「浦島坂田船」は、「crew」とともに出航中!

「浦島坂田船」は、「crew」とともに出航中!

「浦島坂田船」は、「crew」とともに
出航中!

アニメにもなる彼らの正体は…!?

浦島坂田船」とは、うらたぬき、志麻、となりの坂田、センラからなる男性ボーカルユニット。
全員が、ニコニコ動画などで生放送を行う「生主」出身の歌い手です。
「浦島坂田船」は、ライブをするために2013年に結成し、歌ってみた動画の投稿など、動画サイトを主戦場に活動をスタートしました。
▲TVアニメ「浦島坂田船の日常」特報
2016年3月にアルバム「CRUISE TICKET」でメジャーデビュー。
2018年にリリースしたアルバム「V-enus」は、オリコン、Billboard Japanの両音楽チャートで首位獲得です!
現在は、「歌ってみた」動画の投稿や生放送のネット配信、ライブ活動を行っていますよ。
人気の生主4名で結成された、いま大人気のグループ、それが「浦島坂田船」です!
うら・しま・さかた・セン!
以前からしばしばコラボをしており、グループ発足時にはファンから祝福の声も多かった、浦島坂田船の4人。
Twitterを覗けば、微笑ましくも面白いメンバー同士の様子がアップロードされていたり、メンバー間の仲の良い絡みを見ることができますね。
「メンバー同士の絆」は、浦島坂田船の魅力の1つです。
また、グループ活動をしながらも、個人活動は活発で、それぞれにツイキャスしたり、他の歌い手さんとコラボしたりしていますよ。
個々の魅力がアップすることでさらに、グループ活動の魅力も底上げされています!
それぞれの背景は様々。
声優で活躍する人もいれば、サラリーマンの人も…!

画像引用元:Amazon
うらたぬき
イメージカラーは緑。イメージ動物はタヌキ。最年長のリーダーです。声優・浦田 わたるとして、多くのアニメで活躍していますよ。YouTubeの「うらたぬきちゃんねる」では歌以外にゲームの実況なども行っています。優しく爽やかな歌声。
志麻(しま)
イメージカラーは紫。イメージ動物はリス。体を張ったツッコミ担当で、目の下にあるホクロが特徴です。ニコ動ではゲームの実況中継も。YouTubeでは「志麻ちゃんねる」を開設中。声色に変化をつけることが上手な、甘いイケメンボイスです。
となりの坂田。
イメージカラーは赤。イメージ動物は犬。別名・あほの坂田。ちなみに看護師資格も持っているんですよ。声帯ポリープも無事治り、元気に活躍しています。YouTubeの「あほの坂田ちゃんねる」では、伸びやかな歌声を披露していますね。
センラ
イメージカラーは黄。イメージ動物はキツネ。いじられキャラ担当。なんと普段は会社員なのに、ソロでライブも行うタフガイ。YouTubeでは「ちゃんねるセンラ」を開設。歌唱力も抜群で「センラート」と呼ばれるビブラートの持ち主。
ちなみに、浦島坂田船のファンは「crew」と呼ばれています!
▲【うらたぬき&あほの坂田】恋愛裁判を歌ってみた
浦島坂田船の魅力
浦島坂田船の魅力はなんといっても、その甘い歌声と高い歌唱力!
一人ひとりがそれぞれに輝いているのに、それがグループになった時の圧倒的なパワーには、惹きこまれてしまいます!
また、声真似のクオリティの高さや、イケメンな素顔も人気の秘密。(ただし普段はほとんど顔出ししていません。ライブ会場でのレア感がよいですね。)
2018年に、アニメ『スタミュ』第2期の主題歌「SHOW MUST GO ON!!」の歌唱を担当した際には、「Fourpe」という架空のユニットを作り出して歌いました。
その理由について、浦島坂田船は「作品の世界観に沿った参加が出来ないかと、メンバーやスタッフみんなで相談しました」とコメント。
こうしたファン目線の優しさ、にじみ出る人柄の良さも、人気の秘密ですね。
▲#嘲笑ポラロイド /志麻&センラ
新曲は「明日へのBye Bye」!
2019年8月28日に、新曲「明日へのBye Bye」を発売!
TVアニメ「イナズマイレブン オリオンの刻印」のEDテーマです。
CDジャケットのイラストも、サッカーのユニフォームでそれっぽいですね!
今まで女性が歌ってきた『イナズマイレブン』シリーズEDの歴史を塗り替えました。
楽曲担当は、あの「つんく」ですよ!

