【対談】Caro × Chocoholic、シンガ
ーソングライターとトラックメイカー
が語る「ファッションも音楽もカッコ
いいものに」

音楽からビジュアルまで自身の表現を総合的にセルフプロデュースする。クリエイター気質のアプローチは、2010年代後半より登場したシンガーソングライターの在り方のひとつだ。人気ゲーム『ファイアーエムブレム 風花雪月』主題歌の「フレスベルグの少女~風花雪月~」で8月7日にメジャーデビューを果たしたCaroも、ヴィンテージセレクトショップのモデルを務めるなど、あらゆる面でクリエイティヴなシンガーソングライターである。
一方、シングル「フレスベルグの少女~風花雪月~」に参加した気鋭のクリエイターChocoholicは、自身もシンガーソングライターとして活動する傍ら、SIRUPや向井太一、平井堅など数多くのアーティストやCMへ楽曲提供をおこなうトラックメイカーだ。そんな彼女が惚れ込んだCaroの魅力とは? 天性と思わせる滋味深い歌声と深い表現への深いこだわりを持つCaroが、いま目指すものを両者の対談から探った。

   ◆   ◆   ◆

■こういう存在の人はいない
■と思ったんですよ

──おふたりは今回の楽曲制作で初めて知り合ったんですか?

Caro:いや、2年前ぐらいにTwitterで、ですよね?

Chocoholic:お互いにフォローし合ってたんですよ。

Caro:“めっちゃいいトラックを作る人がいる!”って思い、すぐフォローしました。
▲Caro

Chocoholic:いやいや(笑)。私も“めっちゃいい歌声や!”と思ってたんです。今回のシングルの前に「Fallin'」っていうミュージックビデオが出ていて、それが、私が好きなタイプの楽曲だったから、“趣味が合いそうやな”と思ったんです。

Caro:で、私がDMでアクションしたんですよ。

Chocoholic:それで直接会うことになってね。

Caro:渋谷のカフェでお互いに「どういう音楽が好きか」っていう話をしたんです。そんな会話を経て、ふたりで曲作りを始めたんですけど、その中で生まれたのが、今回カップリング収録されている「Rewind」と「Always Be Yourself」。なので、もともと今回のシングルのために作ったわけではないんですけど、ふたりで曲を作り溜めていた中から選曲しました。

──会ってすぐに意気投合して、曲を作ったっていうこと?

Caro:そうです!そうです!

Chocoholic:あははは、話が飛びすぎだよ(笑)。

──話を整理させてもらうと、まずお互いの楽曲に対して好印象を持っていたっていうことだと思いますけど、具体的にChocoさんは「Fallin'」にどんな魅力を感じたんですか?

Chocoholic:「Fallin'」はシティポップっぽいけど、フューチャーベースの要素も入ってるなと思ったんですね。で、その時、フューチャーベース系ダンスミュージックのクラブでもDJをやっていたんですけど、“こういう存在の人はいないな”と思ったんですよ。

──「こういう存在の人はいない」っていうのは、具体的に言うと?

Chocoholic:歌声ですね。その時によく出てきてたシンガーだと、もうちょっとJ-POPっぽい、可愛らしい歌声の人が多かったと思うんです。そこまで声を張らない歌い方をする子が多かった。でも、Caroちゃんは声に芯があるから、そういう人がフューチャーベース系の音楽にトライしてるのが面白いなと思いましたね。
▲Chocoholic

──Caroさんは歌声にエッジがありますよね。

Chocoholic:そうなんですよ。シンガーソングライターの出身だからかもしれないですけど。もともとギターも弾いていたんだよね?

Caro:はい、そうですね。

Chocoholic:最初からダンス系で歌うというよりも、シンガーソングライターで培っていた部分が楽曲に表れているのかなと思いますね。

──逆にCaroさんはChocoさんのどんな曲を聴いて“いいな”と思ったんですか?

Caro:サウンドクラウドにアップされてるリミックスをたくさん聴いて、すごく可愛い音だなと思ったんですよ。Chocoさんっぽいなってすぐにわかるんですよね。

Chocoholic:えー、わかるかな? ありがとう(笑)。

Caro:もともと私は声が低めなんですけど、可愛い音で歌ってみたいっていう想いがあって。それで声をかけさせてもらったんです。

──Caroさんが音楽に目覚めたきっかけは何だったんですか?

