力強い歌声とストレートな歌詞!シンガーソングライター高橋優の魅力

力強い歌声とストレートな歌詞!シンガーソングライター高橋優の魅力

力強い歌声とストレートな歌詞!シン
ガーソングライター高橋優の魅力

「福笑い」で大注目!高橋優の経歴
高橋優は秋田県出身のシンガーソングライター。
札幌の大学へ進学したのと同時に、路上で弾き語りを始めます。
2008年には、路上での活動拠点を東京へと変更。
2010年4月、デビュー前にも関わらず『福笑い』が東京メトロのCMソングに大抜擢されます。そしてその年の7月には『素晴らしき日常』でメジャーデビュー。
その後は、武道館公演や全国ホールツアーを開催。
2015年には初のベストアルバム『高橋優BEST2009~2015笑う約束』をリリースし、オリコンウィークリーチャートで3位を獲得。
さらにベストアルバム発売記念祭として地元秋田で「秋田で笑う約束」を開催し、秋田県より「あきた音楽大使」に任命されました。
この「あきた音楽大使」をきっかけに2016年から、地元秋田県で高橋さん主催の野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」を開催。
昨年2018年10月24日には、6th Album『STARTING OVER』がリリースされました。
ラジオがきっかけで作られた「卒業」

『卒業』という曲は、東日本大震災から1ヶ月後に出演したTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」がきっかけ。
「今のみんなのほんとのきもちをぶつけてほしい!」と、リスナーが抱えている悩みや苦しみを募集したところ、たくさんのメッセージが寄せられたのです。
その反響を受けた番組サイドが楽曲制作を依頼し、曲が誕生しました。
高橋さんは寄せられた全てのメールやFAXを持ち帰り、楽曲を制作。
2011年6月15日に同番組内で初披露されましたが、そのときはまだタイトルは無題でした。
その後、歌詞を一部書き換え、「いつか悲しみから卒業できる」という願いを込めて『卒業』というタイトルに決定。
卒業 歌詞 「高橋優」
https://utaten.com/lyric/jb51203001
震災により、たくさんの人が辛い経験をしてきました。
高橋さんは苦しんでいる人たちに向けて「その辛い過去、悲しい過去はいつまでも続くわけではない、いつか終わりが来るはず」という想いを込めました。
誰もが元気になれる前向きソング「明日はきっといい日になる」
車のCMで流れていたこともあり、誰もが聞いたことがある曲です。
『明日はきっといい日になる』は「オモクリ監督」というテレビ番組のプロデューサーの、ある言葉がきっかけで制作されました。
誰もが一度は経験したことがある、日曜の夕方ごろから感じ始める月曜日への憂鬱な感情。「明日からまた一週間が始まる…」そんな気分が下がるこの感情。
これは「日曜シンドローム」というものです。
プロデューサーは「その憂鬱な感情と闘うのがエンタテイメント」と思っていて、それを高橋さん自身もずっと感じていて、やりたいことだったのです。
明日はきっといい日になる 歌詞 「高橋優」
https://utaten.com/lyric/sa15060111
日常であまり良いことがなく気持ちが落ち込んでいても、「明日はきっといい日になる」と口ずさんだらいい日になるかもしれない。
そんな前向きな気持ちが、ときには大事になるんだということが伝わってきます。
人の出会い、そして新たな命の誕生を歌った「産まれた理由」
この曲は高橋さんがデビュー前から一緒に仕事をしてきた、スタッフの結婚を受けて書き下ろされたもの。
なぜ人は出会い、結ばれ、新たな命が誕生するのか?そして幸せとは何なのか?壮大なテーマで作られた曲です。
産まれた理由 歌詞 「高橋優」
https://utaten.com/lyric/iz16110767
新郎の目線から見た、人の出会いや新しい命の誕生、幸せについて描かれています。
幸せとは誰かと笑い合うこと。当たり前のことだけれど、忘れがちなことを思い出させてくれる曲です。
帰る場所をテーマにした「おかえり」
フジテレビのドラマ「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」の主題歌。
『おかえり』は「帰る場所」がテーマになっています。
おかえり 歌詞 「高橋優」
https://utaten.com/lyric/ya15072281
「ただいま」「おかえり」ありきたりな言葉ですが、それを言える相手、居場所があるという幸せ。
どんなにその日嫌なことがあっても、その一言で人は安心するのです。
高橋優主催の野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」
高橋さんが主催する野外音楽フェスで、毎年9月に2日間秋田県内で開催されています。
高橋さんの故郷・秋田県は、人口減少や高齢化が問題視されていました。そんな故郷を音楽で盛り上げたいということで、2016年から始まりました。
メガネツインズとは、ベーシストの亀田誠治さんと結成したユニット。
2012年3月「風とロックふくしまLIVEふくしま一座 FILM.ALK&LIVECIRCUIT」で、初めて出演しました。
そんなメガネツインズが、全国ツアーを開催!
高橋優の今後が楽しみ!
秋田CARAVAN MUSIC FESや、メガネツインズ全国ツアー。
この他にも、たくさんの音楽フェスに参加する高橋さん。
夏は高橋優さんと盛り上がってみてはいかがでしょうか?
TEXT あるこ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着