OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

OLDCODEX Painter YORKE.
『WHY I PAINT
~なぜボクがえをかくのか~』
- 第81回♪How Deep Is Your Love
/ Bee Gees -

くたくたになって部屋に着いた。
ああ、今日の仕事はとくに疲れたなあ。
人がたくさん関わると、自分の意見は深い場所に
しまって、まずはその状況を俯瞰して見る。
左腕の”observer”の文字が動き出すみたいに。
大きな椅子に座り込んでしばらく放心する。
ため息なのか呼吸を思い出したのか、
みたいな深い空気が胸を通り過ぎる。
目の前に読みかけのファンレター。
丁寧にトレースされた文字に可愛いステッカー。

高校生の頃、
恋をして聴いてた。
対象はひとりの女の子だ。
大人になって愛情ってのは、
恋愛だけじゃない感じがして
この曲を聴いて母親の事を思い出したりした。

今夜、この曲をプレーヤーで再生して
ファンレターをくれる君のことを考えた。
僕の返事にしては上出来すぎるけど
なんだかぴったりだよ。
僕はまだ本当に学ぶ必要があるのかもしれない。

僕はこの職業を意識した日から
何も変わらない思いがある。
それが今も続いていて
時々自分自信を苦しめたりしてる。

でもそれを感じてくれた君が手紙をくれてる。
夏のそよ風に乗って僕の元へ帰ってくるように。
不思議だなあ。
気持ちを寄せる対象を変えるだけで
こんなに深く感じるなんて。
彼らは誰にこの歌を届けたかったんだろう。

さあ、9月。
まずは手紙をくれた君、
このコラムを読んでくれる君へ
夏の終わりにこの曲が届きますように。

YORKE. / September, 2019

OLDCODEX プロフィール

オルドコデックス:2009年に結成。ラウド、ダンス、パンク等の様々な要素を取り込んだサウンド、それにインスパイアされながらアートワークを作り出すペインティングにより、観る者、聴く者の、五感を刺激する作品を打ち出している。TVアニメシリーズの主題歌を担当することも多く、『SERVAMP』『GOD EATER』『黒子のバスケ』『Free!』シリーズ等、タイアップは多岐にわたる。15年に初の日本武道館公演を行ない、16年6月に発売した4thアルバム『Fixed Engine』では、オリコンウィークリーチャート3位を記録。ライヴではYORKE.自らが制作に携わる巨大なセットという名のアートを背負い、その存在感を見せつけている。そして、バックドロップにも必ず手を加えるので、常に作り手の体温が感じられることも特徴のひとつ。国内を中心としつつ、アメリカ・台湾・中国・韓国・シンガポールでもライヴを敢行するなど、ワールドワイドな活動を行なっている。OLDCODEX オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着