お守りも御朱印も渋谷で集めよう!渋
谷にある神社まとめ

渋谷に神社ってあるの!?

渋谷といえば「若者の街」というイメージ。お参りできる場所なんてあるの、、、!?と疑問に思っている方も多いと思いますが、実は渋谷はパワースポット多めの、神社巡りには最適の街なんです。
今回は渋谷区内にある有名神社をご紹介します!
 
明治神宮

 

この投稿をInstagramで見る

 
emi(@emi_3jsb_312)がシェアした投稿 – 2018年11月月28日午後5時33分PST
 
「明治神宮」は原宿駅と明治神宮前駅から徒歩1分のところにある、明治天皇・昭憲皇太后をお祀りしている神社です。東京でも随一の知名度を誇る神社で、2018年の初詣では日本で最も多い、約316万人が訪れました
夫婦で祀られていることから関東屈指の恋愛のパワースポットとしても人気です。さらに敷地内にはテニスコートや野球場などがあるのでスポーツができます。さらに銀杏の並木がとっても心地よく、散策を楽しめます。
渋谷のパワースポットとして有名です。
 
住所
東京都渋谷区代々木神園町1-1
[Google Map]

アクセス
明治神宮原宿門 JR山手線「原宿」駅より徒歩1分
東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前」駅より徒歩1分

参拝時間
明治神宮は日の出と共に開門し、日の入りに合わせて閉門します。そのため、月により開門と閉門の時間が異なります。
詳しくはこちらへ
 
宮益御嶽神社

 

この投稿をInstagramで見る

 
じょるじゅ(@george_gastro)がシェアした投稿 – 2018年11月月20日午後5時19分PST
渋谷の繁華街にある神社です。渋谷のスクランル交差点から一番近い神社では無いでしょうか。周りにはオフィスビルが建ち並んでいるので、なんか不思議な雰囲気が漂っています。
1570年創建の歴史ある神社で有名なのは狛犬です。通常は犬型ですが、この神社の狛犬は日本オオカミの狛犬で、全国的にも珍しい石像が境内を守っています。
狛犬のデザインが施されている「御朱印」は「拝殿」に向かって左手の授与所でいただくことができます。
 
住所
東京都渋谷区渋谷1-12-16
[Google Map]

アクセス
地下鉄「渋谷」駅より徒歩4分

参拝時間
6:00~19:00(大晦日のみ、24時間参拝可能)
 
金王八幡宮

 

この投稿をInstagramで見る

 
torakoya(@torakoya)がシェアした投稿 – 2019年 7月月19日午後2時53分PDT
 
平安時代から続く由緒ある、渋谷の金運のパワースポットとして知られている神社です。渋谷駅から歩いて参拝できる範囲です。
境内の玉造稲荷神社は「玉造」が「金造る」という意味で、商売繁盛のためにお参りをする方が多くいます。歴史も古く、数々の宝物もあることから渋谷区の指定文化財・天然記念物にも指定されています。「御社殿」は、一見の価値あり!
ビル街に存在する厳かな神社で、一歩踏み入るだけで渋谷とは思えないほど雰囲気が変わります。金運を高めたい方におすすめの由緒ある神社です。
 
住所
東京都渋谷区渋谷3-5-12
[Google Map]

アクセス
JR・東京メトロ・東急・京王線渋谷駅より徒歩10分

参拝時間
9:00〜17:00
 
代々木八幡宮

 

この投稿をInstagramで見る

 
Naomi Seki(@naomi197651)がシェアした投稿 – 2019年11月月11日午後11時05分PST
代々木公園駅から徒歩5分の場所にある、縄文時代と鎌倉時代の歴史が交差する神社です。
芸能人も密かに訪れることで有名です。恋愛のお守りにはローズクオーツが使われており、恋愛運アップにも効果的です。渋谷駅から徒歩で行くことはできませんが、渋谷駅南口から出ている路線バス渋61:初台駅行、渋63・64:中野駅行、渋66:阿佐ヶ谷行のいずれかに乗って「八幡下」で下車すると徒歩1分でたどり着くことができます。
 
住所
東京都 渋谷区 代々木5-1-1
[Google Map]

アクセス
小田急線「代々木八幡駅」下車、徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園駅
代々木上原寄り出口より5分

参拝時間
参拝時間 24時間
授与所受付時間 9:00~17:00
御朱印受付時間 9:00~17:00
 
熊野神社 (青山熊野神社)

 

この投稿をInstagramで見る

 
sakaba.sakaba(@sakaba.sakaba)がシェアした投稿 – 2019年10月月17日午後9時49分PDT
渋谷のパワースポットとして有名な神社の一つです。
林業の神様として有名なので建築関係者の参拝が多いそうですが、商売繁盛や仕事運UP、厄除けのご利益もいただけるそうです。そのためスーツ姿で参拝する方もいるほど。渋谷でパワースポット巡りや観光をする際の立ち寄りスポットとしておすすめです。
緑が豊かな神社で境内は厳かな雰囲気が漂っています。青山の総鎮守として地元民に親しまれています。
 
住所
東京都渋谷区神宮前2-2-22
[Google Map]

アクセス
地下鉄「外苑前」駅より徒歩5分

参拝時間
24時間
 
渋谷氷川神社

 

この投稿をInstagramで見る

 
19950621(@0621_23)がシェアした投稿 – 2019年10月月25日午後9時11分PDT
渋谷氷川神社は「縁結び」で有名なパワースポットで、渋谷で女子に一番人気の神社として有名なスポットです。
氷川神社は月毎に御朱印が変わるので御朱印集めを趣味にしている方にも人気です。毎月15日には「いいご縁の日」として縁結び祈願限定の御朱印がもらえます。SNSにアップされているので、ぜひチェックしてみてください。
また、15日には縁結び祈願祭も15時から開催され、始まる前には縁結び祈願書も配布され納付できるので縁結び御利益が欲しいという方におすすめです。
 
住所
東京都渋谷区東2-5-6
[Google Map]

アクセス
渋谷駅より都バス日赤医療センター行き「國學院大學前」 徒歩1分

参拝時間
24時間
 
 
 
 

アーティスト

新着