尾崎豊のデビュー当時から二十代前半
のライブ映像と貴重な映像で構成した
『尾崎豊を探して』2020年1月全国公

尾崎豊のデビュー当時から二十代前半のライブ映像と、貴重な映像記録で構成された『尾崎豊を探して』が、ライブ・ビューイング・プレミアムとして2020年1月に全国公開されることが決定した。
わずか26歳の若さで夭折した尾崎豊は、「卒業」「I LOVE YOU」「シェリー」「15の夜」など、いまなお輝きを放つ歌で何を伝えようとしていたのか。『尾崎豊を探して』では、新宿ルイードの初ライブにさかのぼり、地方公演、ニューヨーク、大阪球場、国立代々木競技場、そしてなにげない日常まで、400時間にも及ぶ映像記録から断片をひろい集め、糸をつむぐようにより合わせた“尾崎豊を探す旅”といえる。映像作家・佐藤輝の執念に突き動かされた編集作業を経て、初めて陽の目をみるありのままの尾崎豊が映し出されている。
『尾崎豊を探して』2020年1月全国公開 (c)2019『尾崎豊を探して』製作委員会
■須藤 晃(音楽プロデューサー) コメント
泣きながら「卒業」を歌う尾崎の映像を初めて見た。そこに彼の隠しきれない秘密を見た気がした。
彼を追いかけているだけの時間だった気がする。絶対に追いつかない、捕まえようとするとふっと消えてしまうような。彼の言おうとすることを作品に落とし込むことだけに必死だった。正体を見たことはなかったんじゃないかと不安になったことが何度もある。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着