カラクリメンバーが「偽った自分」を大告白!新曲『The Call』でありのままを受け入れる

カラクリメンバーが「偽った自分」を大告白!新曲『The Call』でありのままを受け入れる

カラクリメンバーが「偽った自分」を
大告白!新曲『The Call』でありのま
まを受け入れる

The Call』に込める想いを語る
──今回テーマカラーは”黒”ですね!
KAZ:昨年のメジャーデビュー以降これまで白・青・赤と明るい色合いで、これがCOLOR CREATIONだ!という僕たちの持ち味を出せる楽曲を携えてアルバムまで走ってきました。
アルバムまでが一区切りで、ここから第2章が始まるということでちょっとイメージ変えたいということと、2年目のCOLOR CREATIONも楽しみにしてもらいたいと思ったので、今までのイメージとは異なる黒で攻めました。

──先にテーマが決まってから、そこに向けて曲を作っていったような?
KAZ:そうですね。特に今回『Crazy Cruising』は、メンバー全員で作詞、僕が作曲をして作りました。

──まず曲を作ってから歌詞を書いていったんですね。
KAZ:これまで作詞は取り組んできたんですが、アルバムを経て作曲にも力を入れていこうという話になり、毎月メンバー各自で1曲ずつ作曲して出し合うという課題を自分達に課していました。その中で僕が作曲した楽曲が今回採用されることになりました。

──作曲で意識したポイントは?
KAZ:新しいことへの挑戦もそうですが、よりCOLOR CREATIONのアーティスト性を高めていきたいという想いがあったので、今までやってこなかったロックバラードにチャレンジしようと思いました。
今回カップリング曲も僕が作曲してまして、テーマカラーの黒を意識してラップとかラテンの要素を取り入れて、新しいCOLOR CREATIONの見せ方を意識しながら作っていきました。
アルバムまではユニゾンにこだわって曲を作っていたので、2年目のCOLOR CREATIONとしては、いままでよりもコーラスを意識して3曲制作しました。

──めっちゃ喋りますね(笑)。
JUNPEI:KAZが全部喋ってくれてるから、もうインタビュー終わりでいいんじゃないですかね?(笑)。
全員:(笑)

──(笑)!では『The Call』からお話を伺っていきたいと思うんですけど、2万人の声が曲に入っていると聞きました。これってどういうことですか!?
JUNPEI:今年の夏に出演させていただいたライブで、実際に僕たちがメロディラインをレクチャーして、ボイスレコーダーを使ってその場で録っていきました。いろんな会場でやったので、合計2万人になりました。

──なるほど、それが曲の始めで使われていると!
JUNPEI:そうです!

──ということは、『The Call』は既にライブでも披露されてる曲なんですね。
KAZ&JUNPEI:はい。

──いいですね?、お客さんのコーラスが入っているって新しいですよね!
JUNPEI:『The Call』は、本当の自分や個性を押し殺して生きている人に、自分自身や個性を大事にして生きてほしいという想いから作った曲で。
そういう悩みって、僕たちだけじゃなくて多くの人が持っているものだと思ったので、僕たちだけの声じゃなく、たくさんの方の声を入れることによって自分だけじゃないんだって感じてもらえるんじゃないかなと思って、今回2万人の声を入れることにしました。
KAZ:それぞれが持つ心の叫びという部分を、2万人分の声を入れて表現することによって『The Call』の説得力が上がるなと思って。
完成した楽曲を聴いたとき、僕ら自身も新しい挑戦をしてよかったなと思えるいいチャレンジになったと思います。
JUNPEI:イントロで流れてくるので、歌う前にいつもちょっと泣きそうになります。

