【インタビュー】Nakanoまる、一度触
れたら病みつきになるような中毒性を
持ったミニアルバム『WOW』

シンガーソングライターとしての活動を軸に、女優として映画や舞台でも活躍しているNakanoまる。まだまだ”知る人ぞ知る”存在なのかもしれないが、一度触れたら病みつきになるような中毒性を持った興味深い表現者だ。そんな彼女が、ミニアルバム『WOW』をリリース。自身が音楽と主演を務め、MOOSIC LAB 2018の短編部門でグランプリを獲得した映画「ドキ死」の主題歌を含む本作について、また自分自身の変化について、確固たる意志を湛えた美しい瞳を輝かせながら語ってくれた。

■このミニアルバムを聴いてほしいと心から思っているんです
■あの時の私みたいな子に届けたいなと思っています

――“Nakanoまる”と書いて“なかのーまる”。インパクトあるお名前ですね。

Nakanoまる:英語とひらがなのミックスが面白いと思ってつけたんですが、なかなか伸ばして読んでもらえなくて。キャッチコピーじゃないけど“アブノーマルになれない、なかのーまる”みたいな感じで言えば覚えてもらえるかなと(笑)。普通の女の子、みたいな感じです。

――普通といっても解釈はそれぞれだと思うので、つまりこれがNakanoまるさんが思っている普通ってことですよね。

Nakanoまる:そうです。“普通じゃない”ってたまに言われることがあったんですが“いや、普通だしな”と思っていて。自分は自分だってことをバン!って表現したい、これが私の普通だって言いたいなと思って、この名前にしたんです。

――名乗って何年ですか?

Nakanoまる:福岡から上京した時なので、もう7年ぐらいだと思います。音楽で食べていきたいと思って姉のいる東京に来たんですが、ライブをやるためにオリジナル曲を5曲作って、半年後に下北沢ロフトでのライブが決まった時に付けました。

――じゃあ音楽活動を始めたのは東京に来てからなんですか。

Nakanoまる:はい。東京にはずっと行きたいと思っていたから、東京の大学に進もう思っていたんですが、いざ受験という時に自分が大学に行く意味を考えたら何もなくて。勉強は普通に好きでずっと物理をやっていたけど、すでに姉が理工学部でガンガンやっていたから私は勝てないなと(笑)。じゃあ何がしたいかな?と考えた時に、音楽だなって思ったんです。それまで部活でボーカルやギターはやっていたけどカバーばかりだったんですね。リハーサルスタジオで大人に“オリジナルとか作らないの?”って言われて、その時はよくわからなかったんですが、卒業と上京を区切りにしてオリジナル曲を作り始めました。

――リスナーとしては、どんな音楽を聴いていたんですか?

Nakanoまる:最初は姉の影響で、JUDY AND MARY椎名林檎さん、GOING STEADT、SHAKALABBITSなんかを聴いていました。初めて自分で買ったCDは、BUMP OF CHICKENの「present from you」。ドラマの主題歌だった「天体観測」がずっと耳に残っていて、親友が教えてくれたのをきっかけにBUMP OF CHICKENを聴き始めたんですが、そこからグッと自分の好きな音楽を突き詰めていくようになりましたね。その頃中学2年生で、学校に行きたくないとか、夜も眠れないとか、ちょっとそういう時期でもあったんですが、RADWIMPSの「閉じた光」という曲を何度も何度もリピートして、“よし!”って気持ちを立て直したりもしていました。あとは、深夜にやっていた「吉本新喜劇」(笑)。音楽やお笑いに救われていたっていうか、“明日も無理ない程度に生きよう”って思えるようになったんです。
――そうだったんですね。

Nakanoまる:だけど今回ミニアルバム『WOW』を作って思ったんですが、あそこまで売れなきゃ、あの時の私みたいな子には届かないんですよね。音楽が。だから今、本当にこのミニアルバムを売りたいと思っているし聴いてほしいと心から思っているんです。厳選6曲。あの時の私、そしてあの時の私みたいな子にも届けたいなと思っています。

――上京してからの音楽活動は、弾き語りから始めたんですか?

