【インタビュー】WANIMA、2ndアルバ
ム発売「音楽で伝えたいし、音楽で答
え合わせしたい」

WANIMAが、2ndアルバム『COMINATCHA!!』を10月23日にリリースした。『Everybody!!』に続く1年9ヶ月ぶりのニューアルバムとなる今作には、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』主題歌「GONG」や「三ツ矢サイダー2019」CMソング「夏のどこかへ」といった既にお茶の間でもおなじみの楽曲に加えて、これまでライブでのみ披露されていた「りんどう」や、自身初の提供楽曲となった「ここに」のセルフカバーを含む新曲の数々が収録される。今回BARKSでは、この全15曲に込められたWANIMAらしさ、そして彼らの新たな挑戦と成長について迫った。今、音楽家WANIMAとして伝えたい想いを、3人はじっくりと話してくれた。

  ◆  ◆  ◆
▲アルバム『COMINATCHA!!』

■ 曲が降りてきたり、振ってきたりなんて…(泣)

── ツアーやフェス出演でずっと多忙を極めていますけど、その間も新曲の創造意欲はずっと燃え上がり続けているんですか?

KENTA(Vo/Ba):ずっと音楽してます。去年8月に<Everybody!! TOUR FINAL>のメットライフドームが終わって、次に<1CHANCE NIGHT TOUR 2018→2019>をやりました。そのツアーのライブ本数は31本あったんですけど、そこで「WANIMAにこういう曲あったらよかな」とか「こういう曲をみんなと歌いたかな」とか思ったこともあって。スタジオでライブの練習をしている合間に、思いついたこととか、今言ったようなことを元に、ずっと曲創りもやってました。

── <Everybody!! TOUR>や<1CHANCE NIGHT TOUR 2018→2019>では、「りんどう」をはじめ、ライブのメニューに新曲をいきなり入れるなど、常に更新し続けている姿も見せていました。ライブというWANIMAにとっての本流である活動を続けることで、創造意欲は刺激され続けてもいたんですか?
KENTA:<Everybody!! TOUR>ではアルバム『Everybody!!』がメインやけど、ライブに来たお客さんに、やっぱり驚いてほしいし、楽しんでほしいと思ったとき、やっぱり新曲かなと。それに曲で伝えたかった。ツイッターやインスタに余計な情報あげるよりも、音楽でつながったみんなとは、音楽で伝えたいし、音楽で答え合わせしたいなと思っています。音楽をやれているのは、みんなのおかげやし。

── 曲作りを進めていくなかで、アルバムへのきっかけとなった曲はどれですか?

KENTA:WANIMAのアルバムは、1曲目が短くて速い曲っていうのが、決まり事じゃないんですけど、僕たちも一番テンション上がる。ライブで「開催します!!」ってみんなで叫んでから、そういう曲で始まりたいって気持ちがあったので、「JOY」。あと、アルバムの最後を締めくくる曲は、手紙を読んでもらうように、僕たちの気持ちをみんなと歌えたらいいなって思いもあって、「GET DOWN」を入れました。
▲KENTA(Vo/Ba)

── 「JOY」はアコースティック・バージョンでシングル(4thシングル「Good Job!!」)に入っていましたが、バンド・バージョンにすることは前から決めていたんですか?

KENTA:最初にアコースティックで出してから、次は3ピースならではのバンド・サウンド。聴いたみんなが驚いてくれるかなと思いました。

── そのバンド・サウンドといい、それぞれのパートが鳴らす音といい、ものすごく気持ちいいアルバムですよ。

FUJI(Dr/Cho):ありがとうございます。僕もそう思います。でもマニアックなところとか、こういう音を入れたんだよってところを、まず聴いてほしいんじゃなくて。なんでその音を入れたか、ということです。曲の表情をもっと豊かにできないかなってことを考えていった結果です。それが自ずと個々の成長にもつながったんじゃないかと思います。今回、そういうチャレンジは個々にしています。
▲FUJI(Dr/Cho)

