンフィス・ブルース・ジャパン・ツアー」のために来日。刻々と伝わる深刻な状況に心を痛めながらも、シンディはコンサートを中止せず、日本を元気づけるために予定通り歌うことを決意。日本を勇気づけてくれる魂の歌の数々を披露し、「音楽の力」を見せてくれた感動の来日公演だった。2012年3月も、再び日本の地を訪れたシンディ。被災した石巻へ自ら向かい、小学生の子供たちと触れ合い、桜の木を植樹。外国人特派員協会のインタビューを受け、全世界へメッセージを発信した。日本の現状を忘れないでというメッセージと共に公演では日本語で「忘れないわ」を歌い、日本中の人々に再び勇気と力を与えてくれた。

そんな親日家のシンディは今回の30周年記念盤でも大好きな日本のファンのためだけに贈る特別なプレゼント! 日本盤のみ、ボーナストラックとして大ヒット曲「グーニーズはグッドイナフ」を収録。さらに2013年夏来日時にソニー・ミュージック・スタジオにて収録されたシンディ・ローパーによる全曲解説と当時の思い出を語る日本独自インタビューが、ボーナスDVD「The Making Of She's So Unusual」として同梱される。発売当時「Girls Just Have Wanna Fun」は「ハイスクールはダンステリア」という邦題が付いていたが、それを知って激怒、現在の「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」に変更になったいきさつなど、シンディ自身が語るデビュー盤秘話満載。初めて明かされる事実や日本への愛情あふれる想いなど、大好きな日本のファンのためだけに贈るプレゼント!シンディ・ローパーはSUMMER SONIC 2013に出演した際に、一切の事前告知なく『シーズ・ソー・アンユージュアル』完全再現ライヴを行なってこの30周年記念盤に関する思い入れをMCでもたっぷりと語った。

以下、アルバム発売に先駆けてシンディ・ローパーが最新の日本に向けて語ってくれた電話インタビューの模様を記載する。アルバムについて、そして日本に向けてのシンディの熱い想いを感じ取ってほしい。

【シンディ・ローパー 電話インタビュ
ーより】

Q. その音は30年ぶりに聞いた? 未発表テイクと向き合う作業は、あなた自身の青春を振り返るような特別な時間だったのではないでしょうか。

A. 当時に戻るのはとっても面白かったわ。自分がその時、いったいどこにいたのか、よーく見つめ直して思い出すことが出来た。メンバー全員が当時、音楽的にも精神的にもどこにいたのか、ということも改めて思い出してみたりして。このアルバムを作ることはすごく楽しかったし、その気持ちは聴いて下さる皆さんにも共感してもらえると思う。もちろん制作過程で音楽的な衝突はあったけど、すべてとても前向きなことだったから、ポジティブに捕らえて、みんなで一丸となって、とにかく素晴らしいアルバムを作ろう、ってことに集中したのよ。

Q. 「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」のデモ・バージョンの思い出や30年ぶりに改めて聞いた時どう思いましたか?

A. レコーディング当時に込めた想い、「女性のためのアンセムソング」、という想いを受け取ってもらうことがすごく重要だった。世代を超えた女性達に聴いてもらい、彼女たちの内なる力を知り、感じてもらいたかった。その想いは、例えデモ段階のものでも感じてもらえると思うわ。

Q. 「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」新しいリミックスヴァージョン「2013 Yolanda Be Cool Remix」はどんないきさつで作られたのですか? 仕上がりの感想は?

A. 今回のアルバムには新たに、カッコイイリミックスを入れることが私にとって大事だった。だって単なるリマスターCDだったらつまらないでしょ。買って下さるファンの皆さんにとって、特別なものにしたかったの。そして、それが本当の意味でのセレブレーションになるように。これまでの長い年月、私のことをずっと支え続けてくれたファンのみんなに本当にありがとう、って言いたかったし、一緒にお祝いしたいと思ったわ。リミックスは凄くいい仕上がりになったと思う。リミックス自体大好きだから、大好きなプロデューサー達にお願いしたの。