Nakanoまる:はい。まず、自分の曲でやりたかったから。最初はドラムをやっていた姉や友達とスタジオでカバーをやってみたんですが、何か違うなと思ったんです。私は別にカバーをやりたいわけじゃない。だったらまずは1人で活動して、自分で納得できる曲を作ってからバンドをやろうと。

――なるほど。

Nakanoまる:で、2017年に『MOM』という1stフルアルバムを作った時に“これはバンドでライブをやりたい”と思って、そこからアレンジャーのタカユキカトーさんをはじめ、サポートのバンドメンバーと一緒にやるようになったんです。最初1年くらいはまだ“弾き語りのほうがいい”なんてまわりの声もあったし、自分も、バンドで演奏している時は自分を上手く表現出来なかったり、もっとこうしたいっていうことが言えなかったりして、まだまだだなと思っていたんですね。紆余曲折ありましたが、ようやく今年に入ってすごく楽しくなったし“これだ!”って感覚になっているんです。

――音源だけでなく、ライブでもバンド感を満喫できるようになったと。

Nakanoまる:そうなんです。先日のライブでは半分くらいハンドマイクで歌ったんですが、世界がパーッと開けたような感覚で。“これがバンドというものか!”というのもあったし、これまであまり実感できなかった“お客さんと一緒に楽しむ”というのもすごくわかったんです。先日、私がMCを務める「円会」というトークイベントをやった時にメイビーモエさんが“J-POPは誰も仲間はずれにしない音楽”だと言っていたんですが、本当にそうだなって。無理することなくひとつになって、ただ音楽を楽しむっていうところにまで持って行けたのはすごくいい経験でした。

――音楽に対する自分の意識が、どんどん明確になっていっているようですね。

Nakanoまる:本当にそうなんですよ。私は自分のことというよりも、人から聞いた話を曲にすることが多かったんですね。驚いたこととか、そうだったんだって思った気持ちとか、“あの子”のことを歌っていた。でも(前作「MOM」に入っている)自分のことを歌った「笑う女の子」が評価されて、今回『WOW』を作って、自分のことがようやく客観視できるようになったからこそ気づいたことがあったんです。私が思っていた“あの子”って、実は自分自身でもあったんだなって。以前はまだ客観視ができていなくて、“あの子=自分”になっていなかったから、届かなかったんだなって思えたんです。

――なるほど。

Nakanoまる:“あの子は自分でもある”ということは中学2年生の時に音楽やお笑いに救われていた自分でもある。あの時の私にも届けたいと思える6曲ができたからこそ、売れるしかない、売りたいっていう気持ちになったんです。

――そういうことだったんですね。

Nakanoまる:この『WOW』は、人との関係性とか人との距離感みたいなところを表せたアルバムだと思っていて。自分が人生で突っかかっていたこととか、それで前に進めなかったことも言葉にできたので、やっと自分自身を理解した上で進めるようにもなりました。
――昨年、MOOSIC LAB 2018の短編部門でグランプリを獲得した映画「ドキ死」で演技の経験をされたのも大きかったそうですね。

Nakanoまる:はい。「しすたまる」(※シスター社 x 重宗玉緒 x Nakanoまるによるコラボプロジェクト)のスタイルブックでモデルをやってみたこともそうだけど、めちゃくちゃ大きかったです。「ドキ死」では主役の中野並子という役だったんですが、中野並子を自分が演じてどういう風に見られたらいいのかなとか考え始めたら、Nakanoまるを表現するにはどうしたらいいのかとか、すごくいろんなことが見えてきて。女優とモデルは、本当にやってよかったです。どうやったら自分が納得できる伝わり方をするのか、ようやく考えられるようになったから。

――音楽じゃないところに、その扉があったんですね。

Nakanoまる:ありました。自分が作る曲にしても、友達の恋愛話だったり、そもそも自分じゃない人のことを題材にしていたように、空っぽというか、正直そんなに奥深い人間ではなく、いろんな人からの影響を受けやすいタイプの人間だと思うんですね。だから、女優とかモデルっていうのがハマったのかなって。最近は、ライブでも人格が変わるといったら何ですけど(笑)、自分でもびっくりするくらいその曲の人になれるんですよ。

