オカモトコウキ(OKAMOTO'S) 1stソロ
アルバム『GIRL』を10月にリリース

OKAMOTO’ Sのギタリスト、オカモトコウキが初のソロアルバム『GIRL』を10月23日(水)にリリースすることを発表した。
OKAMOTO’ Sの中でも独自の楽曲センスが評価され、OKAMOTO’ Sのアルバムの中では毎回ボーカル曲を収録、人気を博していたオカモトコウキだが、一つの区切りである武道館公演も終えた2019年、10年間の自身の音楽活動の集大成となるようなソロアルバムを作ることを決意、幅広い楽曲をこのアルバムのために1年以上かけて制作したという。
今回のアルバムでは、作詞作曲はもちろんのこと、ドラム、ベース、ギター、キーボードなどの全ての楽器、そしてプロデュースを自ら手がけ、完全に一人きりで制作した正真正銘の“ソロ”アルバムとなっている。
収録内容は、洗練されたシティポップ「LETTER」や「TEENAGER」、またOKAMOTO’ Sのアルバム『 NO MORE MUSIC』(2017年)収録曲「時差」のセルフカバーバージョン「石鹸」、ルーツの一つであるUKロックの要素をたっぷりと含んだ「I GOT LOVE」や「それはマジック」など、一人きりの録音ながら幅広い12曲が収録される。
なお、マスタリングは、ユニコーンのキーボード・ABEDONが担当。ABEDONのこだわりのマスタリング工程によって、ビンテージ感が溢れながらも、抜けが良く、ダイナミックな仕上がりになっているとのこと。
本日10月1日より先行配信として、「LETTER」が各サイトで配信がスタートし、同時に開設をした特設サイトでは、ロングインタビューも公開されている。
■オカモトコウキコメント
「OPERA」「NO MORE MUSIC」「BOY」はある意味、青年期から大人になる境目で揺れ動く90’ S TOKYO BOYSの心情をそのまま表したような作品群でしたが、バンドも10周年を迎え、それらのアルバムを出したことで一つのタームが終わったという感じがしています。
次のアルバムは大人の音楽家として、じっくりと考えて、計算高く、それでいて衝動的に、バンドを代表するような新しい作品を作りたいな、と漫然と思っております。
とにかく全く新しい季節が来る予感があるのです。令和にもなりましたし。
しかし、その前に個人的には、自分の10年分の積年のメランコリックさと女々しさと音楽的衝動みたいな
ものを残らず全て吐き出さなくては前に進めないような気が致しましたので、一人きりでアルバムを作ることにしました。最後のひとあがきといってもいいのかもしれません。
全ての楽器を演奏し、歌唱し、一人きりで作ったアルバムは、あまりに自分そのものなので自分で聴くとキミ、そんなだったのか~って感じでめっちゃ奇妙です。
しかし、すごく自信作でもあります。どうぞ、よろしくお願いします。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着