KENTA:イメージして曲を創るんですけど、もっとこうやったら僕らがイメージしたものと近いものを、聴いてくれるみんなもイメージ出来るんじゃないかなって願いも込めて。KO-SHINが今までにないギターの単音フレーズとかいろいろ入れてるんですけど、それがイメージへのきっかけにつながればいいなって気持ちもあります。隙間に入れた音も、純粋に気持ちよくて、僕たちがいいなってものだけを入れた感じです。

── スタジオ・レコーディングならではの作り込みもあって、ライブとは違った楽しみ方、WANIMAの鳴らすアンサンブルのおもしろさを聴き込めるんですよ。「Like a Fire」の左右のギター・アレンジ、素晴らしい。

KO-SHIN(Gu/Cho):…嬉しかで…す(笑)。

── WANIMAはスタジオでみんなで音を鳴らしながら曲を作るじゃないですか。家に戻ってからも、それぞれ練る作業をかなりしたんですか?

KENTA:それぞれしてたんじゃないですか。

FUJI:それぞれして、次のスタジオ練習のときに実際にやって、それを聴いてもらって。

KENTA:WANIMAはスタジオで大きい音で鳴らして、大きい声で歌ったのがすべてです。頭で考えるよりも、実際にスタジオで大きな音を出したほうが、自分たちの求めている音にたどり着くのは早いです。

── 曲が求めているものが見えやすい?

KENTA:そうですね、やっぱアーティスト的に言うと…(腕組みポーズ)。

FUJI:きた!! スイッチ入った!!(笑)。

KENTA:アーティスト的に言うと、まあ、音が降ってくる。いや…そんなことは一切ないです(笑)。

FUJI:スイッチ切れた(笑)。

KENTA:降りてきたり、振ってきたりなんて…(泣)。

KO-SHIN:今回、曲を何回も聴いていくうちに、この音はおもしろいなとか、ちょっとしたポイントもあったらいいなって、いろいろ考えてみました。バンド練習が終わってから、6時間ぐらい一人でスタジオに入って、曲を聴いて、いろいろやってみて。それを朝方とかに二人に送って、確認してもらう。そういうのをいつにも増してやったと思います。
▲KO-SHIN(Gu/Cho)

FUJI:ちなみにアレンジしたものが送られてくるといっても、パソコンを使って送るとかそんな現代的な事はできなくて、動画で送られてきます(笑)。

KENTA:バンドマンのみなさんがよくやりとりするWAVデータとかじゃなくて。

FUJI:そんなの一切、僕たちは使えないので。KO-SHINクンが自撮りした動画が(笑)。

KENTA:携帯の録画ボタンを押して、自分で撮ったやつが。「WANIMA弾いてみた」みたいなYouTube的なやつのもっと過酷版(笑)。

FUJI:ほんとにそんな感じです(笑)。それを僕らが観て確認してます(笑)。

KO-SHIN:でも音が鮮明じゃないんで(笑)。実際にレコーディングしてみて、これはやっぱ違うなって思ったりも(笑)。

FUJI:でも逆に「こんなカッコよかったんや」って驚くことも(笑)。
KENTA:KO-SHINが「こんな音入れたいと思ってるんです」って動画を見せるんだけど、音が劣化してて、なんだかよく分からなくて。それでレコーディング担当のエンジニアさんから「ふざけないでください」って言われたりもしました(笑)。

KO-SHIN:はい(笑)。

FUJI:そういうのが今回のアルバムには随所にちりばめられてます。KO-SHINクンの秘密の特訓が。

KENTA:飛んでくるようなギターの音が聴こえた人は、音楽と日サロと筋トレしかしていない30代前半の男が、一生懸命にギターを入れたんだなと。そうイメージしてもらえれば、聴こえない音も聴こえてくるのかなと思います(笑)。

◆インタビュー(2)へ
■ 今まで出してなかったWANIMAがいます

── 曲ごとに色合いがハッキリとしていますよね。練り上げ方も以前とは違った考えが働いていたんですか?

