橘ケンチ、松本酒造とのコラボ日本酒
「守破離橘」を発表

EXILEEXILE THE SECONDの橘ケンチと松本酒造によるコラボレーション日本酒「守破離橘」のリリースが発表された。
パフォーマーとしての活動はもちろん、日本酒をライフワークとしながらここ数年様々な活動を通して造詣を深めてきた橘ケンチは、「現代の日本酒の味わい深さを始め、日本各地の文化の拠点となっている酒蔵さんの魅力を多くの方に知っていただきたい」との想いを持って、多くの実力派酒蔵や日本酒の現在を紡ぎ続けるキーパーソンとの対話を積み重ねてきた。2020年に迎える所属事務所LDHによる6年に一度の一大イベント<LDH PERFECT YEAR 2020>を前に、現在も精力的に各地の酒蔵へと足を運んでいる。

この度、共演を果たした松本酒造も日本酒はもちろん食文化を介して絆を深めてきた蔵元のひとつであり、「日本酒や食に対する考え方への共感はもちろん、世代も近く音楽的な共通点も多い松本酒造の杜氏・日出彦 氏とは、いつか一緒に取組をしてみたいと出会った当初から考えていました」という橘ケンチの想いの元、守破離IDシリーズとしてボトルを形にした。
守破離IDシリーズは、日本酒のアイデンティティ(ID)を表す重要なエレメンツのひとつである米に特化、田んぼ別に醸した松本酒造を象徴する銘柄のひとつであり、“酒米の育った田んぼの環境を含めて存在証明を可能にした日本酒”となっている。

守破離橘も兵庫県産の山田錦を使用、この作品のみに与えられた番地= ID-597 を冠した。田んぼの環境によってそれぞれのお米自体が持つ異なる個性は造りにも反映されており、しっかりと味わいとして落とし込まれている。2月の麹造り、3月の搾りに加えて、ラベル・デザイン案に至るまで主要な工程を実際に蔵人とともに作業した上で、橘ケンチが日本文化に従事していく際のキーワードとなる“橘”の名称を改めて冠した「守破離橘」として完成した。

さらに、橘ケンチプロデュースによる新店舗「LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI」のオープン情報も、同時に明らかになった。こちらは日本酒とそばをテーマとした“NEO角打ち”を標榜しており、LDH kitchenによる新ブランドとして9月8日(日)にグランドオープンを迎えるが、ソフトオープンとなる8月27日(火)からは、他に先行して「守破離橘」の飲食提供が始まる。同店では、今後松本酒造の松本日出彦杜氏を招いて開催する「守破離橘」の酒の会も予定されているとのことだ。

他、はせがわ酒店(東京)及び酒のやまもと(大阪)という名門酒販店2ショップにおいて2019年9月8日(日)よりボトル販売もスタートする予定だ。
▲LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI

■橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)コメント
日本酒にハマッて最初に買ったお酒が松本酒造さんの澤屋まつもとSAIDOであり、当初からいつか一緒に取組ができたらとの想いを持っていました。そんな気持ちをお伝えしながらお会いする機会を重ねて、昨年いい田んぼが確保できたとのご連絡をいただき、今回の造りに入らせていただくことになりました。チーム一丸となった酒造りにひとりの蔵人として参加させていただくのは緊張感のあるものでしたが、でき上がったお酒は杜氏の日出彦さんから今季一番かもしれないとの太鼓判をいただくほど美味しく仕上がっています。昨年は飲食提供のみでしたが、今年からより多くの方々に手に取ってご家庭でも飲んでいただけるようになっています。IDシリーズとして別の番地とともに店頭に並びますので、松本酒造さんが目指されている田んぼ由来の日本酒という取組を体感してみてください。そして、日本酒の美味しさや奥深さに触れるきっかけの1本になれたらと望んでいます。また、この〈守破離橘〉のリリースと時を同じくして、新たに日本酒に注力するお店LDH kitchen IZAKAYA AOBADAIが生まれます。ここでの記念すべき第1回目の酒蔵の会が「守破離橘」の会になりますので、併せてご期待いただけたらと思います。

■松本日出彦(松本酒造杜氏)コメント
当蔵ではこのような形で造りに入っていただくコラボレーションはこれまで行っていませんでしたが、今回は私のDJの師匠でもある方との御縁も含めて実現いたしました。そんなコラボの肝となった兵庫県産山田錦はID-597になります。毎年使わせていただく田んぼが少しずつ増えている中で、とてもいい区画の田んぼがまとまってきました。その内のひとつのロットであり、ケンチさんにはいい場所を選んでいただけたと思います。酒造りも、ほぼすべての工程をやっていただきました。その上で、弊社スタッフもケンチさんに説明しながら従事することで、普段の仕事を言語化できるようになったことはありがたい経験になりました。実作業では動きが早く綺麗で仕事も丁寧であり、何よりも私が言葉で説明している内容を現場で体感していただいたことで、守破離の持つ日本酒に対する切り口を共有していただけたように思います。また、私は日本酒造りの中でチーム力を大切にしているのですが、ケンチさんもチームの一員だと思っています。完成した「守破離橘」をテイスティングしたところ、いい酸味と旨味が乗っていてかなり美味しいです。ぜひ多くの方にこの1本を堪能していただけたらと思います。
橘ケンチ×松本酒造コラボ日本酒「守破離橘」リリース情報

販売店1(東京):はせがわ酒店 (公式HP)hasegawasaketen.com
販売店2(大阪):酒のやまもと (公式HP)sakenoyamamoto.main.jp
酒販店店頭価格:2700円(税抜)
飲食店提供価格:未定(各飲食店の規定に準ずる)
販売開始:2019年9月8日(日)予定
※価格や開始時期他変更の可能性がありますので予めご了承ください
※販売店舗含む詳細は各酒販店の公式HP等をご覧ください


LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI新店情報

ソフト・オープン:2019年8月27日(火)
グランド・オープン:2019年9月8日(日)
住所:東京都目黒区青葉台1- 23-4グランベル青葉台2F 電話03-6452-4725
公式HP:ldhkitchenizakaya-aobadai.jp
LDH kitchen公式HP:ldhkitchen.co.jp

・LDH kitchen WALKABOUT 47. JAPAN×Discover Japan『松本酒造松本日出彦氏を招く〈守破離橘〉の会』
日程:2019年9月24日(火)予定
場所:LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI 東京都目黒区青葉台1- 23-4グランベル青葉台2F
電話03-6452-4725 ldhkitchenizakaya-aobadai.jp
定員:未定(『Discover Japan』10月号(9月6日発売)にて告知予定)
応募詳細:『Discover Japan』10月号(9月6日発売)にて告知予定
主催:『Discover Japan』編集部
詳細:『Discover Japan』最新号及びHP/discoverjapan-web.com LDH kitchen HP/ldhkitchen.co.jp
※店舗や人数他変更の可能性がありますので予めご了承ください

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着