アレッサンドロ・ベンチュレラ、スリ
ップノット参加はジム・ルートの電話
から

故ポール・グレイに代わり、2014年からスリップノットでベースをプレイしているアレッサンドロ・ベンチュレラは、ジム・ルートからの電話がきっかけでバンドに参加することになったという。
ベンチュレラは当時、マストドンのブレント・ヒンズのギター・テックを務めており、ジムと親しくなったそうだ。彼は、『Bass Guitar Magazine』にこう話した。「彼から(電話があり)、誰かベース・プレイヤーを知らないかって訊かれたんだ。何のためかわかったとき、僕は真っ先に手を上げた。“でも、君はベースはプレイしないだろ?”って言われたから、彼が望んでいることは何だってできるとか何とか答えたんだよ。そして、それが事実だってこと証明しなきゃならなかった」

ベンチュレラは最初、グレイの代役を十分に果たすのが自分の役目だと心掛けたが、「僕のアプローチはポールとは違う。彼にはなれない。どのプレイヤーも生まれながらに違う」と悟り、グレイの演奏を聴きこみ、「違う光を当て、バックボーンとしてどう支えるべきか理解する」よう務めたという。

ベンチュレラは2014年10月にアメリカで開催された<Knotfest>でライブ・デビューを飾り、5枚目のスタジオ・アルバム『.5: The Gray Chapter』から制作に携わっている。

Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着