──音源を聴いて個人的に1番ゾワっとしたところが「恐れる前に踏み出してしまえば」のフレーズ。素敵でした。
JUNPEI:ここの歌詞は自分の人生とも重なるメッセージが込められているんですよね。
僕は小さい頃からずっとサッカーしていたんですけど、高校進学のとき本当は音楽もしたかったのに、みんなが高校にサッカーで行くからと、その雰囲気に流されて高校に進学したことがあって。
でもやっぱり音楽の夢が諦めきれずに、高校を辞めたという過去があって、その決断が勇気がいるものだったので、この「恐れる前に踏み出してしまえば 景色は広がっていく」っていう歌詞にすごく共感できたんです。
僕の想いもこもっているから、そういうふうに感じていただけたのかなって思います。

RIOSKE:今回KAZちゃんが、メンバー1人1人がの個性が活きる歌い方やキーを理解した上で作曲しているので、みんなが十分に本領を発揮できたのかなって思いますね。

──今、JUNPEIさんにはお聞きしましたが、それぞれ自分が歌ってらっしゃるパートについて、みなさんの想いも語っていただきたいなと思います。
KAZ:Bメロの「I’ve been waiting for~」から、ちょっとロック調になっていくんですけど、Aメロの「何度も祈るよ」のところは虚無感の中で歌うことを意識しました。
張り切ってうまく歌うというよりは、どこか自分の中のどうにもできない現状、表に出せない現状っていうところを意識して歌ったので、本当の自分で生きていない感、虚無な世界に入り込んで歌っているので、CDもライブでも注目して聞いてほしいです。
YUUTO:僕はサビの「誰かの未来など行けない」っていうところ。自分の人生を良くするか悪くするかって結局自分自身だから、その自分に自信を持って欲しいというのが伝えたいメッセージですね。自分の個性とか、自分の好きなものを自分が肯定してあげてほしいというメッセージ。
僕的にそこが聴いてくれる人に1番伝えたいところなので、そこはライブでもすごく気持ちが入るというか、熱が入ります。
歌詞を書いてくださったKanata Okajimaさんのすごさを感じました。

KAZ:三浦大知さんの『EXCITE』とか、いろんな方の曲を書かれている有名な作詞家さんで。
今回、本当に人間が誰しも持っている影の部分に寄り添った内容の歌詞にしたかったので、綺麗ごとより本音の部分や影の部分を出してほしいと提案をして、何回も話し合いをしながら作っていきました。

TAKUYA:あと「たとえ 涙が 枯れ果てても 僕たちは屈してはいけない」っていうところは、ラストサビの1番壮大なパートでそこまでの強いメッセージが積み重なっているから、責任重大だなって思いながらいつも歌っています。
どれだけ周りから批判されて泣いて、泣き疲れても、それでもこのまま生きていかなければいけないという強い想いを、ここで1番強く伝えたいので150%ぐらいのパワーで歌っています。
RIOSKE:僕はサビを歌っているんですけど、「Cuz this is my only life Is my only way」っていう”これは俺の人生だ”っていう意味なんです。
自分がハーフだから、今まで見た目で判断されることが多くて、人と違うという感じで見られてきたこともあって、やっぱり自分のこの人生は、周りの目を気にせず自分らしく生きたいなってずっと思っていたので、このフレーズを歌っていると、上手に歌おうというよりも、本当に自分の中から出てくる想いを叫んでるっていうイメージなんです。
メンバーが自分を偽った過去を告白!
──ミュージックビデオもまた、ドラマ仕立てで今までにない感じでしたね。
KAZ:今回、もちろんメッセージ性が特に強い曲なので、よりアーティストとして曲を届けることにフォーカスしました。
今回、ビジュアルやデザインの制作陣もガラっと変わったので、新しいカラクリの一面を見せれるきっかけになりました。
このMVは女性が女性に恋をして、それをなかなか自分自身も受け入れられず、相手にも伝えられないもどかしい気持ちを表現していて。
最後は、想いを伝える、伝えないとかじゃなくて、そんな自分を少し受け入れるっていう。そんな自分とこれから向き合っていく女の子の姿っていうのがいろいろな方に刺さればいいなと思って、作りました。
ちなみに今回初めてカラクリの5人ショットが無いMVになりました。
JUNPEI:しかも撮影の裏話があって。以前もインタビューでお話ししましたが、TAKUYAって雨男なんですよ。