KENTA:そうですね。僕たち3人のなかでは、スタジオやバンド練習の合間でやってきたことなんですけど、みんなにまだこういう曲を届けられていなかったよねってものもありました。それで幅広くなって、でも曲ごとにハッキリしていた。3人が楽しみながら、グッと来るポイントも探しながら音楽できたので、このアルバムではいろんなWANIMAに触れていただけると思います。もちろん今までのWANIMAも入ってます。「JOY」ではドーンと速かったりとか。でも曲が進むと、今まで出してなかったWANIMAがいます。

── 「BOUNCE」では、引き算のアレンジも印象的で、一歩踏み込んだと感じました。

KENTA:一息ついて、なにも考えずに自分を許せるような曲を創れたらいいなと思っていた時期で。僕も「BOUNCE」ができたときには、次に進める、一皮むけるって気がしたので、創った僕自身もすごく嬉しかったです。その晩はちょっと奮発しちゃいましたね(笑)。<Everybody!! TOUR >や<1CHANCE NIGHT TOUR 2018→2019>をやっていたなかで、こんな曲があったらいいなって思っていたんです。そういう曲のひとつが「BOUNCE」だった。ずっと抱いていたイメージを形にできた嬉しさがあります。

── あとエロ格好いい曲の「Baby Sniper」では、今までWANIMAにはないロカビリー要素を詰め込んでますね。しかもKO-SHINクンがグレッチを使ったと思われるギター・ソロが、これまたいかす。

KENTA:気づいてもらって嬉しいです。もちろんレコーディングではグレッチを使…。

KO-SHIN:…いました。

FUJI:KO-SHINクンが言わないかんセリフだけん反応してくれてよかった(笑)。

KENTA:ギリギリやけどね。グレッチ、レコーディングに間に合って良かったです。

KO-SHIN:この「Baby Sniper」のためにグレッチを買いました。
▲KO-SHIN(Gu/Cho)

KENTA:このインタビューを読んでる方は、多分、“グレッチ”と“ロカビリー”を検索されていると思います。僕はロカビリーってのがなんなのか詳しく分からないですけど、大きいギターっていうんですか、箱モノのギターでジャンジャン弾くような曲をWANIMAがやったらどうなるかな、みたいなのがありました。

── ロカビリーが分からないって、そこを敢えて狙った曲ではなかったんですか!?

FUJI:耳にしたことはあるんですけど、そんなに深くは。

KENTA:取材でロカビリーだねとか、ジャジーだねとか言われて、ああ、そうなんだって感じです。歌詞の飛んでくるワードとかで、ちょっと妖しい感じを出したかったので、こういう曲にしていきました。この曲では、でっかいベース…なんて言うんでしたっけ?

FUJI:ウッドベース?

KENTA:そう。ウッドベースを弾かずに、ステージ袖に置いときたいですね、ライブでは。とりあえず雰囲気モンってことで(笑)。でも創っていて気持ちよかったです。

FUJI:ロカビリーがよく分からないのに、一から創り上げた結果がこうなりました。

KENTA:最近すごく親戚が増えた(笑)。先祖にアコーディオンを弾いていたおじさんがいたらしい。松本家の先祖に、町でも有名なアコーディオン奏者が。増えた親戚から「あの人に似たんじゃないか」って言われとったんです。もしかしたら、そのおじさんから派生したところに、ロカビリーのおじさんがいたかもわからんですね。
▲KENTA(Vo/Ba)

FUJI:まずアコーディオン奏者が先祖にいないと思う、おそらく。

── つまり、あなた、嘘を言いましたね(笑)。

KENTA:いやいや、ほんとに親戚がそう言ってた。だから僕の世代で出せてよかったですね。ロカビリーおじさんの素養を。

── (笑)。この「Baby Sniper」にしろ、続く「渚の泡沫」にしろ、昔からWANIMAが持っているエロ格好いい部分も詞に落とし込んでいて、すごく安心もしました。バンドが大きくなればなるほど出しづらくもなりそうなのに、WANIMAは変わることなく、ちゃんといるなって。

