意外な素顔が続出!「風男塾」愛刃健水が語る○○の秋

意外な素顔が続出!「風男塾」愛刃健水が語る○○の秋

意外な素顔が続出!「風男塾」愛刃健
水が語る○○の秋

愛刃健水が感じる大阪と東京の違い

──今日(9/24)は風男塾さんの結成12周年記念日ですね。おめでとうございます!
愛刃:ありがとうございます!自分は途中加入なので8年目なんですけど、先輩たちの活動を受け継いで、12周年を迎えることが出来て、すごく嬉しいです!

──その記念日を地元の大阪で迎えていますが、私って関西人やなぁと思う瞬間はありますか?
愛刃:マクドナルドのことは「マクド」って言いますし、鶏肉のことは「かしわ」って言います(笑)

──「マクド」はわかりますけど、「かしわ」は年配の方しか言わないと思いますけど(笑)
愛刃:そうですよねぇ(笑)。実家では「今日、かしわ入れる?」とか、今でも言うので、これが当たり前やと思っていたんですけど、東京だと全然通じなくて、物が壊れることを「つぶれる」って言うじゃないですか。それも通じないし、「スリッパ、なおしといて」って言っても、スリッパ壊れたん?ってなるんですよ。いやいや、元の位置に戻すっていう意味やでって説明しないとわからないみたいで、やっぱり言葉の違いは感じますね~。

愛刃健水とスポーツ
──さて、季節は秋ということで、こちらで用意した箱の中に、「○○の秋」と書いた紙が何枚か入っていますので、それを引いていただいて、トークしたいと思います。
愛刃:「スポーツの秋」!4歳からダンスは習っていたんですけど、それ以外は苦手で、何にもないところでつまずいたり…それは年とったからかな?(笑)。水が怖くて泳げないですし、球技とか全然無理です。学生の時、ドッジボールの授業があったじゃないですか。自分からボールに当たりにいきますもん。早く外に出たいから(笑)

──スポーツを観るのは好きですか?
愛刃:この前、初めてプロ野球を観に行きました!昔は全然興味がなかったんですけど、野球好きのメンバーがいて、一緒に観に行ったら、めっちゃ楽しくて、興奮しました!でも、聞きたいんですけど、阪神タイガースの応援とか、やっぱりすごいんですか?

──阪神ファンは熱いですよ。めちゃくちゃ盛り上がります!
愛刃:そうなんですね~。甲子園の試合、観に行ってみたいです!
愛刃健水と芸術
──では、次のテーマにいきましょう。
愛刃:「芸術の秋」!絵を描くのも苦手なんですよね~。絵が上手い人を尊敬します。メンバーの香月大弥が上手くて、番組でメンバー全員の似顔絵を描いてもらったことがあるんですけど、すごすぎて、ずっと拍手してました(笑)

──番組の企画で、何かを作ったとか…
愛刃:陶芸を体験したことがあるんですけど、ゆがんでました(笑)。でも、作品にその人の性格が出るって先生が言っていて、私が作ったものは右上がりだったんですけど、それは、繊細やけど、前向きで努力家ですって。しかも、初めてにしては上手って言われたので、またやってみたいなと思います。
あと、華道とか茶道もやってみたいですね。昔、日本舞踊を習っていたことがあって、着物も自分で着れますし、パントマイムも習っていました(笑)

──パントマイムは珍しいですね。何がきっかけで?
愛刃:通っていたスクールの授業で、お芝居とか、日本舞踊とか、そこにパントマイムもあったので、学んでみようと思って。それが活かされているのかはわからないです(笑)

愛刃健水にとって今年の秋は…
──では、ラストのテーマにしましょう。
愛刃:「行楽の秋」!旅行に行きたいです。静岡に。

──なぜ静岡に?
愛刃:一人旅をしたことがないので、一度挑戦してみたいなと思ったんですけど、旅館で選んでみようと。一人で行くってなると、食事は部屋で食べられるところがいいんですよ。大広間みたいなところで食べると、ちょっと淋しい気持ちになるから(笑)。あと、温泉になるべく入りたいので、貸切風呂があるところとか、いろいろ調べてみたら、静岡にいい旅館があったので、そこに行ってみたいなと思っています。