──そうでしたね、そういえば。
JUNPEI:順調に4thシングルのMV撮影の日も雨が降りまして(笑)。
KAZ:朝から。どしゃぶりね。
JUNPEI:本来、夜中12時で終わるはずの撮影が、翌朝6時までかかりまして。シーンも1つなくなるという。
KAZ:でも、その雨のせいで、雨のシーンがめちゃくちゃ良くなりました(笑)。

──あれ、リアル雨!?
RIOSKE:リアル雨です!
JUNPEI:結果よかったよね。
RIOSKE:毎回、結局良かったねってなるよね。
でも、先にあったドラマシーンの撮影が雨で押したので、自分たちの撮影の順番が来た頃にはメイクとかももう一回やり直さないといけないくらいの状況で(笑)。
KAZ:多分20時間ぐらい待ったもんね。だから逆に表情に虚無感が出て(笑)。
JUNPEI:結果、全てがうまくかみ合ったというね。

──話題を変えますが、「これ以上 偽れない」っていう歌詞に関連して、みなさんがこれまでについたことのある嘘、偽った自分についてここで告白していただこうと思います!

TAKUYA:KAZくん、友達に18歳って偽って接してたやつとか!
KAZ:友達にYouTuberの子がいて、その子が出会ったときからずっとタメ語で喋っていたんですよ。多分僕のプロフィールに「19歳でニューヨークに留学」って書いてあるから19歳だと思ったみたいで。その子は20歳なんで、たぶん年下だと思われていたんですよね。
「KAZ何歳だっけ?18?あ、今年19か。」って言われて咄嗟に「あ~、う~ん…」みたいな感じでリアクションしてしまって。今更、今年で27歳なんて言い出せないと思って、インスタグラムとTwitterから生年月日を消しました(笑)。
TAKUYA:8個サバ読むって(笑)。

──このインタビューをさりげな~く読ませてあげてください、その子に(笑)。
KAZ:絶対読ませないです(笑)。
RIOSKE: 僕は中学校の頃、まわりと違う自分のルックスが嫌だった時期があったんですよ。そのときに、毎日めちゃくちゃ早く起きて、ヘアアイロンでクセ毛を伸ばして学校に通っていて。
「サラサラだね。」って友達に言われると、「あ、そう。地毛。」って言っていたことはあります。

──かわいい嘘!
JUNPEI:俺も全然つまんないんですけど、カラクリ入った当初身長173センチなのに174センチって言っていました。

──1センチ!?なんの1センチ?
RIOSKE:本当にくだらない!(笑)
JUNPEI:たぶん173はあると思うんですけど、ちょっと気合い入れたら4だよなって思って。
KAZ:靴とかのコンディションで今日174だな、みたいなことね (笑)。

──それは地味に嘘ついちゃいましたね(笑)。お2人はどうですか?
YUUTO:僕はプロフィールでは音楽経験が無いって言っているんですけど、実は1年間だけ音楽の専門学校行ってたっていう。
TAKUYA:(笑)。
YUUTO:ほぼ、その学校行ってなかったんで、行っていないようなものなんですけどね。
KAZ:ライブの経験もないの?
YUUTO:ライブの経験はあります。

──(笑)!これ言っていいんですか!
YUUTO:全然大丈夫です。
TAKUYA:俺は、YUUTOくんとJUNPEIくんとよくお酒を飲みに行くんですけど、3人で行くと、深い時間までめちゃめちゃ飲んじゃうんですよ。
始発とか動き出しても全然飲んでたりしてて、俺もちょっと眠いなってなって2人がいい感じのときにスッて帰ったことがあります。

