心震わすサバイバルアニメ!「7SEEDS」の魅力とは!?

心震わすサバイバルアニメ!「7SEEDS」の魅力とは!?

心震わすサバイバルアニメ!「7SEED
S」の魅力とは!?

なんと、原作は少女漫画!

アニメ『7SEEDS(セブンシーズ)』の原作は、田村由美による少女漫画。
『別冊少女コミック』(小学館)にて、2001年11月号より連載開始!
『月刊フラワーズ』(小学館)が創刊するとそちらに移籍して、2017年7月号まで連載しました。

第52回小学館漫画賞少女向け部門受賞作品!
フラワーコミックスより、全35巻発売中です!
▲『7SEEDS』TVCM 30秒 - Netflix
少女・岩清水ナツが目覚めたのは、荒れ狂う海の上。
近くにいた青田嵐、浅井蝉丸、早乙女牡丹の3人と、なんとか島にたどり着いたものの、そこには未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や凶暴化した生物に遭遇。
わけのわからないまま、死と隣り合わせのサバイバル生活へと放り込まれます。
逃げ惑う彼らの前に、ガイドを名乗る謎の人物が登場。
人類滅亡を回避するために計画された「7SEEDS計画」について語り始めます。
「7SEEDSプロジェクト」…それは、近い将来に地球が恐竜の滅亡した時と同じ状態になる事態を見越して、国ごとに計画された政府の極秘プロジェクト。
人類の種を災厄が過ぎ去った後の世界にも残そうという、壮大な計画。
それは、若く健康な人間を選び、チームに分けて冷凍保存し、人が住める状態になったとコンピューターが判断した時に自動解凍をして放出するというもので…!?
地球滅亡後のサバイバル!
「7SEEDSプロジェクト」によって作られた、8名ずつ所属のチームは全部で5つ。
チームは春・夏A・夏B・秋・冬それぞれが、分散配置されています。
群像劇的に物語が描き出され、バラバラだった彼らの過去・現在・未来がだんだん繋がっていくのが秀逸ですね!
総勢40人のキャラクターが登場する、壮大なSFサバイバルアニメです!
全体的に見れば、夏Bチームのナツと春チームの花が主役ですが、それぞれのチームにそれぞれの主役がいて、それぞれに個性があり、ストーリーがあります。
なにより、しっかりと骨太なテーマを持つ、ミステリとサスペンスとアクション!
一喜一憂しながら進む物語!
少しの気も抜けない、緊張感ただようストーリー展開に引き込まれますよ!
なんとも豪華な声優陣!
アニメ『7SEEDS』を作るアニメーション制作会社は『火ノ丸相撲』を手掛けたGONZO!
監督は『犬とハサミは使いよう』の高橋幸雄、キャラクターデザイン は『最遊記RELOAD BLAST』の佐藤陽子が担当。
またシリーズ構成を、『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』の待田堂子が担当しています。
▲アニメ『7SEEDS』本PV
 ≪声のキャスト≫
岩清水ナツ:東山奈央
青田嵐:福山潤
麻井蝉丸:小西克幸
末黒野花:日笠陽子
雪間ハル:野島裕史
猪垣蘭:浅野まゆみ
稲架秋ヲ:三宅健太
鹿野くるみ:加隈亜衣
新巻鷹弘:佐々木望
鮫島吹雪:野島健児
安居:小野賢章
涼:櫻井孝宏

声優陣が、豪華ですね。
ここにあげた以外のキャラも名の知れた人ばかりで、素晴らしい演技です!
まだ見ていないという方は、Netflixで無料で見ることができますので、ぜひどうぞ。
ハラハラドキドキの近未来サバイバルをご覧ください!
とにかく生きろと歌うOP「Ark」
▲Ark / 天月-あまつき-【Music Video】
アニメ『7SEEDS』のOPテーマ『Ark』は、作詞・作曲が天月(あまつき)、編曲が渡辺拓也
もちろん歌っているのは、多くのアニメやドラマに楽曲を提供し、日本武道館にて単独ライブを開催するほどの、大人気歌い手・天月です。

それでは、『Ark』の歌詞の一部を見てみましょう。
ぬくぬくと平穏な環境から突然放り出された世界は、彼らにとって「優しくない」なんて言葉では片づけられないサバイバル。
ここが天国でも地獄でも、どうでもいい。
そう、生きることで精いっぱいの彼らには、そんな悠長なことを考える暇などないのです。
とにかく生きること!
春夏秋冬チームの垣根なんかは飛び越して、自分たちで自分たちの人生を作らなければなりません。
彼らは、自分の生き様を見届ける覚悟を持っているのです。
最後まで前進しようという、決意・信念が表れていますね。
タイトル『Ark』は、「箱舟」という意味の単語。
多くの生き物たちの命を、災いから救出した、あのノアの箱船です。
『7SEEDS』でも、みんながそれぞれ必死に生き抜こうとしています!
『Ark』は、「生きたい」と願う彼らの想いそのものなのです。
▲『7SEEDS』ティザーPV - Netflix [HD]

EDは、未来を夢見る
アニメ『7SEEDS』のED『WISH』は、作詞がmajiko、作曲・編曲が横山裕章。
歌っているのは、majikoです。
majikoは、 ドラマ『限界団地』主題歌などを歌う実力派で、元々は歌い手でした。
それでは、『WISH』の歌詞の一部を見てみましょう。
WISH 歌詞 「majiko」
https://utaten.com/lyric/mi19060314
いつまでも振り向いて。過去ばかりを見てちゃダメだ。
かつての幸せだった日々を想えば、涙の出ることもあるけれど…。
前を見よう。一緒に生きよう。
幸せは、また作り出せばいい。
と、切なさを抱きながらも未来を見つめる歌です。
▲majiko - WISH [MV] 7SEEDS ED曲
つらい現実にぶちあたっても、へこたれるな、生きろ、幸せになろう、と呼びかけているのですね。
人間の強さと絆を描く、『7SEEDS』の世界観とぴったり。
メッセージ性の高いmajikoの歌声が、せつなく、力強く伝えてくれます。
名作との呼び声高い原作!
単行本は全35巻発売されており、完結後の物語を描いた『7SEEDS 外伝』も登場。
中だるみなど一切なく、最後まで畳みかけるような展開と細かい心理描写が続き、さすがとしか言えません!
名作との評価も当然!アニメ派の人も、ぜひ原作を読んでみてください。
シェルター竜宮や夏Aの話なども、深く掘り下げられていますよ。
とにかく、重厚な世界観と力強いキャラクターたちが魅力的!
『7SEEDS 』は、今でも多くの読者に愛されている傑作です!
画像引用元 (Amazon)
アニメ『7SEEDS 』は、とても気になるところで終わりましたね。
思わず「ちょっと待って!」という感想を抱いた人も多いはず。
Netflixのオリジナル作品は続編の作られるケースが多いそうなので、これは2期を待て、ということでしょう!
続きは2期で!
これからも、『7SEEDS 』から、目が離せませんよ!
最新情報はこちらから
▷アニメ「7SEEDS」公式サイト
▷アニメ「7SEEDS」公式Twitter
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着