アイアン・メイデン、ライブでは「オ
リジナルのキーを変えていない」

アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンは、ライブで、それが何十年前に作られた曲であろうが、現在に至るまでキーを変えずに歌っているそうだ。
週末(10月27日)、オーストリアで開いたスポークン・ワード公演で、ディッキンソンはこう話した。「“公演前、どうやって声のウォーミングアップを行なっているのか?”と問われるが、実際のところ、5分しかやってないよ。それが全てだ。その前、ツアーを始めるってときには、もうちょっとやる。始まってしまえば、週に3~4回プレイするわけで、俺は自分の声のことはわかっているし、5分あれば十分だ。ボンって感じだよ。「Aces High」に始まり「Where Eagles Dare」と、俺らはかなり高音の曲でスタートする」

「俺らは全ての曲をオリジナルのキーのままプレイしてる。他の連中がやっているように、デチューンすることはない。そうしなければならない日は来るかもしれない。でも、いまはその必要はない。結果、パフォーマンスは良くなっていると思う。そのキーでプレイされるべきなんだから」

アイアン・メイデンは今年のツアーを10月15日に南米で終了。現時点で、2020年は夏に英国およびアイルランドでの2公演のみ告知されている。ベーシストのスティーヴ・ハリスはそれまでの期間、彼のサイド・プロジェクト、ブリティッシュ・ライオンの活動に勤しみ、12月にUKツアーを行ない、2020年初めにニュー・アルバムをリリースする予定だという。

Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着