Q. 同様に「タイム・アフター・タイム」の新たなリミックスについていきさつで作られたのですか?(Nervoとベント・コレクティヴによる最新リミックス2013年版「タイム・アフター・タイム」)

A. ダンスミュージックはとにかくずっと好きだった。ダンスは大好きだし、いつも自分の中で、リミックスなのか、実際ダンスミュージックを制作することなのか、どちらかを意識してきたわ。Bent Collective、Nervo、Yolanda Be Coolのバージョンを聴くのは楽しかったわ。みんなビルボードダンスチャートで活躍していることもすごく嬉しいしね。

Q. キンキーブーツはトニー賞に続いてグラミーでも受賞となりました。今のお気持ちは? あと日本でも見られるんでしょうか?

A. とても誇りに思うわ。ブロードウェイ界から受け入れてもらったことも本当に光栄に思います。日本では多分2015年後半か、2016年前半くらいに見られるんじゃないかしら。

Q:. 自伝についてお聞きします。自伝を書いた後の反響は?

A.ご存知の通り、3月11日に日本にいたのよ。だから、自伝には私が17歳で家を出た時から2011年に本を書き終えるまでの出来事全てを含めたわ。人生の様々なうねりがその人自身の人間形成をするんだと思う。だから、私がいったい何者なのか知りたければ、是非頭から順に読み進めて頂くことがいいんじゃないかと思うわ。

Q. 今後のスケジュールを教えてください

A. 今年はシェールがDressed To Kill 全米ツアーを全36公演やるので、スペシャルゲストとして呼ばれたの。日本にも早く行きたいわ。2013年夏のサマーソニックはすごく楽しかった。「シーズ・ソー・アンユージュアル」をそのサマソニ2公演でやったのよ。今年はちょっと無理そうだけど、2015年に再び日本に行きたいわ。

Q. 2016年には『トゥルー・カラーズ 30周年記念盤』を期待してもいいですか?

A. (笑)。2016年は新しいアルバムをリリース予定。今それに向けて取り組み始めたところよ。楽しみにしていてね。

Q. 日本は大震災から3年たちました。2011年、2012年のツアーは本当に日本人を勇気づけてくれて、あなたの人柄と音楽が人々の心に刻まれています。みんな待ってます。次の来日公演はいつごろになるんでしょうか?

A. 未だにもとの生活に戻れない方々や大切な人を亡くされた方々の痛みを胸に抱き、心から哀悼の意を捧げます。また音楽の力で少しでもその苦しみや痛みを和らげることが出来るよう、そして皆さんにまた会うことを楽しみにしているので、みんなGENKIで待っていて下さいね。

Q. 最後に日本のファンの皆さんへのメッセージ

A. 日本のみなさんはこの長年私をとても暖かい気持ちにさせてきてくれたから、日本は私にとって第二の故郷となりました。その恩返しに、新たに生まれ変わった作品を楽しんで頂けたら嬉しいです。いつもそばにいてくれてほんとにありがとう!

アルバム『シーズ・ソー・アンユージュ
アル 30周年記念盤』

発売中
【2CD+DVD】
EICP-30040~2/¥3,600+税
<Disc 1>
01. Money Changes Everything
02. Girls Just Want To Have Fun
03. When You Were Mine
04. Time After Time
05. She Bop
06. All Through The Night
07. Witness
08. I'll Kiss You
09. He's So Unusual
10. Yeah Yeah
■Bonus Tracks
01. Girls Just Want To Have Fun
(2013 Yolanda Be Cool Remix)
02. Time After Time (2013 Nervo Remix)
03. Time After Time (2013 Bent Collective Remix)
【Bonus Track for Japan】
14. The Goonies 'R' Good Enough グーニーズはグッド・イナフ
<Disc 2>
01. Girls Just Want To Have Fun (Early Guitar Demo)
02. All Through The Night (1982 rehearsal, with studio dialog)
03. Rules And Regulations (1982 Rehearsal)
04. Money Changes Everything (Demo)
05. Girls Just Want To Have Fun (Demo)
06. Right Train, Wrong Track (Non LP B-Side)
07. Witness 3:40 (Live, Boston, 1984)
08. She Bop (1983 Arthur Baker Remix)
09. Time After Time 4:01 (Work In Progress Rough Mix)
<Disc 3>※日本のみのボーナスDVD
・The Making Of She's So Unusual
(シンディ自身が語るデビュー盤秘話。インタビューDVD)
シンディ・ローパー
アルバム『シーズ・ソー・アンユージュアル:30周年記念盤』

アーティスト

タグ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着