──それ気づいているんですか?
TAKUYA:だいたい覚えてないんですよ、二人とも。

JUNPEI:確かにそうだけど、それ全然嘘エピソードじゃないじゃん。
KAZ:嘘は?
YUUTO:偽ったってこと?
TAKUYA:ああ、確かにちょっと違うかも。。
KAZ:ちゃんと質問されたことに答えてよ(笑)

──怒られてる。(笑)
KAZ:IQが…
TAKUYA:俺ってこうやって、結構KAZくんに言われることが多いんですが、ほぼイヤホンしてシカトしています(笑)
YUUTO:ほんとは聞こえてるんだ。
TAKUYA:けっこう聞こえてるけど。
全員:(笑)!

──仲はいいんですよね?
KAZ&TAKUYA:仲はいいです。
JUNPEI:すいません、次の質問いいですか?
YUUTO:あとで楽屋でやってもらおう。
大人セクシーな『Black Papilio』
Black Papilio 歌詞 「COLOR CREATION」
https://utaten.com/lyric/qk19110063
──次の曲の話に行きましょうか、『Black Papilio』。歌詞も挑発的で、曲もかっこいいです!
全員:ありがとうございます!
KAZ:今回大人な恋愛観というか、駆け引きみたいなところを曲として表現したいなっていうのと、ライブでショーとして見せられる楽曲を作りたいなと思って制作しました。
自分の中ではジャケット姿でスタンドマイクを使った振りがあるイメージです。
『Poker Face』という仮タイトルでメロディーを作っていたので、歌詞もポーカーフェイスな女性に翻弄されていく男を描きたいって決めていて、H.U.B.さんお願いしたら上がってきたのがこの神がかった歌詞でした!

──「このまま僕を試さずにいられるの?」とか言うカラクリ、初めて見ますよね!ドキッとします。
YUUTO:やらしいですよね、ちょっと。
KAZ:ここはもうYUUTOしかいないなと。
YUUTO:普段から言っているんで(笑)。
TAKUYA:これ曲じゃなかったらダサい!(笑)

──歌い方もね。今までなかった感じ。
JUNPEI:テーマカラーが黒っていう部分でも、がなりみたいないかつい感じが合うんじゃないかなっていうところでこういう歌い方になりました。ここも、今までのCOLOR CREATIONとはちょっと違う一面だなと思いますね。

──ライブでどんなパフォーマンスをするのか、楽しみになる曲でした。
KAZ:そうですね、演出としても幅が広がりそうな、いろいろな見せ方ができる楽曲になったと思います。
TAKUYA:しかもCOLOR CREATIONのアップテンポの曲では1番コーラスも重ねていて、ブラスも生音で入っていてより立体的に聴こえるので、そこにも注目してほしいです。
KAZ:こういう楽曲でコーラスってなかなか難しいし、ライブでも実際に難しいんですけど、COLOR CREATIONならではのアップテンポの魅せ方っていうのを新しく見つけることができたと思います。
女性のセクシーなダンサーさんに翻弄されていく僕ら、みたいな演出も出来たらいいな思ってます。

──歌詞でいう「Jealousyの君が見たくて 子供じみた駆け引き」ってKAZくんがしそうだなって(笑)。
KAZ:しますねー。既読無視してストーリーとか上げます、僕。
TAKUYA:(笑)
RIOSKE:うわー!!
YUUTO&TAKUYA:ちっちぇー!
JUNPEI:絶対付き合いたくない!
KAZ:しちゃいます、しちゃいます(笑)。

──絶対付き合いたくないって(笑)。逆に自分が女の子だったら付き合いたいメンバーって?
KAZ:僕誰一人いないんです。強いて言うならRIOSKE。
TAKUYA:俺も。
RIOSKE:JUNPEI、YUUTOもいいんだよ、照れなくて (笑)
JUNPEI:こういうとこが嫌なんですよ(笑)。
KAZ:それかYUUTOも連絡とかマメだしサプライズとか好きな人なんで、まあ彼女だったらたぶん幸せだろうなっていう。