画像引用元:Amazon
それでは、「明日へのBye Bye」の歌詞の一部を見てみましょう。
明日へのBye Bye 歌詞 「浦島坂田船」
https://utaten.com/lyric/qk19081084
----------------
夢への旅立ち 地図にない道書き足し(Hey‼)
今日より"GOOD!"な明日に向けShootさ(Ho‼)
感じる君の想い 近いようできっと遠い(Hey‼)
We need 前進=以心伝心 FU
I Love you赤いリップ引いても
I miss you君の心わかってる
どうしてもFace to Face
今すぐ会いたい!
突き刺す Real(リアル)に 逃げ出したりは絶対しないMy heart
どうしてもFace to Face
明日じゃ No No No
絶対に叶うさ
AH You are my Venus!
≪明日へのBye Bye 歌詞より抜粋≫
----------------
「明日へのByeBye」は、つんく節が炸裂!
ポップさもありながら、カッコいい楽曲です!
イントロの入り方、サビの大人っぽい雰囲気。
「Hey!!」「AH」なども、とてもつんくさんらしいフレーズですね。
歌詞からも曲からも、前向きな気持ちが伝わり、元気になれる楽曲!
「夢へ~」から、それぞれのソロが堪能できるのも素敵です!
つんくは浦島坂田船のことを
「なんせ謎なメンバーたち。 これまでの作品を聴いてみると声がなんとも特徴的な声。 色気、ポップさ、しかし粘りっけ、男気、でも中性的。うん、ええやん。 」
「メンバーたちの歌声も入り、思っていた以上の迫力となって仕上がっていきました。」
とコメントしています。
TVサイズも良いですが、フルサイズになると魅力倍増!
ぜひ、聞いてみてくださいね。
EDテーマ:「明日へのBye Bye」浦島坂田船
浦島坂田船のおススメ曲!
素敵な曲がいっぱいの、浦島坂田船の楽曲の中でも、特におススメの人気曲を紹介します。
ライブでも、定番の曲ですよ!
SAILING!!!!!
▲SAILING!!!!!/浦島坂田船
SAILING!!!!! 歌詞 「浦島坂田船」
https://utaten.com/lyric/iz18091916
活動5周年とラジオ100回を迎え、浦島坂田船のメンバーが、グループへの想いやファンへの感謝を込めて作った楽曲です。
「ファンを大切に思う気持ち」が素直に書かれた歌詞と、優しい曲調、あたたかい歌声に感動しますね。浦島坂田船の頑張りが伝わってきて、胸がいっぱいになります。
ポーカーフェイク
▲ポーカーフェイク/浦島坂田船
ポーカーフェイク 歌詞 「浦島坂田船」
https://utaten.com/lyric/tu19061206
2019年6月26日発売のアルバム「$huffle」(シャッフル)収録曲で、2019年夏ツアーのテーマソング。
カラオケでも大人気の楽曲ですね。
曲のカッコよさも素敵ですが、「ウつか」「シくむか」「サぐるか」「セめるか」の、カタカナのところを読むと、ウシサセとなっているのが、たまりません!
Peacock Epoch
▲Peacock Epoch/浦島坂田船
Peacock Epoch 歌詞 「浦島坂田船」
https://utaten.com/lyric/ac18070603
2018年7月4日発売のアルバム「V-enus」に収録されている楽曲で、圧倒的人気No.1のオリジナルソング!
タイトル「Peacock Epoch(孔雀の時代)」通り、まるで孔雀が羽を広げるように、自分をアピールするセクシーな歌詞と歌い方にドキドキしますね!
4人とも、歌もセリフも色っぽくて、しびれます!
魅せるライブパフォーマンス!
ツアーごとにコンセプトを掲げ、テーマ性の高いライブアクトを展開してきた浦島坂田船!
2019年春ツアーでは、和の世界を表現してくれました。
刀を携え、新選組を彷彿とさせる衣装で姿を現す4人。
飛び交うレーザー、舞台を彩る火柱。
和傘を使ったパフォーマンスあり、ダンサーたちとの殺陣ありの、カッコいいパフォーマンスでcrew(浦島坂田船ファン)を痺れさせます。
そうかと思えば猫耳のカチューシャを付けてみたりと、可愛い遊び心も忘れません。
浦島坂田船としてグループになる大きな理由、それは「ライブをする」ということ。
「生でライブを行いたい」との思いから結成したのが、浦島坂田船ですから、当然、ライブは力が入っていますよ!
バーチャルな世界からリアルな世界へと活動の幅を広げ、メジャーデビュー後、ますます知名度も人気も上がり続けている浦島坂田船。
ライブを一目見れば、あなたもきっと虜になることでしょう!
「浦島坂田船」へ、乗船どうぞ!
ファミリーマートで「浦島坂田船キャンペーン」が2019年8月20日~9月9日に開催!
2019年7月13日~10月6日、夏ツアーは全席ソールドアウト。
2019年10月22日と24日、ハロウィンパーティーを神戸と横浜で開催決定!
浦島坂田船の航海は、まだまだ続きますよ。
あなたもcrewとなって、一緒に船に乗り込みましょう。
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着