撮影/南海放送PALスタジオより

撮影/南海放送PALスタジオより

プロ野球選手が道路を渡って怒られた
:杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載
109

軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!

杉作J太狼XE先生の「男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座」
109時限目・プロ野球選手が道路を渡って怒られた とにかくキビシイ世の中になってる。
 プロ野球選手が横断歩道でない場所で道路を渡って厳重注意処分となった。
 先だってはエロ本がコンビニから姿を消し、その勢いは水着グラビア掲載誌にまで向かっている。
 そのそれぞれに問題意識を持つ人の思考は、ま、わからないではないし、そう感じたり思う人もいるだろうなとは思うが、そうしたことの影響だろうか、たまに会う人のなかに、モーレツに縮こまった姿勢を感じることがある。
「そんなこと言って大丈夫ですか」
 とか、
「そんなことしてたら怒られませんか」
 とか。
 別にたいしたことはしてない。実際、誰かに怒られるわけでもない。
 ロバート・アルトマン監督『ロンググッドバイ』(1973年)の中に、収監されている男がこのままでは鼻を所持している(顔の中に鼻がある)、口を所持している(顔の中に口がある)だけで逮捕される世の中になってしまう、とぼやく場面がある。その男は精神状態が薬物の使用により不安定になってでたらめなことを言っている、という描写だが。ロバート・アルトマンほどの男がただ笑いをとるだけとか、間つなぎにそうしたセリフを喋らせたとは思えない。なんらかのリアリティを感じて喋らせているのだ。実際、『ロンググッドバイ』という映画は全編リアリズム。すべて別々の世界のリアリズムをひとつの物語の中にぶちこんでいる。そのぶちこみ具合がとにかく濃密でその濃密さに反してスカスカの物語というアンバランスが見る者を魅了する。
 いずれ鼻を所持している、口を所持しているだけで処罰されることなどいくらなんでもなかろうとかつて見た時に思った俺は甘かった。
 世の中はそこに向かっている。
 恐ろしいことにこれは日本だけのことではない。欧米からも、アジアからも、そうした話題が報じられている。
 むかしの人間は全員処罰されるのだろうか。
 いずれこの星は星全体が刑務所になるのだろうか。
 そんな漫画をむかし描いたことがある。現在絶版である。その理由だけは世の中と関係ない。画力、構成力のなさである。せめて丁寧に丁寧に、時間をかけて描くべきであった。
<隔週金曜日掲載>
撮影/南海放送PALスタジオより
杉作J太狼XE twitterアカウント
https://twitter.com/otokonohakaba
杉作J太狼XE監督作品 映画「チョコレートデリンジャー」twitterアカウント
https://twitter.com/choco_derri2017
・雑誌、実話BUNKA超タブー(月刊/10月号から独立創刊/発売中)で「熱盛サウナおやじの伝言」連載中!
【著者最新刊のお知らせ】
東映実録バイオレンス 浪漫アルバム(徳間書店)【全国書店・ネット書店で発売中】杉作J太郎・植地毅 著
https://books.rakuten.co.jp/rb/15332613/
【ラジオのお知らせ】
月曜から日曜まで毎日!! 南海放送ラジオで、「杉作J太郎のどっきりナイト7」放送中。月曜21時~、火・水・木曜19時~、金・土・日曜21時~(長さは曜日で大きく異なる)。アプリ「radiko」のプレミアム会員なら全国で聞けちゃうし、タイムシフト(あとから聴くこと)もできちゃう! 

◎ラジコプレミアム詳細:http://radiko.jp/rg/premium/
◎番組詳細:https://www.rnb.co.jp/radio/j-taro7/
◎番組twitter:https://twitter.com/jtaro_night
杉作先生のLINEスタンプが発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!
「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340
動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630
【杉作J太狼XE:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXE
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める男の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。
おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/
連載バックナンバーはこちら→
https://wp.me/p95UoP-3Z(URLがリンクしないサイトでごらんの方は、URLをコピペして検索窓に)

ブッチNEWS

新着