Caro:小さい頃から歌うのは好きだったんです。で、「Fallin'」の前は報われない結末の世界観を描いた歌詞が多くて。でも、そのジャンルを自分で表現するのは似合わないって悩んでいた時に教えてもらったのが、シティポップ系とかR&Bだったんですよ。それで聴いてみたら、“めっちゃ好き!”ってなって。そこから打ち込みで音楽を作るようになったんです。

Chocoholic:へー、そうなんだ!
──Caroさんの音楽ルーツと言うと、どういった方の影響がいちばん大きいですか?

Caro:椎名林檎さんや宇多田ヒカルさんですかね。お父さんの影響でマドンナとかも聴いたりしましたね。ほとんど女性シンガーでした。

──自分で音楽を作ろうと思ったきっかけはあったんですか?

Caro:私、3日坊主なんですよ(笑)。父と母も音楽が好きで、家の中ではずっと音楽が鳴っていて。小学生からずっとピアノはやっていたんですけど、他が何も続かなくて。そう思ってた時に、高校で軽音楽部に入って、バンドを組んだんです。

──パートは?

Caro:ギター&ボーカルです。高校生活もあんまりおもしろくなくて、打ち込めることも部活しかなくて、もしかしたら歌が好きなのかな?って思ったんですよね。そこから、オーディションとかを受けるようになって、いまに至るっていう感じです。

Chocoholic:軽音のバンドで椎名林檎さんみたいな音楽をやっていたの?

Caro:うん。いまと違い過ぎて、恥ずかしいんですけど(笑)。
■いまのシーンって鮮度がスゴい
■どんどん新しいものが生まれるから

Chocoholic:Caroちゃんはピアノも弾いていたんだよね?

Caro:10年ぐらいいやっていました。小学校1年生くらいから習いはじめて。クラスの合唱とかで伴奏もやっていましたね。

Chocoholic:ギターをはじめたのは?

Caro:バンドをやっていくなかで、ソロをやりたくなったんですよ。“バンドよりも自分でやったほうが早い!”と思ったので。16歳の時かな。そこで初めてアコギを買ったんです。家には何本かあったんですけど、全部クラシックギターだったので“こんなん弾けん”と(笑)。すっごく安い5,000円ぐらいのギターを自分で買いましたね。

Chocoholic:バンドやっていると、みんなのスケジュールが合うようにリハーサル時間とか組まないといけないしね。

Caro:そうそう、練習に来ない子がいたり。

Chocoholic:そうだよね。
▲Chocoholic

──Chocoさんも同じような経験があるんですか?

Chocoholic:っていうわけじゃないんですけど、大体想像がつきます。もともと、私もキーボードをやっていたんですけど、途中からギターを弾くようになったんです。アヴリル・ラヴィーンとかYUIさんが流行っていたから、ギターを弾く女性がカッコいいと思ったんですよ。一時期、アコースティックバンドを組んだこともあるんですけど、基本ひとりのほうがよくて。バンドの子を見ていると、本当にスケジュールを組むのって意外と大変やなって(笑)。

Caro:ふふふ、そうですよね。

Chocoholic:バンドとかトラックメイカーでも、グループでやっている人達に憧れるけど、“ひとりのほうが早くでラクだなあ”と思いますよね(笑)。

──カフェでふたりが話す時はやっぱり好きな音楽の話が多いですか?

Caro:けっこう脱線も多いですけどね(笑)。

──いま聴いてる旬な音楽を教え合う感じ?

Caro:そうですね。ひたすら出し合うんです。私は最近、韓国のR&Bとかヒップホップを聴くことが多いんですよ。SARA-Jさんとか。あとは88rising所属でインドネシア人のNIKIさん。

Chocoholic:私は男性ボーカルが中性的に歌うのも好きなので、最近は東南アジア系のR&Bを聴いていますね。AlextbhっていうLGBTのR&B系男の子とか、FOMOっていうR&Bアーティストを聴いています。

──やはり共通するのは、可愛らしいエレクトロポップとかフューチャーベース、オルタナティヴR&Bが多いですか?