――最近は、1曲めからフロアに飛び込んでいって歌ったそうですね(笑)。

Nakanoまる:そうそう(笑)。ずっと自分は動けない人なんだと思っていたけど、こんなにも動きたかったんだなって(笑)。ギターがあるしシールドもあるしアンプもあるしとか思っていたけど、ハンドマイクにしたらすごく動けたし、その後にギターを持っても全然動けたんです。超楽しかった(笑)。

――自分も知らなかった自分に気づいているような感じなんでしょうね。

Nakanoまる:“自分、どうした!?”って思うくらい、新しい扉をたくさん開けている気がします。人間的にもすごくオープンになったねって言われるようになったし、お客さんとの関係性も上手くできるようになって、今本当に楽しいんです。言いたいことややりたいことも、すごく溢れているんですよ。

――止まってなんていられない!みたいな。

Nakanoまる:(笑)。次のことを考える時も“お金がないからできない”じゃなく、例えばクラウドファンディングで“申し訳ないんですけどではなくて、こういう作品にしたいから一緒に作ってください”って、ちゃんと言えるようにもなりました。

――状況的にも精神的にも、すごくいい状態なんですね。

Nakanoまる:はい。だからもう、今回の『WOW』の1曲1曲だって「(威勢良く)行ってこい!!」って感じです(笑)。
■友達だって思っているのが私の一方的な気持ちだったにしても
■関係性って些細なことで変わらないなって思ったのが「QU」

――では、それぞれの楽曲について少しずつ伺っていきたいのですが。

Nakanoまる:まず「QU」は親友に向けて作った曲です。中2の時にBUMP OF CHICKENを教えてくれた子なんですが、昔からの古い友達=旧友で「QU」。誕生日にはいつもLINEでメッセージをくれたりしていたんだけど、2年くらい前に突然来なくなって。すごく寂しくなって、中学の時のことを思い出していたんです。あの頃の私は彼女に対する独占欲がすごくて、彼女に彼ができた時も“盗られた!”と思ってしまうくらい彼女に対する愛もすごかったんですよ。今思えば距離感がおかしかったんですよね。

――なるほど。

Nakanoまる:で、同じ時期に作った「とっても明るい未来」は、部活やクラスが同じだったいつものメンバーとの集まりがきっかけで生まれました。たまに“なんでこのメンバーといるんだろう?”“飲み会、行きたくないなぁ”なんて思う時があったりして、一度LINEグループから抜けたんですよ。そうしたらみんなが“どうかしたと!?”って大騒ぎになって。そうやって一度離れたことで人との距離感みたいなものがわかったんです。ライブに来てくれるお客さんともそうだけど、私、ちゃんと向き合えてなかったんですよね。これくらいの距離感でいればいいんだってわかってからは、すごく居心地が良くて、楽しくて、ハッピーでいられるようになりました。
――人との距離感という共通点を持った2曲なんですね。

Nakanoまる:はい。LINEが来なくなっても私の“好き”という気持ちは無くならないし、友達だって思っているのが私の一方的な気持ちだったにしても、彼女は親友だし、私はハッピー。関係性ってそんな些細なことで変わらないなって思ったのが「QU」で、「とっても明るい未来」のほうは“こういう関係性だったんだな”っていう気づきから生まれた曲。この2曲はぜひセットで聴いて欲しいです。

――「ドキ死」は、先ほども話に出たNakanoまるさん主演の映画の主題歌ですね。

Nakanoまる:以前、シンガーソングライターの工藤ちゃんがTwitterで“ずっとドキドキしていたい”って呟いていて、それに対して私は“ずっとドキドキしてたら死んじゃうよ!”と思って作った曲です。

――Nakanoまるさんの作る曲は、最後の最後で場面をぐっと展開させたり、オチをつけるような1フレーズを持ってくる曲が多いですよね。「ドキ死」もそうだし、「俺たち、クズ人間」も。「とっても明るい未来」もそうかなと思いますが。

Nakanoまる:確かに。ポップだけど歌詞はちょっと暗いとか、ストーリー性のあるものとかもそうですが、これまで好きで聴いてきたELLEGARDENやBUMP OF CHICKENといったバンドからの影響も出ているのかなと思います。

――「いかのお寿司」も、タイトルと歌っている中身のギャップが面白い曲です。

Nakanoまる:<いかのお寿司お菓子もな>と続くんですが、これ、すごく大事なことを言ってる標語なんですよ。

――「いかない・のらない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる」「押さない・かけない・喋らない・戻らない・泣かない」っていう、自分の身を守るための言葉が並ぶんですよね。