KENTA:テレビとかではやれない曲はあるんですけど、ライブでは変わらずにやってますからね。アルバムには1曲、こういうのを入れているので。そういうところではこれからも変わらんです。

FUJI:好きなようにやらせて頂いてます。

KENTA:だから逆にテレビとか観たり、三ツ矢サイダーのCMで「夏のどこかへ」を聴いたり、ワンピースの主題歌の「GONG」とか聴いた方が、エッチな曲を聴いたら「エッ!?」とかなりそうじゃないですか。「WANIMAってイメージ・チェンジしたの?」って。いやいや、でも僕らは昔からエッチな曲も歌っとるし、君たちが生まれる前からエッチだったんだよって(笑)。色んな所が膨らんで来ただろ?って。そこは書かなくていいんですけど。

── いや、書くし(笑)。

KENTA:ずっとやっていることも、ちゃんとやってますよっていう。変にブレているわけじゃないっていうことです。それでも15曲、すごいバリエーションだと思います。

◆インタビュー(3)へ
■「WANIMAに出逢えてよかった」と思って頂けるように音を鳴らします

── それに15曲を聴き終えたとき、気持ちのなかに熱いものがこみ上げてきたり、ポジティブな方向に顔を向けるようになったり、そうした力をWANIMAの曲と歌は持ってますね。

KO-SHIN:ありがとうございます。

KENTA:今回、KO-SHINはギタリストとしておもしろいことやっている。ドラムはFUJIクンが叩いたっけ?

FUJI:もれなく叩いてます(笑)。「シャララ」のパーカッションも全部、自分でやってます。

KENTA:「シャララ」のためにFUJIクンは電子ドラムを買いました。それで「シャララ」のイメージがより膨らんだ。その電子ドラムも、今は服を干すのに使いよったっけ?

FUJI:そうです、便利です。ぜひ、一家に一台、電子ドラムを(笑)。「シャララ」の電子ドラムは楽しくやらせてもらいました。

KENTA:楽しかったのはそこだけってこと? 逆に楽しくなかったことは? ドラムはそこまで楽しくないのに叩いてるってこと?

FUJI:その受け取り方は危険やね。「シャララ」に関しては、詰め込んでやれ!!ってパーカッションいっぱい入れれて楽しかったってことです。他の曲でそんなことやったら、ゲンコツです(笑)。いろいろ足し引きを楽しんだってことです。
▲FUJI(Dr/Cho)

── ベース・ラインも凄いことになってますよ。

KENTA:ベース・ライン!! (再び腕組みポーズで)“ピック”ってあるんですけど、ピックが何枚ダメになったかわからんぐらい弾きましたね〜、ええ。

── アーティスト風に語ってるけど、言ってる内容はあんまカッコよくない(笑)。

FUJI:(笑)。

KENTA:でも本当ですか? ベース・ラインが凄いですか。

── 前は自分でもルート弾きしかしてませんと言ってましたが、今回は歌うラインも印象的ですが?

KENTA:本当ですか? おっかしいな…、違う音が聴こえてるな、それは(笑)。いや、でもWANIMAのことを考えて、WANIMAのためになることやったら、という生活を3人はしているので。音にもそういうのが出て、それが伝わったんやったら嬉しいですね。ちょっとでも成長を感じていただけるんやったら、すごく嬉しい。

── だから今回のアルバムの15曲、成長したWANIMAと一緒にライブで楽しむだけですね。

KENTA:実はこの15曲プラス何曲も創っていて。今はさらにまた曲創りをしています。こういう曲があったらいいなってのが、また新たに出てきて。そういう新曲もさらっと、「元気にしとる?調子どうね?」みたいな感覚で<COMINATCHA!! TOUR 2019-2020>で披露できたらいいなと思っています。

KO-SHIN:新しいギター、例えばグレッチも音が合えばライブで使いたいと思ってます。

KENTA:出てくると思います。ギタリストとしてのKO-SHINの幅も<COMINATCHA!! TOUR 2019-2020>で見せられるんじゃないかと思います。僕も新しいベースを創ってます。いつもベースの名前は、ラジオでリスナーさんと一緒に決めているんですよ。今回もみんなと決められたらいいなと思います。

FUJI:わりかし最新のやつの名前は「とみこ」になってます。タイダイ柄のベースが「とみこ」。その前のベースが「助平パラダイス」っていう。

KENTA:そう、“すけパラ”と呼んでて。

── 登場する楽器なども含めて、にぎやかな内容のツアーになりそうですか?