Chocoholic:もうちょっと黒いR&Bも好きですね。

Caro:いまのそのシーンって鮮度がすごいんですよ。どんどん新しいものが生まれていくから、追いかけるのが楽しいんです。
▲Caro

──じゃあ、Caroさんのインディーズデビュー曲だった「Fallin'」も、そういう音楽を聴いていくなかで生まれた曲だったんですか?

Caro:そうですね。昔はひたすらギターでやっていたから、初めて打ち込みに挑戦したのが「Fallin'」だったんです。“これは自分では完成できない!”と思って、トラックメイカーの方と一緒に作ったんですね。”私のこんなポンコツな打ち込みが本格的な音になるの?”っていうのを初めて経験しましたね(笑)。

──その作品のキャッチコピーが“ヴィンテージガーリー”で、すごく楽曲の雰囲気を言い得てるなと思いました。女の子らしいんだけど、それだけじゃないっていう。

Caro:私、こういう見た目だから、女の子っぽい声のイメージがあると思うんですけど、歌うと、「え!?」ってけっこう驚かれるんですよ。そのギャップは生かしたいし、カッコいい音楽をやりたいんですよね。あと、服が好きで古着屋さんでバイトをしていたんです、3年ぐらいかな。だから、音楽も服もオシャレにしたいなと思っているんです。

Chocoholic:ミュージックビデオもオシャレだよね。
■笑いながら歌ったほうがいいんじゃない?
■ってアドバイスしてもらったんです

──っていう経緯もあって、今回リリースされるCaroさんのメジャーデビューシングル「フレスベルグの少女」収録曲でおふたりがコラボしたわけですね。

Chocoholic:そうですね。作り終えたのは去年のいま頃だよね?

Caro:初めはEPを作ろうとしていたんですよ。ただ、そのなかで『ファイアーエンブレム』のタイアップが決まったりもして、「じゃあ、このシングルに入れよう」っていう流れですね。

──初回盤の「Rewind」と、通常盤の「Always Be Yourself」にChocoさんが参加していますけど、おふたりの曲作りはどういうふうに進めるんですか?

Caro:もともとは、Chocoさんに3曲お願いしていたんです。
▲Caro

Chocoholic:曲作りの流れとしては、まず、“こういう雰囲気の曲ができたらいいね”っていうアイディアをふたりで出し合ってから、私が簡単なデモを作って、Caroちゃんに歌を作ってもらうっていう作業ですね。

Caro:特に「Always Be Yourself」は、あまり作ったことのなかった“明るい曲を出して欲しい”とお願いして。私は自分で曲を作ろうとすると、どうしても暗い曲になるんですよ。そういうコード進行が好きだから。

Chocoholic:それもいいと思う。

──ChocoさんはCaroさんに曲を作るにあたって、意識したことはありましたか?

Chocoholic:まだ「Fallin'」では出してないCaroちゃんの魅力を出したいなと思いましたね。だから、「Always Be Yourself」みたいな明るい曲だったり、「Rewind」みたいな、暗くはないけど落ち着いた感じの曲を目指しました。かなり振り幅は広いと思います。

Caro:Chocoさんのトラックに私が出したメロディをつけるんですけど、それが合わないこともあって。「もう一度考えてきます」みたいなやりとりもしましたね。
▲Chocoholic

──たとえば、「Rewind」だったら、歌詞に“巻き戻し”っていうキーワードが入ってるじゃないですか。で、トラックにもテープを巻き戻す音を入れたりしてて、そういう部分はお互いに意見をキャッチボールしながら作ったのかな?と思ったんですけど。

Chocoholic:そう。「Rewind」は、Caroちゃんから「巻き戻しの音を入れてください」っていうリクエストがあったんですよ。Caroちゃんは頭の中で“こういう曲をやりたい”っていうイメージをしっかり持っているから、迷いがないんですよね。ストレートに作ってる感じがして、すごいなと思いました。やっぱりシンガーソングライターとして活動をしているから、歌いたいことがあるから歌ってるんだと思うんです。歌詞も素敵だし。

