10月からのFM802『MUSIC FREAKS』新
DJ石原慎也(Saucy Dog)とDJ落合健
太郎(FM802 )が語るDJの心得とは

FM802の人気プログラム、アーティストが隔週でDJを行う『MUSIC FREAKS』(毎週日曜22〜24:00)。2018年10月から1年間、あいみょんOfficial髭男dismの藤原聡(Vo.&Key.)が担当していたが、9月をもって最終回を迎え、バトンタッチする新DJが発表された。2019年10月からの1年間は、Saucy Dogの石原慎也(Vo&Gt.)とビッケブランカが担当。それに伴い今回SPICEでは、石原慎也と、FM802 DJで『ROCK KIDS 802』(毎週月〜木曜21〜23:48)を担当する落合健太郎の対談を敢行。石原にラジオとの出会いやFM802の印象、そして番組への意気込みを語ってもらった。しかし、初めてのレギュラー番組に相当不安がある様子。そんな石原を優しく受け入れてアドバイスする先輩DJ・落合の頼もしい一面も垣間見える、仲の良い先輩・後輩対談となった。
●コインランドリーで「いつかFM802で喋れたらいいな」と思ってた●
落合:もうすぐ番組始まりますよ!
石原:そうなんです。緊張はしてるんですけど、実感があんまりなくて。僕ずっとFM802でDJがしたいと言ってて、それが叶うのが。
落合:まだピンときてない感じ?
石原:そうですね。
落合:最初に「次の『MUSIC FREAKS』のDJ、しんちゃん(石原)お願いします!」と聞いた時は、どんな感じだったの?
石原:「え?なんて?」みたいな感じでした。
落合:「ほんとにやるんだ」って?
石原:そう! それこそ『MUSIC FREAKS』も出たいとずっと思ってたし、楽しみではあるんですけど。どうせやるならおもしろいことやりたいです。
落合:そうだね。そもそもラジオという存在を意識したのはいつくらいからなの? ミュージシャンになってから?
石原:実家で親父が車の中でラジオをかけてて、ドライブ行くとずっとそれを聴いてて。ラジオ自体すごい好きだったんですよね。音楽ラジオを意識したのは、音楽始めて大阪に来て、1人暮らししてた時。家に洗濯機がなくて、近くのコインランドリー行って。そこでもずっとFM802が流れてて。ラジオは音しか聴こえないからこそいろんな想像もできるし、入ってくる情報が耳だけなんで、逆に新鮮で。その時、コインランドリーで、「いつかこんなふうに喋れたらいいなー」とは思ってました。
落合:そうなんだ。今までゲストでもいろんな番組に来てるだろうし、FM802のイベント『HIGH! HIGH! HIGH!』でもお世話になったりしてるし。FM802ってどんなイメージがある?
石原:FM802は行きやすいですね。
落合:おお!(笑)
石原:皆さん、すごく話しやすいし、おもしろいことたくさんしてるじゃないですか。DJの樋口(『RADIO∞INFINITY』(毎週木曜25〜28:00))くんも番組で恋愛コラムやったりとか。何かおもしろいことをしようと思ってるのがすごい好き。
落合:自分の『MUSIC FREAKS』の中でも、ラジオドラマ的なやつとか!
石原:そう、どうしようかなと思ってるんですけど、面白いことしていきたいんすけどね。
落合:でも、ラジオやっていくと、ライブの時のMCとか変わっていくかもしれないよね。
石原:そうですね。今結構ヤバいんで、たどたどしいんで。
落合:たどたどしい? 嘘〜!
石原:もうちょっと頑張ります。こうやって喋ってる時すら喋れないから。
落合:全然そんなことないよ(笑)。ラジオではメンバーが乱入してきたりとかさ、そういう感じにもなるかもしれないよね。仲の良いミュージシャンも呼んで遊びに来てもらったりとか。
石原:いや、ダメですよ。それやっちゃったら、結局、俺が喋れないから、全部喰われちゃうんですよ。
落合:ははは(笑)! という危機感も持ちつつ。
石原:「石原が喰われるラジオ」みたいな感じになりそう(笑)。
落合:毎週「あれ、これ石原くんのラジオじゃなかったかな?」みたいな(笑)。
石原:逆におもしろいですね(笑)。
●他のDJではできない、フレッシュな届け方ができるのが強み●
落合:音楽的に「こういうのかけてみたい」とかは?
石原:僕があんまり知らなかった音楽も勉強して、かけていきたいですね。
落合:自分的なルーツというか、よく聴いていた音楽はどんなの?
石原:dustboxとか東京事変RIP SLYME、アジカンですね。
落合:そうなんだ。洋楽は?
石原:あんまり聴いたことなくて。洋楽も勉強していきたいな。
落合:逆にそれは新鮮かもしれないね。聴いているリスナーの子たちと同じような立ち位置から、しんちゃんが気に入った音楽をラジオから届けるのはすごく意味があるというか。やっぱり入り口があるじゃない。サウシー好きな人たちが聴いて、「あ、こんな音楽もあるんだ」って出会いにもなるかもしれないし。
石原:確かに。洋楽聴いてこなかったから、ちょっと後悔してて。でもそういう捉え方もできるんですね。
落合:むしろそれは他のDJはできないよね。フレッシュな気持ちですぐ伝えられるのは伝わるものがあると思うし。たとえば、ジャスティン・ティンバーレイクの曲、僕らがよくラジオで紹介するような曲を、しんちゃんがたまたま聴いたとして、それを「この前この曲を聴いたんだけど、すごい良かったんだよね」って紹介できる強みとか(笑)。カッコ良いよ。
石原:勉強します! オチケンさんマジで曲教えてほしくなったらLINEします。
落合:言って言って!
