*ChocoLate Bomb!!「新しく生まれ変
わることで僕らは最強の7人組になれ
たと思います」 7人体制お披露目ラ
イブをレポート

『大切なお知らせ』ちょこぼ、7人体制になりました

2019.9.26 恵比寿LIQUIDROOM
夢と愛と楽しさにあふれた、甘く濃厚な時間をこの夜この場に創りだしてくれたのは、今回のライブより正式に5人体制から7人体制となった*ChocoLate Bomb!!(通称ちょこぼ)の面々である。
もともと彼らに関しては、今夏まで期間限定ではあったもののアイドル界初のミニヤギ・メンバーとなった“しろぺん”を交えての5人+1匹による斬新かつ大胆なパフォーマンスがネット上などで話題となっていたのだが、9月末には『しろぺん卒業LIVE~ずっとそばにいるメェ~』をもってミニヤギは正式メンバーから公式サポーターへと転身。
しかし、今回9月26日に恵比寿LIQUIDROOMにて開催された『『大切なお知らせ』ちょこぼ、7人体制になりました』からは、そのライブタイトルどおりに昨年より*Choco Baby!!という*ChocoLate Bomb!!の弟分的な立場でずっと活動をしてきていた渚こうたとさっさーのふたりが、8月末に行われた『*Choco Baby!! 加入チャレンジワンマンLIVE!!』の大成功を機にいよいよ正式加入することとなり、その公式お披露目ライブとして行われたのが今回の公演であった、というわけだ。
*ChocoLate Bomb!!
ちょこぼ自体はここまでに何回かのメンバーチェンジも経ながら、メンズアイドルグループとしては長いスパンだと言える5年以上のキャリアを積み重ねてきているとのことではあるものの、今回のライブが彼らにとって心機一転してのあらたな始まりになったことは言うまでもない。
故に、この公演においてはいきなりオープニングのメンバー登場シーンからして、初の試みが導入されていたのも実に印象的だった。なんと、彼ら7人はこれまでに見せてきたファニーでキュートなイメージから行けば意外とも思える、黒を基調としたクール&スタイリッシュな出で立ちでステージ上へと現れたかと思うと、敢えて照明の輝度を落とした中で全員が“カラフルに光るバトン”を器用に操りながら、華麗なるダンスを展開することに! もちろん、この場面からして場内から大きな歓声と拍手が湧き上がったのは当然のことだったろう。
その後、実質的な1曲目となった「Mr.シャーロック」では7人でのダイナミックにしてキレのある躍りっぷりを見せつけたかと思えば、2曲目のネタ要素満載な「爆裂戦隊チョコレンジャー」ではバラエティ色を全開にしたステージングで一気に場の雰囲気をスイッチングさせ、いかにもちょこぼらしいワチャワチャ感で恵比寿リキッドルームの場内を染め上げてみせるあたりの手腕は、とてもこれが7人体制になって早々のライブだとは思えない一致団結ぶり。彼らがこの日に対してどれだけ懸けているのか、という気合いが歌からも動きからもひしひしと伝わってきた。
「メンバーカラー・オレンジのれおです! 今日は皆さん、思いっきり盛り上がっていきましょう!!」(れお)
「メンバーカラー・紫のたっくんです。よろしくお願いします!」(たっくん)
「今日も皆さん、よろしくお願いします。メンバーカラー・ピンクのゆじまるです」(ゆじまる)
「皆さん、盛り上がってますか?メンバーカラー・赤のさっさーです!」(さっさー)
「新メンバーでメンバーカラー・緑の渚こうたです。お願いします!」(渚こうた)
「今日は皆さん、よろしくお願いします!メンバーカラーは青のぱんめんです!!」(ぱんめん)
「皆さん、今日は来てくれてありがとうございます! メンバーカラー・黄色のえ~すけです。ここから皆で盛り上がっていきましょう!!」(え~すけ)
なお、この記事中では敢えて割愛するが、このメンバー自己紹介シーンで添えられていた定番の“口上”も7人全員の個性をよく表したものとなっていたのだが、その詳細についてはぜひ皆さんそれぞれが今後ちょこぼのライブへ参戦する際にご確認をいただきたいと思う。文字面だけでは伝わらない、その場ならではの雰囲気というものをダイレクトに味わうことをオススメしたい。
*ChocoLate Bomb!!
そして、ここからの『『大切なお知らせ』ちょこぼ、7人体制になりました』は、ますます盛りだくさんな内容を呈示していくことになり、ラテンの香り漂う「賽は投げられた」ではゆじまるのセクシーなダンス、え~すけの放つ色濃い表現力、さっさーの高い歌唱力を活かしながら秀逸なトリニティでオーディエンスを魅了。
一方、ポップにハジけた「ラブチョコ」ではぱんめんの軽快なラップ、たっくんの伸びやかな歌声、れおのみせる元気いっぱいな笑顔、端々から天然キャラがダダ漏れなこうたが、底知れぬクワッドパワーを大炸裂させる一幕も。
また、中盤ではメドレーでさまざまなちょこぼの味わいをアソート形式で体現してみせたほか、AAAのカバー「さよならの前に」を7人で歌ったタイミングからは、ドラマ撮影の為に加われなかったというゆじまる以外のメンバー全員で買いに行きコーディネートしたというカジュアルな出で立ちへとモードチェンジし、前半とはまた違うテイストで彼らは観客たちを楽しませることとなったのだった(注・ゆじまるは『アキハバラ@DEEP2.0』にオリジナルキャラクターのデビッド・ヤマダ・ウーとして出演する)。
さらに、ここから本編後半にかけては読んで時の如く場内がお祭り騒ぎとなった「ワッショイ!祭!祭!SHOW TIME」や、チャイニーズな曲調と動きに拳法のアクションを取り入れた「少林寺少年」、ちょこぼにとっての代名詞ともいえる楽曲「Bitter&Sweet days」までの全16曲を、7人は渾身のステージアクトを繰り広げてみせ、それに続いたアンコールでは10月12日にリリースされる7人体制での初シングルの表題曲「ZETTAIフィーリング」も惜しみなく投下。