Caro:ありがとうございます(笑)。歌詞に関しては、いままでわかりづらかったんですよ。何かに例えたり、意味があるような無いようなっていうのが好きだったから。でも、今回Chocoさんと作った曲に関しては、とにかくシンプルに書きましたね。

Chocoholic:たしかにわかりやすいね。

──「Rewind」で歌いたかったのは、タイトルの“巻き戻す”が意味する“あの頃には戻れない”っていう切ない気持ちですよね。

Caro:“でも、まだちょっと好きかも”みたいな感じですね。

Chocoholic:この曲、すごく共感できるんですよ。“今日も言いたいことが言えず 怖いぐらいの沈黙が続く/そんな瞳で……”(歌詞カードを読みはじめる)。

Caro:やめて、読まないで! めっちゃ恥ずかしい。
Chocoholic:ははは。“一緒に見た映画のワンシーン”とか、“響く声が消えるこの部屋で”とか。こういう言葉選びのセンスもいいなと思います。巻き戻しても、君は何も変わらないって。きれいごとばかりじゃなくて、誰もが経験してきたであろう恋の苦い部分を書いていて。“巻き戻す”っていうコンセプトがあるからこその芯がある曲ですよね。

Caro:たしかに。こんなにしっかりコンセプトっぽいものを考えて作れたのは初めてですね。共感できる歌詞も書いたことがなかったから、いろいろな挑戦が詰まっています。

──「Always Be Yourself」の歌詞はベクトルが変わりますね。“あの日の自分にサヨナラをして”って歌ってるように、自分の内面に向かってるというか。

Caro:そうですね。さっきも言ったように、私のなかで明るい曲を作るっていうことが初挑戦だったので、歌詞で振り幅を出したかったんです。この時は追い込まれていて、自分を応援する気持ちで書いたんだと思います。

Chocoholic:この曲はCaroちゃんのポップな一面が出てるよね。

Caro:Chocoさんにレコーディングに立ち会ってもらったんですけど、「笑いながら歌ったほうがいいんじゃない?」って言われたんです。

Chocoholic:それで声のトーンも変わるかなと思って。いろいろ試したよね。

──いまのCaroさんはデビュータイミングだからこそ、いろいろなことを試すことで、どんな色にも染まるっていう感じですもんね。

Caro:本当にそうですね。3日間レコーディングをやったんですけど、録りながら作り直していく部分も大きかったなと思います。

──ちなみにおふたりで作った残り1曲はどういう曲だったんですか?

Caro:私、それがいちばん好きなんですよ!

Chocoholic:私も好き。

──え!? ふたりとも好きなのに、今回のシングルには収録されないんですか?

Caro:私の最終兵器として、残しておきたいなと思っています(笑)。

Chocoholic:冬とかに似合うよね。
■『ファイアーエムブレム』主題歌は
■私なりの“卒業感”

──シングル表題曲「フレスベルグの少女〜風花雪月〜」についても聞かせてください。ゲーム『ファイアーエムブレム 風花雪月』の主題歌になりますけども、Caroさんはゲームも好きなんですか?

Caro:めっちゃ好きなんですよ!

──『ファイアーエムブレム』シリーズもやったことあります?

Caro:実はやったことがなかったんですけど、お話をいただいてから、実際にプレイしたり、YouTubeで実況を見たりしましたね。やっぱり歌わせていただくにあたっては、シリーズを知っておきたいなと思ったので。けっこう頭を使うゲームなので、やりごたえがありましたね。
──そうだったんですね。「フレスベルグの少女〜風花雪月〜」は、打ち込み主体の「Rewind」とか「Always Be Yourself」とは一味違う壮大でシンフォニックなサウンドですね。

Chocoholic:素敵ですよね。壮大な世界観にCaroちゃんの声がすごく映える。

──制作サイドから、“こういうふうに歌ってほしい”っていうリクエストはありましたか?

