ロンドンにミュージック・ウォーク・
オブ・フェイム誕生。初の銘石はザ・
フー

英国ロンドン・カムデンの道に“ミュージック・ウォーク・オブ・フェイム”が新たに設けられ、火曜日(11月19日)、1つ目となるザ・フーの名が刻まれた銘石がお披露目された。
米ハリウッドにあるウォーク・オブ・フェイムにならい、歩道にアーティストの名を彫ったプレートが埋め込まれる。ウォーク・オブ・フェイムが星型なのと異なり、レコード盤をイメージした丸型となっている。
除幕式には、ザ・フーのロジャー・ダルトリーとピート・タウンゼントが出席した。彼らは「カムデンはロンドンのミュージック・シーンの重要な場所であり続けてきた。ロンドナー(ロンドン子)としては、カムデン・ハイ・ストリートにある敷石に名が刻まれるとは夢のようだ」とコメントしている。

この先20年かけて、ミュージシャン、作詞/作曲家、音楽業界関係者のプレートを続々設置していく予定だという。
誰の名を刻むか検討する委員会には、クイーンのロジャー・テイラー、ラッパーのKurtis Blow、リバティーンズのカール・バラー、Food Recordsの創立者アンディ・ロス、フォトグラファーのJill Furmanovsky、カムデンロックス・フェスティバルの主催者Chris McCormackらが参加している。

Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着