YUUTO:まあ、試さずにはいられないですよね。

──歌詞持ってきた(笑)!
全員:(笑)

RIOSKEファミリー大絶賛の『Crazy Cruising』
Crazy Cruising 歌詞 「COLOR CREATION」
https://utaten.com/lyric/qk19110062
──最後の曲『Crazy Cruising』についても触れていきたいと思うんですけど、ラテンの感じでいい曲ですね。
RIOSKE:俺の曲です!超嬉しくて!
ペルーはスペイン語なので、カラクリの曲にスペイン語をずっと混ぜたかったんです。別の曲の作詞の時に「スペイン語はどう?」って提案したことはあるけど「いや、まだ早い。」ってなって。
今回、「uno, dos, tres, quatro」だけなんですけど、それだけでもスペイン語のフレーズが入ってとても嬉しかったです!
KAZ:「1,2,3,4」ね!
RIOSKE:家族にこの曲を聴かせたとき、みんなすごくテンション上がって。「これが1番好き!」って。
KAZ:デモを聴かせたとき、RIOSKEが1番喜んでくれましたね。
RIOSKE:本当にテンション上がります!

──歌詞もいいですよね。「もうめんどくせぇな」って歌詞、斬新です。
JUNPEI:確かにあまりこういう言葉遣いの曲はなかったですね。

TAKUYA:みんなで歌詞を持ち寄ったんですけど決めた期限までに歌詞が決まらなくて。それからみんなのスケジュールが全然合わなかったので、LINEのグループ通話で5時間ぐらいかけて残りの歌詞を仕上げました。
ラップが初めてだったので、ラップの作詞にそのうち3時間ぐらいかけました。
KAZ:やっぱりラップの歌詞って日本語だと特に難しくて。どうしたら意味も伝えながらカッコよくいけるかってところに苦戦しました。
ライブでは盛り上がるパートで、ラップを担当しているYUUTOの新しい魅せ方もできたのでよかったと思います。

──サビの「今日は自己中でいいんじゃない? 身に纏った常識脱ぎ捨てて」ってフレーズはすごくメロディーへのハマりも気持ちのいい感じですけど、こういう歌詞こそ以外とすんなり決まっちゃったり?
KAZ:この歌詞は自分が出した案だったので、自分のパートになって嬉しかったところです!曲に初めからあったイメージだったので、この歌詞は割とすんなり出てきた部分でしたね。

RIOSKE:難しかったのが、クルージングしたことがないから本当にイメージだけで書いていったところですね(笑)
KAZ:それでもクルージングをテーマにしたのは、もちろん”黒”のイメージからっていうこともあるんですけど、ライブの時に会場をクルージングに見立てて煽れたらいいなっていうことも考えてのこの曲です。

──やっぱりライブは意識されていた部分だと思うんですが、リリース後のライブの予定は?
KAZ:スペシャルライブ「WINTER COLORS」はありがたいことにSOLD OUTになりました。来年2020年7月19日には豊洲PITでのワンマンも決まっているのでそこに向けても頑張っていきたいなと思います。

──渋谷O-EASTのワンマン前も緊張されていたけど当日は満員で大盛り上がりだったじゃないですか! 豊洲も期待しています!
全員:頑張ります!
KAZ:ライブでたくさんの感情を受け取ってもらえるように、現在曲の制作だったりライブ準備の真っ最中です。
このライブが僕たちにとって大きなターニングポイントになると確信しているし、まだまだ新しいCOLOR CREATIONをお見せできると思うので今好きでいてくれている方も、最近COLOR CREATIONのことを知ってくれた方も、期待してチケット取ってもらえたら嬉しいなと思います!

──ありがとうございました!ではインタビューは以上になります!
全員:ありがとうございました!
TEXT 愛香
PHOTO 片山拓
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
12/8(日) 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着