Caro:基本的には自由に歌わせてもらいました。最初は“ガチガチに固められるのかな?”と思ったけど、毎回、「良いね!」と言ってくださって。ただ、こういう壮大な世界観のジャンルも、作家さんが作った曲を歌わせていただくことも初めてだったから、歌詞の解釈は難しかったです。

──なるほど。

Caro:去年、ゲーム『ファイアーエムブレム 風花雪月』の制作発表があって、公開されていた情報からゲームのファンの方がいろいろな解釈をされていたんですね。だから、私もちゃんと自分なりに歌詞を考えて、解釈したうえで臨みたいなと思いましたね。

──Caroさんは自分なりに、どんなふうに解釈したんですか?

Caro:儚さを表現したいなと思いました。制作の方に言われたのが、「卒業感を大事にしている」っていうことだったんです。詳しいストーリーまで聞かせていただいたわけじゃなかったんですけど、私なりの“卒業感”で歌わせてもらった感じですね。

──別れとか旅立ち、そこから始まる新しい物語を想像しながら?

Caro:はい。そういう感じですね。
──今回のシングルは表題曲「フレスベルグの少女〜風花雪月〜」や初回限定盤収録の別アレンジ曲「フレスベルグの少女」をはじめ、自分らしい表現を模索したChocoさんとの楽曲「Rewind」「Always Be Yourself」もあり、「Fallin'」っていう原点もあり、内容の濃い作品になりましたね。

Caro:己のすべてをバッと出した感じですね(笑)。ジャンルもまったく違うので、この1枚で“Caroにはこういう一面もあるよ”っていう自己紹介ができたらいいなと思います。

Chocoholic:たしかに面白い作品になったね。作っていた時は、こういうふうに世に出るとは思ってなかったけど、たくさんの方に触れてもらえるといいなと思います。

──今後、Caroさんはどういうアーティストになっていきたいですか?

Caro:ファッションも音楽もカッコいいものにしていきたいと思っています。だから、今回は写真集のブックレットを付けたんです。いまはCDじゃなくて、サブスクで音楽を聴く人も多いけど、そのぶんCDはちゃんとパッケージとして楽しめるものを作りたいと思っていて。これからも、もっとクリエイティヴなものを作っていきたいです。

Chocoholic:ブックレットの衣装も可愛いですね。
──もしかして、この衣装も自分で選んでるんですか?

Caro:あ、そうなんですよ。

Chocoholic:えっ?自分でやってるの!?

Caro:自分で楽曲の世界観に合う服をリースしたりもして、何着が現場に持っていきましたね。「これ、どうですか?」って。あと、これまでは髪も伸ばしていたんですけど、この作品には合わないなと思って、ショートカットにしたんです。

Chocoholic:すごい!

──音楽だけじゃなく、ちゃんとセルフプロデュースしていきたいんですね。

Caro:そうですね。年々、自分の言いたいことを伝えるのが苦手になってきているんです。もともとすごく頑固だから、小っちゃい頃はもっと言いたいことを言っていたのに、いまはそれができなくなってきたなと思っていて。そのぶん音楽だったり、ミュージックビデオとかビジュアルで自分を表現していきたいです。

取材・文◎秦 理絵
撮影◎野村雄治


■メジャーデビューシングル「フレスベルグの少女~風花雪月~」

2019年8月7日(水)リリース

▲初回限定盤


【初回限定盤 (CD+DVD)】JBCZ-4054 ¥1,667(税抜)
1. フレスベルグの少女~風花雪月~
 ※『ファイアーエムブレム 風花雪月』主題歌
2. フレスベルグの少女
 ※『ファイアーエムブレム 風花雪月』挿入歌
3. Fallin’
4. Rewind
▼特典DVD
・ ファイアーエムブレム 風花雪月 オープニングムービー
・ MV:Caro ver.
・ ゲーム音楽ディレクター金﨑 猛氏(株式会社インテリジェントシステムズ) × Caro 対談映像+メイキング映像(レコーディング風景)

▲通常盤


【通常盤 (CD)】JBCZ-4055 ¥1,167(税抜)
1. フレスベルグの少女~風花雪月~
 ※『ファイアーエムブレム 風花雪月』主題歌
2. Fallin’
3. Always Be Yourself

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着