KERAの悪戯心が捏造した世界に多部未
華子&瀬戸康史が挑む 舞台『ドクタ
ー・ホフマンのサナトリウム 〜カフ
カ第4の長編〜』ゲネプロレポート

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『ドクター・ホフマンのサナトリウム 〜カフカ第4の長編〜』が、2019年11月7日(木)~2019年11月24日(日)にかけて上演される。開幕前日の6日(水)に行われたゲネプロ(総通し稽古)の模様をレポートする。
出演は、多部未華子、瀬戸康史、音尾琢真(TEAM NACS)、大倉孝二、村川絵梨、そして渡辺いっけい、麻実れい他。作・演出は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下、KERA)。
カフカ小説の戯曲化ではないカフカの戯曲
プラハに生まれ、40歳で世を去った小説家フランツ・カフカ。愛好家の方ならば、晩年のカフカが公園を散歩中に、とある少女と出会い、心温まる交流をもったことを知っているだろう。少女は大事にしていた人形を失くし、泣いていた。カフカはその子のために“人形からの手紙”を創作し、毎日、女の子に渡してあげたのだそう。
舞台『ドクター・ホフマンのサナトリウム』は、カフカが執筆したものの未発表となっていた第4の長編小説の原稿を、KERAが戯曲化するという試み。公園で出会った少女が、未発表の原稿を持っていたというのだ。
ここで、整理したいことがある。公園での少女とカフカのエピソードは事実として多くの場所で語られている。しかし肝心のカフカの第4の長編小説は、現時点で存在しない。KERAは、カフカの幻の未発表長編小説をも創作(捏造?)し、戯曲にした。それが舞台『ドクター・ホフマンのサナトリウム~カフカ第4の長編~』だ。
陰鬱な世界の列車に乗って
今作は、大きく分けて「小説世界」と「現実世界」で構成される。まず「小説世界」の主人公は、カーヤ(多部)。物語の始まりは、列車のシーン。出兵間近の婚約者ラバン(瀬戸)と列車にのり、子どもは何人ほしいか、何年に1回は遠くに旅に出よう、など夢いっぱいの会話をする。
しかしラバンは、ある駅でサンドウィッチを買いにいきったきり、席に戻ってくることはことなかった。最愛のラバンとはぐれてしまったカーヤは、ラバンの手がかりを求め、ラバンの母と兄弟が暮らす実家を訪ねる。
ほどなくして戦地にいるというラバンから、手紙が届くけれども、カーヤへの言葉はない。追い打ちをかけるように、バルナバス大尉(音尾)とクラム中尉(武谷)がやってきて、ラバンの戦死を伝えるのだった。納得のいかないカーヤは自分の目で生死をたしかめるべく、バルナバス大尉とクラム中尉とともに戦地へ向かう。
「小説世界」は仄暗く、日常と地続きの不可解な出来事が起こる。『不思議の国のアリス』のようにどこか皮肉めいた、クールに残酷な、しかし憎めないキャラクターが続々と登場する。音尾は軍人を無骨に演じる。本作においてスパイスとなる役どころで目が離せない。
多部演じるカーヤは、悪い夢のような世界でも、理不尽を嘆いたり不可解を解明することなく、ラバンへの思いを軸に先を目指す。多部の持って生まれた愛らしさと、絶妙なバランスによるほどよい“悲壮感のなさ”は、ダークな世界をメルヘンチックに色づけていた。
瀬戸もまた、映像作品に限らず舞台でも定評のある演技力を発揮。明るさ、闇、残酷さ、優しさ、さまざまな要素を見事同時に成り立たせる。
祖母が持っていた幻の原稿
同時に進行するのが「現実世界」の話。登場するのは、男1=ブロッホ(渡辺)と、その友人の男2(大倉)、女1=男1の妹フリーダ(犬山)、そして男1と女1の祖母である女2(麻実)。
祖母はすでに高齢で、会話の中身も虚実を判別しがたいところがあるが、かつてカフカと交流のあった少女、その人だった。そんな祖母の所有物から、カフカの長編小説の原稿が見つかった。ブロッホは、これを出版にこぎつけようと奮闘するうちに……。
渡辺と大倉の掛け合いは、客席の誰をも笑わせる。ひととき、本人たちが困窮すればするほど笑いが生まれた。麻実も、現実ばなれした空気感をチャーミングに演じる。複数の役をこなすが、いずれのキャラクターでも存在感を発揮していた。
虚実、表裏、錯綜する世界を行き来する
虚実二つの世界は、次第に相関性を孕みはじめる。マクロからミクロまで、そこかしこに矛盾が散りばめられ、あるシーンで掴んだものが、次のエピソードではひっくり返っているようなことも起こる。
これはエッシャーが描いた無限階段に放り込まれたような、体験と言えるのではないだろうか。ゴールを目指し駆け上がろうとすれば、息切れするばかりか自分の感覚に懐疑心が生まれる。「分かったこと」を手放す勇気をもち、不可解を丸呑みできれば、その瞬間から翻弄される快感に、ぞくぞくできるはず。
舞台美術は、先日紫綬褒章を受章したばかりの松井るみ。セットには、大きな階段が設えられている。可動式の腰かけ、扉、階段を駆使し、虚実入り混じる世界を表現する。そこに映像が加わり、さらなる奥行きが生む。さらに、小野寺修二が振付けるマイム、動きとも相性が良く、ただの背景に終わらスタイリッシュな印象を残した。
極めつけが、バイオリン、トランペット、パーカッション、ギターという4人編成のバンドが生演奏だ。ある時は耳馴染みの良いノスタルジックな曲を、またある時は観客の時空まで歪ませそうなノイジーな音楽で劇場を満たし、「虚」と「実」の境目をつないだ。
全ての場面を、秩序立てて解説するのは困難な本作。にもかかわらず休憩15分を含めて全2幕、3時間半はあっという間だった。KERAのカフカ愛と悪戯心から生まれた唯一無二の世界観を、見逃さないでほしい。『ドクター・ホフマンのサナトリウム 〜カフカ第4の長編〜』は、2019年11月7日(木)より2019年11月24日(日)まで、KAAT神奈川芸術劇場で上演。その後、兵庫、北九州、愛知を巡演する予定だ。

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