トップスタァを目指す舞台少女!「少女☆歌劇レヴュースタァライト」

トップスタァを目指す舞台少女!「少女☆歌劇レヴュースタァライト」

トップスタァを目指す舞台少女!「少
女☆歌劇レヴュースタァライト」

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」とは?

『少女☆歌劇レヴュースタァライト』は、ブシロードと2.5次元をプロデュースしている、ネルケプランニングのコラボによるメディアミックス作品です。
画像引用元 (Amazon)
2.5次元の逆バージョンで人気
ミュージカルが原作で始まった本作は、アニメの声優もミュージカルの主要キャストが務めるという、2.5次元の逆バージョンで人気を集めているんです。
2017年9月にミュージカルの初回公演が始まり、これまでに再演も含めて4公演も開催されました。
あらすじ
聖翔音楽学園。そこは100年の歴史を持つ、由緒正しい女学園。
演劇界の未来を担う才能を育てるための学校で、「俳優育成科」と「舞台創造科」の2つの科が存在ます。
そこでトップスタァを目指してレッスンに励んでいるのが、主人公・愛城華恋。幼い頃に幼なじみと観たミュージカル「スタァライト」に魅了され、聖翔音楽学園に入学します。
そこへ突如、イギリスから転入生としてやってきたのが、華恋の幼なじみ・神楽ひかりでした。
ひかりの登場は華恋たち舞台少女に大きな波紋を起こし、物語は動き始めます。
 
9人の舞台少女たち!
ミュージカル、そしてアニメの声を務めるのは、こちらの方々!
■愛城 華恋(あいじょう かれん)
声:小山 百代
■神楽 ひかり(かぐら ひかり)
声:三森 すずこ
■天堂 真矢(てんどう まや)
声:富田 麻帆
■星見 純那(ほしみ じゅんな)
声:佐藤 日向
■露崎 まひる(つゆざき まひる)
声:岩田 陽葵
■大場 なな(だいば なな)
声:小泉 萌香
■西條 クロディーヌ(さいじょう)
声:相羽 あいね
■石動 双葉(いするぎ ふたば)
声:生田 輝
■花柳 香子(はなやぎ かおるこ)
声:伊藤 彩沙
スタァライト九九組が歌う注目のアニメ主題歌!
アニメ『少女☆歌劇レヴュースタァライト』の主題歌は、愛城華恋が所属する俳優育成科の九九組(くくぐみ)の9人が担当しています!
次章では、OPテーマとEDテーマをそれぞれご紹介していきます。
舞台の幕開けにピッタリ!「星のダイアローグ」
画像引用元 (Amazon)
OPテーマ『星のダイアローグ』は、作詞・中村彼方、作曲・本多友紀が担当。
作詞家・中村彼方は、これまでに『けいおん!』など数々のアニメ作品を手掛けていて、アニメ『少女☆歌劇レヴュースタァライト』の劇中歌をすべて担当しています。
オーケストラの壮大なバック演奏で始まる冒頭。まさにこれから幕が上がる!というワクワク感が伝わってきます。
その後もドラムが加わったり、ワルツの三拍子にテンポを変えていったりと、1曲のなかで様々なストーリーが展開される楽曲です。
星のダイアローグ 歌詞 「スタァライト九九組」
https://utaten.com/lyric/qk18067107
9人の舞台少女たちが目指しているトップスタァ。
私こそが頂点に立つんだという強い想いを持った少女たちは、幼い頃に見たキラキラと輝くあの姿を必死に追いかけています。
歌詞も楽曲自体もキラキラした、幕開けにピッタリのOPテーマですね。
各キャストのハーモニーが絶妙な「Fly Me to the Star」
画像引用元 (Amazon)
EDテーマ『Fly Me to the Star』は、作詞・中村彼方、作曲・尋木ヒロと小高光太郎が担当。
EDテーマはOPテーマとはまったく違う、しっとりとしたデュエット曲。
コントラバスの響く低音、ギターのちょっと切なげな旋律、フルートの音色など、ストリングスアレンジが心を落ち着かせてくれます。
Fly Me to the Star 歌詞 「スタァライト九九組」
https://utaten.com/lyric/ac18071316
幼い頃の華恋との約束を忘れなかった、ひかり。
“気持ち伝えることできなくて いろんな人生を浮かべて 演じてみるのあなたの気を惹きたいから”一番近い場所で華恋を見守っているけれど、それを言葉にすることは、ひかりにとって難しいこと。
だからこそ、舞台でその気持ちを伝えようとしているのです。
華恋の幼さが残る歌声と、ひかりの大人っぽい歌声。2人の声が重なると、とても心地よいハーモニーになり癒されます。
アニメでは各回のエピソードで歌唱するメンバーが変わっているので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!
物語を盛り上げたアニメ劇中歌!
アニメ『少女☆歌劇レヴュースタァライト』では、主題歌だけではなく劇中歌もおすすめです!ここではアニメ11話で流れた『舞台少女心得』をご紹介します。
舞台少女の決意がみえる「舞台少女心得」
トップスタァを目指す舞台少女たちの、心得や決意が歌われているこちらの楽曲。
“私たちは舞台少女 未完成の舞台少女 どんなときも胸を張るの 凛々しくなれるから”
トップスタァまでの道のりは、決して簡単なものではありません。楽しいことよりも、辛いことのほうが多いです。
それでも舞台に上がれば、そんなのは関係ない。だって彼女たちは、舞台少女だから。世界は私たちの大きな舞台だから。
舞台少女心得 歌詞 「スタァライト九九組」
https://utaten.com/lyric/mi17091309
アニメ11話で劇中歌に使用されたわけですが、なんと11話のタイトルは「わたしたちは」。『舞台少女心得』を連想させる、素敵な演出ですね!
ミュージカルも熱い!「百色リメイン」
ここまでアニメ楽曲を紹介してきましたが、ミュージカル楽曲も忘れてはいけません!
今回は2019年4月にリリースされた舞台版2ndシングル『百色リメイン』を紹介します!
百色リメイン 歌詞 「スタァライト九九組」
https://utaten.com/lyric/qk19037065
憧れていたトップスタァへの入り口、聖翔音楽学園に入学した華恋たち。
明るい未来が待っているはず。と思っていましたが、実際はそんなに甘くありませんでした。
“どんなヒロインも 一人涙流してた”
ようやく彼女たちも、その現実を知るのです。
それでも絶対にトップスタァを諦めたくない!誰にもその夢を邪魔されたくない!弱気な自分に打ち勝つんだ!
今の現状を知ったからこそ、自分に向き合って突き進もう。強い決意が伝わってくる楽曲になっています。
2020年夏には舞台新作公演が決定!!
画像引用元 (Amazon)
ミュージカル×アニメの二層展開式少女歌劇として始まった『少女☆歌劇レヴュースタァライト』。その人気は増すばかりです。
2020年7月には舞台第三弾となる、新作の上演が決定されました。場所は舞浜アンフィシアター。
ミュージカルを生で見たい!という方は、ぜひチェックしてみてください。
▷公式サイト
▷公式Twitter
▷公式YouTube
TEXT あるこ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着