石原:嬉しい(笑)。困ったらLINEしよ。皆に助けてもらいながら(笑)。
落合:でも、もうFM802のDJも結構馴染みあるでしょ。
石原:そうですね。ラジオ局でDJさんとめちゃくちゃ仲良いのって、本当にFM802のDJさんくらい。
落合:良いとこでもあり悪いとこでもあるよね。良いとこはファミリー感なんだけど、悪いところはすぐ「おーい!」とか気軽にいっちゃう(笑)。距離感が異常に近いラジオ局かもしれないね。
石原:すごい嬉しいですけどね。
●「1年間のラジオで、人ってこんなに変わるのか!」●
落合:これから2週に1回生放送という形を担っていくと思うんだけど、どうですか、オープニングトークのネタとか。
石原:やっぱりそういうの必要ですよね。ちょっとやべえな〜(笑)。
全員:(笑)。
石原:オープニングトークのネタとか、考えてもなかった(笑)。でも気合い入れます。ネタを絶えずいろんなところから手に入れる感じで。……絶対困ったらポケモンGOの話しちゃうと思う。1番ダメだと思うんだけどね(笑)。
落合:ハハハ(笑)。同じく『MUSIC FREAKS』をスタートするビッケブランカくんとは交流はあったりする?
石原:初めてお会いしたのが一昨年の福岡のフェス『NUMBER SHOT』で、Saucy Dogのことめっちゃ好きって言ってくれて。そこから仲良いですね。
落合:良いね! またそこでもラジオを通じたケミストリーが生まれるとおもしろいよね。すごくフレッシュな番組が始まりそうな気がする。絶対恋愛相談くるよ!
石原:本当ですか! じゃあコーナー恋愛相談にしちゃおう。
落合:「好きになってしまった先輩がいるんですが、どうやったら仲良くなれると思いますか? しんちゃんならどうしますか?」とか。
石原:いやー、俺笑いながら答えちゃいそう。
落合:いいよいいよ(笑)。 何言ってもラジオは音楽があるから大丈夫!
石原:俺ちょっと滑ったなって思っても、「ははは! じゃあ次の曲いきます」みたいな。
落合:そうそう! それ!
石原:なるほど(笑)
落合:何があっても音楽が救ってくれるから。俺も毎回救われてるなと思うもん。楽しいよ、きっと。1人喋りで番組をやるのは初めて?
石原:インターネットラジオはやってるんですけど、ちゃんとしたFMでのレギュラーは初めてです。聡くん(Official髭男dism)と先日、福井県のイベントで一緒で、「いろいろ音楽聴くといいよ。1年間通して結構学んだ。音楽も今までよりたくさん聴くようになったし」と言ってて、人としての成長も感じて。1年前の聡くんは人見知りだったんです。「(小声で)お疲れ様です」みたいな感じだったんです。でも最近の聡くんは、「お疲れっす!」って(笑)。ラジオで人も変わるのかと!
全員:(笑)。
石原:「これが1年の差か!」と。俺はまだちょっと人見知りなんですけど。
落合:海外留学みたいなね。FM802留学みたいな感じ(笑)。
石原:喋れるようになった、みたいな。
落合:そのうち広告が出るんじゃないか。『MUSIC FREAKS』をやって、こんなに喋れるようになりましたって!
石原:雑誌の最後らへんのやつ(笑)。俺も人見知りを卒業していきたいなと思います。
落合:ツイッターとかでも生放送中にバンバンメッセージが飛んできますからね。
石原:ダメだ。サラッと読んでいけるようになりたいですね。
落合:あと、「ライブ行きました」という普通のメッセージでも、俺らだったら「この間のライブ良かったよねー」ってことしか言えないけど、「この間のライブね〜、そういえば始まる前にさ〜」とか、ちょっとしたネタでも自分では普通なのに、聴いてる人からすると「そうなんだ!」になるからさ。「MCで良いこと言おうとしたのに噛んじゃった〜」とか、何でもネタになるからさ。
石原:……めっちゃ勉強になる。
全員:(笑)。
落合:逆に日常のそういう話を聞きたいよね。
石原:メモメモ(笑)。
落合:3ヶ月後くらいには変わってるかもしれない。
石原:「あ、お疲れ様で〜す☆ちょいーっす!」みたいな。
落合:変わるのはええな、あいつ! 短期留学か(笑)。
石原:やーでも楽しいんだろうな〜。
落合:皆、1年あっという間っていうからね。
石原:ここから隔週の日曜日は絶対大阪でラジオって決まってると思うと、月2回のバイトみたいな感じで、行かないといけないところができて、すごい新鮮。とりあえず最初の放送の後は、すごい落ち込んでる気がする。
落合:(笑)。
石原:誰とも連絡とらないかもしれない(笑)。でも、成長するかな。するといいなって感じですね。
落合:大丈夫ですよ! これからFM802の新たな仲間として参加してくれるのは僕らも嬉しいですしね。
石原:ありがとうございます。
落合:では最後に意気込みをお願いします。
石原:さっきもちょっと話したんですけど、どうせやるなら面白いことをしたいと思ってて。誰も考え付かないような……ここまでハードル上げちゃったらヤバいな(笑)。それぐらいの気持ちでやるんで、頑張ります。よろしくお願いします!。
落合:リスナーと一緒にどんな番組になるか楽しみにしてますんで、頑張ってください!!
文=ERI KUBOTA 撮影=日吉”JP”純平

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着