のん、焼酎のパッケージデザインを担
当 「初めての経験。すごくうれしい

 本格焼酎3社×BEAMS JAPAN「焼酎のススメ。」発表会が1日、東京都内で行われ、女優で「創作あーちすと」としても活動するのんが登場した。
 カップ焼酎3種の合同パッケージデザインを手掛けたのんは「パッケージのイラストを描かせてもらうのは初めての経験。しかもこんな有名な焼酎のイラストということで、すごくうれしくて『やったー!』みたいな感じでお受けしました」と語り、満面の笑みを浮かべた。
 創作には約2カ月掛かったという。のんは「3社のイメージなどを聞き取って、今あるデザインを見させていただきながら、どういうのが合わさったらいいんだろうと構想して、この絵に行き着いた感じ。今まで自分が使ってこなかったような、新たな色合いも生まれたように感じています」と満足げに振り返った。
 社長たちから絶賛の声が上がると「むちゃくちゃうれしい。すごく責任重大なお仕事で緊張していたのですが、感無量という感じです」と語り、改めて戸棚に並べられた自身デザインのカップ焼酎を眺めながら、「自分でも格好いいなと思います。ぜひ皆さんのおうちにも並べていただきたい」と呼び掛けた。
 特設サイトで現在公開中のWEBムービーでは、スナックのママ役に初挑戦しているのん。
 「アーティスティックに焼酎を割ってお酒を作るキャラクターということで、ハイテンションなママ役をやらせてもらった。私のイメージとしては、江利チエミさんの『サザエさん』、そこにあと小泉今日子さんの雰囲気を入れてやろうと思ったのですが、江利チエミさんが多めになりました」と明かして笑わせた。

エンタメOVO

新着