KENTA:そうですね。<COMINATCHA!! TOUR 2019-2020>は全部で30公演、動員25万人。広い会場を貸し切りましたので、1回と言わず、何回でもライブに来てほしいです。「WANIMAに出逢えてよかった」と思って頂けるように音を鳴らします。

取材・文:長谷川幸信
撮影:鳥居洋介

  ◆  ◆  ◆

■2ndアルバム『COMINATCHA!!』

2019年10月23日(水)発売
通常盤(CD) ¥3,000+税
初回限定盤(CD+DVD) ¥4,000+税

※初回限定盤仕様:1CHANCE DISC(DVD)+スペシャルフォトブックレット+三方背BOX
※初回生産限定仕様(通常盤・初回限定盤共通):「藤くんレッド」仕様(赤色のカラーケース)

収録内容:
M1.「JOY」
M2.「夏のどこかへ」(三ツ矢サイダー2019 CMソング)
M3.「Like a Fire」
M4.「BOUNCE」
M5.「GONG」(劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』主題歌)
M6.「宝物」
M7.「シャララ」
M8.「BROTHER」
M9.「Drive」(映画「OVER DRIVE」主題歌)
M10.「Baby Sniper」
M11.「渚の泡沫」
M12.「ここに」
M13.「りんどう」
M14.「アゲイン」(TBS金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」主題歌)
M15.「GET DOWN」

アルバム購入URL:
https://WANIMA.lnk.to/cominatcha


■WANIMA<COMINATCHA!! TOUR 2019-2020>

■ライブハウス&ホール編
2019年
11月5日(火)新木場スタジオコースト
11月18日(月)秋田市文化会館
11月19日(火)岩手県民会館大ホール
11月21日(木)山形県酒田市民会館
12月5日(木)熊本城ホール
12月6日(金)熊本城ホール

■アリーナ編
2020年
1月29日(水)横浜アリーナ
1月30日(木)横浜アリーナ
2月4日(火)大阪城ホール
2月5日(水)大阪城ホール
2月8日(土)マリンメッセ福岡
2月9日(日)マリンメッセ福岡
2月22日(土)朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
2月23日(日)朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
2月29日(土)サンドーム福井
3月1日(日)サンドーム福井
3月7日(土)愛媛県武道館
3月8日(日)愛媛県武道館
3月14日(土)さいたまスーパーアリーナ
3月15日(日)さいたまスーパーアリーナ
3月28日(土)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)
3月29日(日)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)
4月2日(木)静岡エコパアリーナ
4月3日(金)静岡エコパアリーナ
4月11日(土)広島グリーンアリーナ
4月12日(日)広島グリーンアリーナ
4月24日(金)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
4月25日(土)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
4月29日(水・祝)ポートメッセなごや
4月30日(木)ポートメッセなごや

【WANIMA 2ndアルバム「COMINATCHA!!」 アルバム封入先行概要】
●応募方法:10月23日発売のCD「COMINATCHA!!」(初回生産分)に封入されているシリアルコードを使って抽選応募に申し込み
●対象公演:「COMINATCHA!! TOUR」アリーナ編公演
●受付期間:10月23日(水)12:00~10月29日(火)23:59
※シリアル封入対象となる作品は初回限定盤・通常盤それぞれの初回生産分になります。
※ご応募は1つのシリアルコードにつき、お一人様1回の申し込みが可能です

【2ndアルバム「COMINATCHA!!」購入URL】
https://WANIMA.lnk.to/cominatcha

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