HIFANA × LCC「バニラエア」 による
コラボMV公開 飛行機にまつわる“音
”をサンプリングして楽曲制作

ブレイクビーツ・ユニット、HIFANA」と10月26日(土)に運航を終了するLCC「バニラエア」とのコラボ・プロジェクトの一環で、飛行機にまつわる“音”をサンプリングしたスペシャルな楽曲「LALALA LAST FLIGHT」のMVが公開された。
今年5月1日、新元号「令和」のスタートに合わせて新曲「TEJIME」を発表したことでも話題のHIFANA。本楽曲は、10月5日(土)に成田空港の格納庫にて行われたイベントでお披露目されたナンバー。同イベントにDJとして参加したHIFANAのジューシーがイベント中に「バニラエア」クルーの声を追加録音&撮影した素材を加えたバージョンもSNSで公開されている。
ジューシー(HIFANA)

ドアの開閉、ベルトの着脱、ボタンのプッシュ、エンジンの駆動など、同社の使用機体「エアバスA320」が発するあらゆる音に加え、搭乗時のチェックイン・カウンターでの作業音からフライト・アテンダントによるアナウンスまでを丁寧に録音して構成されたトラックは、これまでに電動工具の使用音のサンプリングによる楽曲制作も試みてきたHIFANAらしい遊び心溢れるインダストリアル・ブレイクビーツ。また、ボーカルはジャズ・シンガーのMaya Hatchが担当。リリックは「バニラエア」の運航終了に合わせて社員や利用客から募集した同社への「想いの言葉」をサンプリングすることで完成させた、エモーショナルなメッセージ・ソングとなっている。
Maya Hatch
10月26日でひとつの区切りを迎えるセンチメンタルな感情と、「Peach」との統合によって日本とアジアを結ぶリーディングLCCを目指す同社のポジティブなムードが見事にミックスされたメモリアル・ソングは、自由でユニークなクリエイティビティを尊重してきた「バニラエア」の集大成であり、そのDNAを受け継ぐ「Peach」の未来を期待させてくれる作品だと言えるだろう。

【ジューシー(HIFANA) コメント】

今年の8月から計3回に渡って空港を訪れ「バニラエア」の音を録らせてもらいました。サンプリングによるトラック作りと、社員の方々とお客さんからの歌詞の募集、そしてボーカル録りの3つを並行して進めなければいけなかったのは大変でしたがとても楽しくて、思い出に残る一曲を作れたと思います。

【小宮源太(バニラ・エア株式会社/ブランド&コミュニケーションデザイン部 シニア・マネージャー) コメント】

発想力豊かなスタッフが集まっている弊社だからこそ、運航終了となるこのタイミングも「バニラエア」でしか作れないもの、そして何より“お客様の胸に響くものを作って残したい”というこだわりから、今回HIFANAさんに楽曲制作を依頼しました。運航終了は一見悲しいことではありますが、私たちはむしろ統合によってアジアを舞台により一層拡大できることを前向きに感じています。是非この曲を聴いて、これからは「Peach」に乗りたい、とポジティブな気持ちになっていただきたいです。


■ 「LALALA LAST FLIGHT」 特設サイト(https://www.vanilla-air.com/jp/campaign/lalala_lastflight/)

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

新着