(C)NHK

(C)NHK

現役アニメーターが語る制作裏話とア
ニメーション業界の知られざる現状 
舘野仁美・刈谷仁美【「なつぞら」イ
ンタビュー】

 日本のアニメーションの草創期を舞台にした「なつぞら」で、重要かつ、これまでの朝ドラにはなかった多彩な演出で視聴者を楽しませているアニメーションパート。 少女が森の動物たちと戯れるタイトルバックに始まり、初回の戦災孤児のなつたちが逃げまどう「東京大空襲」、なつの父が描いた家族の絵が動き出すさま、漫画映画『白蛇姫』『わんぱく牛若丸』など、さまざまなアニメーションを手掛けている制作チームの中で、アニメーション監修・キャストの作画指導などを務める舘野仁美、題字や絵画制作、タイトルバックなどの演出・原画・キャラクターデザインを務める刈谷仁美に、制作の裏話やアニメーション業界の知られざる現状を聞いた。
-まず、お二人の仕事の内容を教えてください。
舘野 タイトルバックや、劇中のアニメーション、原画などの小道具の制作をはじめ、アニメーターを演じる役者がパラパラと原稿をめくる“指パラ”といった所作や、道具の扱い方などを指導しています。ほかにも、台本を読んで現実の現場との相違に関するアドバイスなどをさせていただいています。
-舘野さんは長年、「スタジオジブリ」で活躍されていていたアニメーターですが、今回、本作の肝となる題字やタイトルバックの制作に22歳のフレッシュな刈谷さんを起用したのはなぜでしょうか。
舘野 直感です(笑)。彼女の目が大きくてキラキラしていて、元気で生命力があふれている姿や、素直だけど頑固さも持ち合わせているところなどはヒロインのなつ(広瀬すず)みたいですよね。アニメーターの素養は絵に出ると思っているので、あたかもなつが描いたようなアニメーションになれば、ドラマもさらにすてきになると思いました。
-この抜てきをどう受け止めましたか。
刈谷 まさか自分が朝ドラにかかわるとは夢にも思わず、本当に驚きました。ドラマの中でアニメを作る機会はあっても、アニメーターのドラマにアニメーターとして参加するなんて一生に一度のことでしょうから、これも何かの縁だと思って快諾しました。
-実際にドラマに携わると大変なこともあるのでは?
刈谷 昔の絵は洗練されていてシンプルだけど、柔らかい中に立体感があったり、独特の品もあったりするので、それを当時のアニメーターの画集を見てまねをする努力をしています。ただ、絵の雰囲気をつかめても、自分が描くと、やはり今風になってしまうので苦労しています。
-北海道原産の野ばらであるハマナス 、小鳥をあしらった題字のカリグラフィ(飾り文字)はかわいいらしくて好評ですが、どのようないきさつで誕生しましたか。
舘野 ディズニーアニメーションでは「一番すてきな字」として、『シンデレラ』や『白雪姫』などのタイトルにカリグラフィが使われているのですが、そこでカリグラフィには品格と風格があるという考え方にたどり着きました。普通にレタリングするよりも、アニメーションが題材のドラマにぴったり合うとも思いました。
刈谷 最初は明朝体(フォントの種類の一つ)で書いた「なつぞら」の周りに装飾を施しましたが、舘野さんに「『なつぞら』のフォントにしてほしい」「みんながびっくりするような“刈谷フォント”を目指すんだ」と駄目出しをされました。それでディズニーの要素を取り入れたりして今のフォントができました。タイトルが動く演出になるだろうという想定もあったので、派手にし過ぎず、かといって素朴になり過ぎないように注意しました。
-技術指導をされているキャストの様子はいかがですか。
舘野 広瀬さんは挑戦して獲得していく方です。やり方を少し教えると、自分なりに工夫しながら楽しそうに覚えていかれます。集中力がすごくて、どんなこともそうやってこなされるのかな?と思います。天才アニメーター猿渡竜男役の新名基浩さんは、最初の登場シーンにある線を引く動きは、こちらが驚くほどたくさん練習をされていました。本番ではシュッと自然にできて、猿渡の優秀な雰囲気が出ていました。
-ドラマに対する業界の反応はどうでしょうか。
舘野 初回に関しては冒頭から3種類のアニメが差し込まれていて、実写ではないとの拒否反応を危惧しておりましたが、周囲の反応はよかったです。「アニメーターという存在を日の当たる場所に持ってきてくれてありがとう」と言ってくれた方もいました。でも、たいていは遠巻きで見守ってくださっている感じです。
刈谷 アニメーター仲間は、ライバルでもあるので、ひっそり裏で見ている感じです。
-今回、アニメーターにフォーカスが当たることで期待することはありますか。
舘野 この仕事を目指す方は増えるでしょうけれど、アニメーション業界の待遇は昔からよくないです。なつが働いている東洋動画みたいな大手の会社でなければ生活は大変で、私も名の知れた会社に入りましたが、最初は家賃を払うだけでいっぱいいっぱいでした。今、「神」と呼ばれるようなアニメーターは極貧時代を乗り越えてきた方々です。だから、アニメーターの待遇改善は永遠のテーマです。日本が誇る文化として「ジャパニメーション」と言われていますが、それを生み出す人たちにお金がわたらず、一体、どこに消えているのか…という不思議は常にあります。アニメーターを目指す方が増えることで、今回こそ業界が変わるきっかけになることを願います。
-刈谷さんも苦労されているのでしょうか。
刈谷 今はある程度食べていけるようになりました。でも、新人アニメーターは正社員ではなく、個人事業主として出来高制で入社する人がほとんどで、動画1枚200円程度です。だから、ほとんどの人は一人暮らしなんてできません。そんな人たちのためにクラウドファンディングで成り立っている新人アニメーター用の寮があって、私も半年前まではそこに住み、支援してくれる方々にリターンとして絵を描いたり、WEB上の日記を更新したりしていました。
-それでも目指す人はいると思いますが、アニメーターにとって最も必要なことはなんでしょうか。
舘野 アニメーターは不器用な人が多く、絵だけ描ければ幸せという人が多いけど、歴史や地理など、いろいろなや知識や雑学は持っていた方がいいと思います。私の尊敬する先輩は何でも知っていました。絵が上手だと、アニメーターとしてヒエラルキーの高い方に行けるけど、そこに知性がプラスされればさらに上に行けるので、若い人にはいろんなことに興味を持ち、知性を磨いてほしいです。
-アニメ草創期になつたちがこだわった「アニメーションにしかできない表現」。お二人はどう考えますか。
舘野 あらゆるすてきなアニメーション表現はディズニーがやり尽くしていると思います。画力と教養のあるアニメーターが描く白雪姫やシンデレラは、美しくて品があって完璧で、そんな女性は実際にはいないですよね。でも、アニメーションの中にはいるんです。そういう面白い動きや、あり得ない場面設定も含めて、頭に描いた理想のキャラクターを生き生きと動かすことだと思います。
刈谷 実写ではできないことがアニメーションでは実現できることですかね。タイトルバックで少女が野生動物と仲良くすることも普通はあり得ないですよね。う~ん、でも難しい質問です。私はまだ研究中なので、これから答えを見つけていきたいです(笑)。
(取材・文/錦怜那)

エンタメOVO

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着