──「スポーツの秋」「芸術の秋」「行楽の秋」というテーマでトークしていただきましたが、今年は○○の秋にしたい!という思いは何かありますか?
愛刃:腸内環境の秋です。胃腸が弱くて、この間、リンパマッサージに行ったんですけど、次の日にお腹をくだしたんです。外出できないくらいに(笑)。それで毒素が全部出たみたいで、体はスッキリしました。その日からリンパマッサージを自分でするようにもなりましたし、そうやって自分の体を知っていく秋になればいいなと思います。
今、薬膳の資格を取りたくて、勉強しているんです。肌荒れがひどくて、いろいろ試してみたんですけど、漢方薬が自分の体に一番合ったので、東洋医学を勉強しようと思って。でも、漢方の知識を学ぶ前に、東洋医学の歴史を覚えないといけないんですけど、それが難しくて、知りたいところまで辿り着かないんです(笑)
はなわさんの歌詞の表現のすごさ
──11月6日にニューシングル『sunny』をリリース!聴きどころは?
愛刃:風男塾はメッセージ性が強い楽曲が多いんですけど、『sunny』も挫折している人を前向きに出来るような曲になっています。左膝のケガがメインになっているんですけど、ケガってマイナスじゃないですか。なんでこんなことになったんやって、敵としてみてしまうと思うんですけど、あえて名前を付けて、味方にするっていうところが、新しい表現の仕方なんじゃないかなと思います。この曲を初めて聴いた時は鳥肌が立ちました。

──「練習試合」や「大会」という歌詞がありますが、何のスポーツなのかは特定されていません。具体的なイメージはされていますか?
愛刃:自分たちに置き換えると、ライブのステージなのかなって思います。自分もライブの時に足をひねってしまったり、腰が痛かったりして、最後までステージに立てるのかなっていう不安もあったりするので、風男塾にとっては、この曲はステージに立つ自分たちなのかなって思います。

──プロデューサーのはなわさんが作詞を手掛けていますが、はなわさんからアドバイスはありましたか?
愛刃:はなわさんは、こう歌ってほしいとかは、あまり言わないんですよ。いつも歌詞に全てを込めてくれていて、あとは自分たちの表現の仕方で、おもいっきり歌ってくれっていう感じなので、今回もおもいっきり歌わせていただきました。

──『sunny』の特に好きな歌詞の部分を教えて下さい。
愛刃:サビの♪僕の左膝には名前があって その名はサニー 一番の親友さ 落ち込んだ姿も(ふてくされたその顔も) 全て知ってくれているから♪という部分です。ケガのことを親友と言えて、そのケガが自分のことをわかってくれているという表現の仕方がすごいなと思います。皆さんの心にも一番刺さってほしいです。
sunny 歌詞 「風男塾」
https://utaten.com/lyric/qk19102114
──左膝じゃなくても、何か大きなケガをしたことはありますか?
愛刃:腰が弱くて、普通にまっすぐ立てない時もあったりしたんです。ライブできるかどうかもわからないし、痛み止めの薬を飲んでも効かなかったりして、本当に踊れなくなるんじゃないかなって思った時もあったんです。でも、いつか治ることを信じて、やるしかないですし、今もいつそうなるかわからないので、元気な時に、より全力で出来るかを意識してステージに立っています。
ケガをすることによって、他に出来ることが見つかるんじゃないのかなぁって考えることも出来るので、この楽曲に出会って、ケガをすることは
マイナスじゃないなって思えるようになりました。

──メンバーの藤守怜生くんにとっては、ラストシングルになります。
愛刃:怜生は結構ぶっとんでるといいますか、自由なところがあって、そこが魅力だと思うんですけど、そんな中で、卒業という答えを出して、それが後ろ向きじゃないことは自分たちでもわかっているので、卒業を止めることはしないし、前を向いている怜生に、どれだけ背中を押してあげられるかっていうのを、今はすごく考えています。
卒業を決めた本人が、やっぱりちょっと淋しくなったり、ライブで涙を流している姿を見たりすると、グッとくるものがあるんですけど、この卒業シングルを通して、行って来いよ!羽ばたけよ!っていう気持ちを、怜生に向けることが出来たらいいなって思います。

──読者の皆さんにメッセージをお願いします!
愛刃:今回初めて風男塾のことを知って下さった方もいらっしゃると思うんですけど、この『sunny』という楽曲は、1番も2番も歌詞が重なっているところがなくて、全部がストーリーになっているので、UtaTenさんで歌詞をじっくり見て、聴いてほしいなと思います。

──最後に、結成13年目を迎えた風男塾としての今後の抱負を教えて下さい。
愛刃:風男塾として活動を始めた時は、男装ユニットって何なんだ?っていうところから始まったんですけど、なかなか認めてもらえなくて、それが悔しくて、頑張ってきたんですけど、やっと男装というものが認められてきて、ファンの皆さんも男装をして、ライブに来てくれたりするので、もっともっと男装文化を広められたらと思いますし、風男塾の楽曲で勇気づけられたり、元気を与えられたらいいなぁと思うので、とにかくライブに遊びに来てほしいです!
TEXT&PHOTO ポッター平井
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)アイドルUtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、アイドルUtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
11/10 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着