KIRINJI『エイリアンズ』を秋に歌いたくなる理由[しゅかしゅんYUNA Urock!第7回]

KIRINJI『エイリアンズ』を秋に歌いたくなる理由[しゅかしゅんYUNA Urock!第7回]

KIRINJI『エイリアンズ』を秋に歌い
たくなる理由[しゅかしゅんYUNA Uro
ck!第7回]

「しゅかしゅんYUNAのU rock!」第7回です

大阪☆春夏秋冬のYUNA(ユウナ)です!Urock!! 第7回目になりました。早いものですね。
今週は先週に引き続き「秋に『歌いたくなる曲』」についてコラムを書いていきたいと思います。
随分涼しくなってきたりトンボが飛んでいたりと、少しずつ秋を感じていたのですが、一気に気温が上がり暑苦しさまでも感じるようになってしまって、相変わらず揺らぐ秋ですね。
駅の改札を出るときにポケットから家の鍵を出して、ピッとかざそうとしてしまうぐらい、完全にやられてます。これも暑さのせいですきっと。

秋好きです。
むしろ春夏秋冬の中で秋が一番好きなんですけどね。

というわけでさっそく今回は、KIRINJIさんの『エイリアンズ』について書いていきたいと思います。

KIRINJI『エイリアンズ』について
【第7回】
KIRINJI『エイリアンズ』

そこに安心感が生まれて、満たしてくれるものがある
白い雲に包まれると眠くなってくるな
体のだるさを感じつつも、気持ちよさと快楽で眠れない
私が20歳になった時に、とある人から教えてもらった曲なんです。
聴いた瞬間、髪を縛っていたゴムが弾け飛ぶくらい気持ちのいい開放感と、一人取り残されるような空虚感がありました。
不思議な感覚ですよね。
一人取り残されると言いつつも曲を聴いていると、その曲と出会うきっかけを作ってくれた人を思い出して、ぬくもりを感じますし。

心細くて不安な時や安定を求める時、この曲の元へ来てしまうんです。自分の悩みを、理解してくれるエイリアンが待ってくれているのだけど、その世界にいるのは自分と相手だけのエイリアンズ。
誰かに批判されたり誰かに取られる事のない世界だからこそ、禁断の実を頬張れる。そこに安心感が生まれて、満たしてくれるものがあるんです。

大好きですこの曲。
体の中心部分を支えてくれている
先週書いた曲もそうですが、自分の声で歌詞を発すると、一気に現実味が増して苦しくなってしまうんですよね。
何気ないいつもの街があるからこそ月の裏を夢見るように、幸せなことがあるからこそ辛さを感じてしまうんでしょうけど、その忘れられない苦さに浸る時間を欲してしまうんです。そしてまた歌ってしまう。
月の裏になんて行けないからこの星の僻地に魔法をかけて、僕らの新世界を見るんです。

理解し合えないものは共有なんてしなくてもわかってしまうのに、人間はなぜ誤魔化すんでしょうね?
君に向かって頭の中で何度も言葉をかけているけど、聞こえていない君は、もちろん返事をせずに禁断の実を頬張り続ける。

意地悪なんですかね? 愛なんですかね?

この曲に関しては歌いたくもなるのだけど、踊りたくもなります。
体全身を使って表現したいくらい体の中心部分を支えてくれているので、、、。
人間それぞれ得意なもの不得意なものがありますが、自分の場合、中途半端なものばかりで、人よりずば抜けて良いと声をあげられるものがないんです。それは努力して得られるものなんでしょうけど、微力ながらも体を使って表現したり言葉で情を吸い上げてきたりするのが好きなんですよね。そこで感じる僅かな達成感のようなものも好きで。
「こっそり」とまではいきませんけど、一人で感じる達成感も意外とパワーになってくれるもんですよ。

そうやって今日も疎外感を感じたり、引き寄せられたりを繰り返しています。
そして目が覚めたときには白い煙が澄んで、またいつもの街が戻ってくる。
写真の中に写り込んだものの正体
最後に、
この曲とは全く関係がないんですが、2013年9月16日に梅田で撮った数枚の写真の中に一枚だけ写り込んだんですよ。

さてその正体は、、、?

