【レポート】Que SakamotoのDJツアー
日記「ヨーロッパツアー編・その2」

みなさん、こんにちわ。<Huit Etoiles>のDJ/ProducerのQue Sakamotoです。ヨーロッパツアー第二弾です。

■12人のDJが3フロアでプレイ!
■ハンブルグの名門Waagenbau

ロシア・サンクトペテルブルクからドイツ・ハンブルクへフライトです。ハンブルクではメキシコ・トゥルムでお世話になったJimenoとIrenaのメキシコ人のConejoの家にステイ。今回2泊のみなので、時間があまりないので、レコ屋周りをしました。数件レコ屋を回って、出会ったのがRekord.netでした。店員さんのリコメンドから、ジャーマン80〜90s〜ニューウェーブ〜ポストパンク〜テクノ〜トランス合計9枚ゲット。今まで欲しかったけどなかなか出会えなかったレコードに出会えてうれしかった。この日はConejoのオススメのケバブ屋でディナーを済ませて翌日はギグのため早めに就寝です。
翌日。ドイツのアーティスト“Wareika”のメンバー、Jakob&Melinaとディナー。ディナー後にはJakob&Melinaの家へ。音楽を聴いて会話が盛り上がり、先日リリースしたレコードもプレゼントしてくれた。ラッキー! ふたりとも日本にプレイしに来たこともあり、とても親日で優しくて、いろいろとアテンドをしてくれました。プレイするベニュー“Waagenbau”に行く前にリバーの景色が良いスポットに連れて行ってくれて景色を満喫してからWaagenbauへ。

Waagenbauについて、Jaudi Recordsのレーベルオーナーで今回ブッキングしてくれたDavideと合流。パーティは12人のDJが3フロアでプレイするそう。自分はメインフロアで3〜5時にプレイ。時間があるので各フロアをチェックして、バックルームでスタート時間まで、軽くお酒を一緒に飲み待機。フロアはパンパンで、どのフロアもかなりアッパーなセットを披露していました。130BPM近くでバトンタッチだったので、一回音を止めて、前のDJさんに拍手をして僕のプレイがスタート。この日は自分の中でもかなりアッパーのセットなテクノ〜サイケデリックからスペイシーディスコ〜ハウス〜90sレイヴ〜トランスを混ぜて128BPM前後でプレイしてみました。
フロアもかなり盛り上がって、Davideも喜んでくれて、結果が出せて一安心。また次回もタイミングでブッキングしてくれるとのこと。次回はハンブルグにもっと長く滞在してレコードを掘りたいです。いいレコードがたくさんあるので、もっと時間をかけて良いレコードに出会いたいなー。プレイを終えて、早朝からフライトなので帰宅して2時間寝てトルコ・イスタンブールへ。ハンブルクのシーンが体感出来て、凄く勉強になりました。ってことで、

「Thank u Conejo,Jacob&Melina,Davide,Waagenbau」

■どこよりもリラックス出来る
■イスタンブール

ハンブルグからイスタンブールのフライトはがっつり寝れたので、なんとか体調をキープして乗り切れそう……。イスタンブールの海まで1時間空港からドライブしてシルバービーチのビーチリゾートバーのPlaj Silverに到着。着いたらロケーションが素晴らしくて、一気に疲れが吹っ飛びました。
この日は4時間セット。イスタンブール出身のDJ/プロデューサーKaanからバトンタッチ。ブッキング担当さんから、ダーク過ぎないハッピーバイブスの選曲指定があったので、ハウス〜ディスコ〜ファンク〜オーガニックなどをメインにプレイ。イスタンブールの最高なビーチリゾートでのギグはロケーションが素晴らしく、気持ち良かったです。海も気持ち良くて、海水浴も出来たし、かなり充実させてもらい、気持ち良くプレイ出来ました。
オランダまで数日間、イスタンブールでゆっくりさせてもらいました。Analog KulturのKaan Duzaratとも会えたし、近々、Kaanがレーベルをスタートするので、新しいアクションが楽しみ! イスタンブールはどこよりもリラックス出来るし、友達もたくさんいるので大好きです。また違ったラストサマーが感じられました。オランダへフライトの前夜にTutanと魚や仕込み素材の買い付けをして、Minimuzikhol FamilyのTutan、Ipekの家で、お寿司、味噌汁を作ってディナーパーティ。みんな美味しい!と喜んでくれました。

急遽、決まったイスタンブールのGizli Bahceのギグはディスコ〜ハウスをメインに3時間プレイ。オーナーさんも喜んでくれたしよかったです。こちらで視聴出来ます。良かったら聴いてみてください。
ってことで、

「Thank u Kaan,Plaj Silver Crew,Minimuzikhol Family,Tutan,Ipek,Gizli Bahce,Kaan,Analog Kultur」

■新しくエージェント契約をした
■Solstice Amsterdam

早朝、オランダへフライトです。新しくエージェント契約をした
のFelaが空港までピックアップしてくれて、そのままロッテルダムへ。Felaの家に1泊ステイします。その後は早速ロッテルダムデビューするWeeldeへ。この日は明るめのハウス〜ブレイクス〜ディスコをメインにプレイしました。エージェントと初めての仕事だったので、終わってから、いろいろと話が盛り上がって、結局2時間寝てアムステルダムへ電車移動します。
アムステルダムのセントラル駅で僕のメインマネージャーのMantasがピックアップしてくれて、Radionへ。この日はオープンエパーティで、ライブがあったり、オープンテラスのアウトドアステージもあったり……環境が気持ちいい上、Mantasがいろいろな人を紹介してくれたので、たくさんの出会いがありました。いろいろな関係者が楽しみにしてくれていたので、自分らしさをしっかり表現し違う音楽を披露することに集中して、プレイしました。

2時間セットだったので、自分のトラックを中心に、レイヴ感あるテクノ〜アシッドハウス〜トランス〜ブレイクス〜ディスコをアレンジしてプレイしました。終わってから、Mantasや、他の出演者の方々、Radionのブッキング担当、スタッフからも良い評価をもらえました。いいタイミングでRadionでブッキングもしてくれると言ってたので、楽しみです。
終わってからMantasがShelterに連れて行ってくれました。Shelterのサウンドシステムは何処に行っても同じように聴こえるし、ストレスもなく、素晴らしいサウンドシステムでした。そのサウンドシステムを手掛けたBronaさんと会えたし、Shelterからシークレットアフターパーティへみんなで行って、さらにアフターホームパーティまで突き抜けて終了。アムステルダムではたくさんのローカルアーティストに出会えて、一緒に楽しい時間が過ごせました。Mantasに感謝です。翌日はゆっくり寝て、Mantasとモーニングミーティングして、Red Light Radioでプレイしました。今回のツアーでDigした80〜90sのニューウェーブ〜ポストパンク〜エレクトロをメインにプレイ。こちらで試聴出来るのでぜひチェックしてみてください!

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着