Nakanoまる:はい。高円寺の電柱に貼ってあったんですが、すごく錆び付いていて、こんなことで安全性が守れるのか!と(笑)。これを曲にしてもっといろんな人に知ってもらわなきゃと思ったし、単純にこれを歌にしてみたいなとも思って書きました。そうやって生き抜いていこうぜっていうところから発想を広げたんですが、その頃ちょうど友達の彼氏がタトゥーを入れていて世間を生きにくそうだなって思ったり、考えてみればお母さんも生きにくそうに生きてる人だったし、私が以前受けたミスiDのオーディションを受けるような子達もそうだったなって。私自身も“生きづらそうな人だね”って言われたことがあったりして、そういう生きづらい世間なんだけど、みんなで生き抜いていこう!<いかのお寿司お菓子もな>が広まったらきっともっとハッピーだよなと思って作っていきました。
――「俺たち、クズ人間」はかなりパンキッシュなナンバーですね。

Nakanoまる:恋愛関係のゴタゴタを間近で見ていて、でも自分は部外者だから何も言えなくてっていうところから歌詞を書きました。曲は、バンドのメンバーとセッションしながら作ったもの。最後の「喧嘩」もそうですね。

――「喧嘩」はすごくナチュラルな歌詞だなと思いました。作品の最後に収録される曲って結構意味あり気だったりするけど、これは肩の力を抜いてありのままを歌ったんだろうなと。

Nakanoまる:そうですね。自分的にどの曲にも思いを込めているから、最後はどうしようかなってずっと悩んでいたんです。でも、みんな出てくるしこの曲がいいかなと思って。

――みんな出てくる?

Nakanoまる:猫も犬も、あの人も私も出てくるから(笑)。

――最後にみんなでカーテンコールしているみたいな(笑)。

Nakanoまる:(笑)。喧嘩した時って色々考えちゃうけど、これくらいパッパラパーでいたいなっていう。元彼と喧嘩した時の、ただ事実を述べてみた曲です(笑)。

――個性豊かな、そして何度もリピートして聴きたくなるような6曲。MVもぜひ見ていただきたいですね!では最後になりますが、今後の活動についても聞かせてください。

Nakanoまる:今年は6月に「令和源氏オペレッタ」という舞台もやらせていただいたんですが、11月には、女優として参加するMOOSIC LAB 2019の長編映画も公開になります。音楽はもちろんですけど、これからもいろんな形でNakanoまるの表現を広げていきたいなと思っています。

取材・文●山田邦子
リリース情報

mini album『WOW』
2019.8.28 Release
HTP-1023 / ¥2,000 (税抜価格)+税
01.とっても明るい未来
02.QU
03.ドキ死
04.いかのお寿司
05.俺たち、クズ人間
06.喧嘩

ライブ・イベント情報

<Nakanoまる 1st EP『WOW』リリースパーティー!!>
8月28日 @下北沢HALF

<おかありな、なんかやります。>
2019年9月4日(水)下北沢CLUB Que
出演:
おかありなとゆゆゆ(スペシャル編成)
Nakanoまる
西山小雨

<弾語りライブ+サイン会>
2019年9月8日(日)ヴィレッジヴァンガード下北沢

<バンドセットアコースティックライブ+特典引換会(特典:ポスター)>
2019年9月21日(土)タワーレコード池袋店
場所: TOWER RECORDS池袋店6階イベントスペース

<ねむいフェスvol.4>
2019年9月23日(祝)Club Malcolm
出演:原宿眠眠/みのりほのか/武井麻里子/彼女のサーブ&レシーブ/Nakanoまる/ミライスカート/イロハマイ

<Nakanoまるバンドワンマン『DOKIDOKI』>
2019/9/28@下北沢BASEMENT BAR

2019年10月13日(日)佐賀 RAG-G
出演:カノエラナ / Nakanoまる / 武下詩菜 / 野間優貴

<弾き語り+サイン会>
2019年10月14日(月・祝)タワーレコード福岡パルコ店
場所:タワーレコード福岡パルコ店イベントスペース

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着