次回 U rock!もお楽しみに
どうでしたでしょうか? 今回はヘヴィになってしまいましたが、そのくらい重みを感じている曲です。20歳という節目に出会った曲だからこそ余計に。
まだ、人生20年しか過ごしていないので知らない世界ばかりですが。
今週も読んでいただきありがとうございました! またレビューお待ちしています。
ではまた。
You rock!!
TEXT YUNA
しゅかしゅん LIVE INFO
『音力』出演
9月10日(水)!!毎週木曜深夜25時59分〜、ytvさんにて放送されている『音力』に、大阪☆春夏秋冬が出演します!
『音力』さん、そして番組MCの宇都宮まきさんにご協力いただき、しゅかしゅんのミニアルバム『ガチ上がるハイテンションまで夢じゃないこの現実』の中から、なんともう1曲ミュージックビデオが!? 大阪のあんな所こんな所を占領しちゃいます〜(笑)。
メンバー以外の出演陣もお楽しみに!!
『門松良祐ソロデビュー2周年記念ワンマンライブ 「まいどおおきに」』
9月13日(金)は、『高槻魂』や『コネコレロックフェス』でお世話になっている門松良祐さんのワンマンに出演させていただきます!
そしてなんとこの日が門松さんのお誕生日なんです! ダンスだけではないという事は、、、!? 是非皆さんでお祝いしましょう!
【日時】 2019年9月13日(金) OPEN 18:00/START 19:00
※17:00より事前物販あり
【会場】 心斎橋BIGCAT
『TOKYO CALLING 2019』
9月14日(土)はいよいよ『TOKYO CALLING』です! 大阪☆春夏秋冬はZirco Tokyoにて、16:40~の予定です。ずっと出たかったこのサーキットフェスについに出演できるという事で、とても嬉しいです。
来年はバンドをつけて一つ大きいステージに出演してみたいですね。その一歩に繋がるためにも是非しゅかしゅんのライブを観に来てください!
【日程】 2019年9月14日(土)
【場所】 東京・新宿エリア複数のライブハウス (大阪☆春夏秋冬はZirco Tokyo)
※タイムテーブル・会場については発表をお待ち下さい。
【チケット情報】
https://eplus.jp/tokyo-calling2019/
【オフィシャルサイト】
https://tokyo-calling.jp/
テレビ大阪 YATAIフェス
9月15日 (日)は大阪城公園で行われるテレビ大阪さんのYATAIフェスで14:00~、ライブステージ出演が決まっています!
出店されるお店のメニューを拝見しましたが、美味しそうすぎてたまらないですね、、、。こちら無料ですので是非お越しください!

▶『FM802 30PARTY MINAMI WHEEL 2019』
【日時】2019年10月13日(日)
【場所】大阪・ミナミエリア ライブハウス20ヶ所以上
【オフィシャルサイト】
[YUNAコメント]
リリース時にはスポットCMを流していただくなど、お世話になっているFM802さんのイベント。
去年に引き続き出演させていただきます! 今年こそ入場規制ができるよう気合い入れていきます!

▶『大阪パフェ』
【日時】2019年11月9日(土)10日(日) 12:30開演(11:00開場)
【場所】万博記念公園 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1-1
▼出演
【アーティスト】
(50音順) ET-KING / 大阪☆春夏秋冬 / スキマスイッチ / たこやきレインボー / 東京ゲゲゲイ / ファンキー加藤 / yaiko矢井田瞳)× takataka / and more...
【芸人】
月亭方正 / たむらけんじ / シャンプーハット / レイザーラモンRG / 麒麟 / ダイアン / 銀シャリ / アキナ / 和牛 / アインシュタイン / ミキ / 霜降り明星 / ゆりやんレトリィバァ / EXIT
[YUNAコメント]
月亭方正さんとたむらけんじさんが主催するイベント。豪華な出演者の皆様の中、出演させていただき嬉しいです。
方正さんが作詞作曲した曲でのコラボ、是非私達もお手伝いさせていただきたいですね、、、! 振り付けを考えるだとか、小さい子を巻き込んでいくだとか。大阪、そしてこのイベントを盛り上げていけるよう頑張ります!

この記事を書いた人
YUNA(ユウナ)
1999年5月26日生まれ(双子座 /A型/一人っ子)
▶Twitter
▶Instagram
▶U rock!記事一覧

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • the Homeground
  • Key Person
  • 気になるワードでディグる! 〇〇なMV

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada(PRIZMAX) / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」

新着