*ChocoLate Bomb!!
「今回のライブは3週間前という突然のサプライズ発表だったので、僕らとしても皆が集まってくれるのかどうかは本当にすごく不安でした。きっと、無理をして来てくれた方もいたと思うんですけど、7人での新しいスタートとなるこのライブをこうしてこれだけたくさんの方々に観ていただけたのが嬉しいです! 皆さん、今日はありがとうございました!!」(れお)
*ChocoLate Bomb!!
「恵比寿リキッドルームは高校生の時に好きなバンドを観に何度も足を運んだ場所なので、そこで自分たちがワンマンが出来るなんて感慨深いなと思いながら今日はステージに立ってました。そして、僕としてはこうたとさっさーのふたりが加入したら、ちょこぼは間違いなく最強になるなと思っていたので、この加入おめでとうワンマンを楽しく出来て本当に良かったです。ありがとうございました!!」(たっくん)
*ChocoLate Bomb!!
「今日はありがとうございました。僕はここまでにこうたとさっさーのふたりが頑張っているのを見て、忘れかけていたピュアピュアハートを取り戻したので(笑)、ここからは自分も気持ちをあらたにしてまた頑張っていこうと思っておりますし、今後はグループ内のサブリーダーとしての役割を果たしていくことにもなったので、どうぞ今後ともよろしくお願いします!!」(ゆじまる)
*ChocoLate Bomb!!
「本日は平日のこんな忙しい時間にお集まりいただきまして、ありがとうございました。僕は今回こうたとふたりで*ChocoLate Bomb!!に加入することが出来たんですが、この本番に向けては正直なことを言うといろいろ不安もありました。でも、そんな時にはメンバーのみんなが練習に付き合ってくれたりしたんですよ。ここに来てくださったお客さんたちも含めて、僕らのことを受けいれてくれて本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!」(さっさー)
*ChocoLate Bomb!!
「自分もさっさーと、『*Choco Baby!! 加入チャレンジワンマンLIVE!!』を経て加入しましてちょこぼになりましたが、今日のライブが決まった時にはまだあんまり実感がなかったです。でも、練習をしていく中で“7人で出来る”ということに対しての喜びを感じるようになりました。その反面、自分にはまだ出来ないこともたくさんあるのがわかって、「どうしたらいいんだろう?」となった時に練習で泣いてしまったことがあったんです。でも、メンバーのみんなはそこで「甘えんな!」とか「泣いてんじゃねーよ」みたいに怒ったりとかじゃなくて、「出来ないところは皆で一緒に練習しよう!」って助けてくれたんです。自分は、そこで心から「ちょこぼに入れて良かったな」って実感しました。だから、これからは最強に可愛くてかっこいい渚こうたになっていって、この7人で頑張っていこうと思います。これからもよろしくお願いします!」(渚こうた)
*ChocoLate Bomb!!
「あらためて、こうたとさっさー加入おめでとう! そして、今回はこれだけのたくさんの方に来ていただいたんですが、実のところソールドとまでは言えない状況なのも事実です。自分なりに努力もしたんですが、チケットを売り切れなかったことに対してはやっぱりすごい悔しい思いもしました。でも、今日こうしてステージに立ってみたら自分が思っていた以上にめちゃめちゃたくさんの人がいてくれたのが超嬉しかったですし、ここに来てくれた方々のことは全員楽しませて幸せにしよう!っていう気持ちでライブをやりました。その気持ちが少しでも伝わったらいいなと思いますし、みなさんが今後もまたちょこぼのライブに足を運んでくれたらとても嬉しいです。ちょっと暗い話をしちゃいましたが(苦笑)、とにかく今日は楽しかったです! 皆も楽しかったよね?(場内より拍手&大歓声) ありがとう! 今後ともよろしくお願いします!」(ぱんめん)
*ChocoLate Bomb!!
「ここにお集まりの皆さま、この公演を行うにあたって僕たちのことを支えてくださった関係者・スタッフのみなさま、本当にありがとうございました! ちょこぼは先輩である旧むすめん。、現MeseMoa.のスタッフをしていた僕が、どうしても表舞台に立ちたくなって作った、めせもあの弟分グループでした。むすめんがモーニング娘。さんの影響を受けて出来たように、*ChocoLate Bomb!!は℃-uteさんをもじってこの名前になってるんですけど、ここまでの5年間には本当にいろんなことがあって今7人というかたちになってますが、僕は今のちょこぼが最高でベストな状態だと思っているんですよ。つまり、ここも℃-uteさんになぞらえるなら今のちょこぼはまさに“神聖なる*ChocoLate Bomb!!”なんじゃないかと思ってるんです(注・℃-uteは過去に『神聖なるベストアルバム』という作品を発表している)。新しく生まれ変わることで僕らは最強の7人組になれたと思いますので、みなさまどうぞこれからも応援のほどよろしくお願いします!」(え~すけ)
さて。来たる10月12日に7人体制での初シングル「ZETTAIフィーリング」を出すと同時に、ここからの*ChocoLate Bomb!!は全国各地にてフリーライブツアーを行っていくそうであるのだが。そうした場においてもまた、夢と愛と楽しさにあふれた甘く濃厚な時間を次々と生み出していって欲しいと願ってやまない。ちょこぼの未来に栄光あれ!

文=杉江由紀 撮影=(株)DD

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着