「プラスティックメモリーズ」は泣ける萌系アニメの傑作!

「プラスティックメモリーズ」は泣ける萌系アニメの傑作!

「プラスティックメモリーズ」は泣け
る萌系アニメの傑作!

TOP画像引用元 (Amazon)

「プラスティックメモリーズ」を詳しく解説!
シナリオライターの林直孝氏が手掛けたオリジナルアニメです。監督は藤原佳幸氏が務めました。
『プラスティックメモリーズ 』は、AIやアンドロイド技術が発達した近未来が舞台となっています。
AI、アンドロイド技術が実用化されて日常生活に生かされるようになった日本のある時代。主人公、水柿ツカサはアンドロイドのギフティアと呼ばれる種類の製造、管理大手会社SAI社に入社しました。
ギフティアは見た目は普通の人間と変わらないが、稼働時間が限られており、万が一稼働時間が過ぎてしまうと暴走するという欠点がありました。
暴走してしまうと人を傷つけてしまう恐れがある為、稼働時間が過ぎる前に稼働を停止し回収する必要があるのです。
水柿ツカサはパートナーとなったギフティアのアイラと共に、ギフティアを回収する仕事を始めます。しかし、パートナーとなったアイラも稼働時間期限が迫っているのでした。
ツカサのアイラに対する真っすぐな気持ちと、アンドロイドにはないアイラのツカサに対する、人間らしい気持ちの変化に注目のアニメです。
画像引用元 (Amazon)
SAI社の登場人物の個性、人情に注目!
水柿ツカサ
18歳の少年で物語の主人公。高校を卒業してSAI社に入社し、当初はSAI社がどのような会社か、ギフティアは何か理解しておらず、入社後に知ることになる。
アイラとパートナーとなった後に、アイラのギフティアとしての稼働時間が残り少ないと知っても、最後までアイラとパートナーとして仕事すると言った。真面目で、真っすぐな気持ちを持った少年。
アイラ
SAI社で働いている少女型ギフティアで物語のヒロイン。
ツカサとパートナーとなった当初は表情をあまり変えず、感情も表には出さないようにしていたが、ツカサとパートナーとなってからは徐々に、気持ちや性格に変化が出てきた。
ギフティアとしての起動時間が短くなると同時に体の動きも悪くなってきている為、リハビリも行っている。
ツカサに徐々に心を惹かれている。
趣味はハーブ栽培とハーブティー。
桑乃実カヅキ
ツカサの女性上司。アイラの元パートナー。
ある事件が元で右足を切断し義足を移植している。その事件以降、アイラとのパートナーを解消している。
ツカサには時には厳しく、時には優しく指導しているが、ツカサとアイラの関係を心配している。
コンスタンス
カヅキのパートナーのギフティア。真面目な性格の青年型のギフティア。
ツカサの相談やアドバイスをしている。
絹島ミチル
17歳の少女の社員。
ツカサの先輩で教育係でもある。
ギフティアの父親に育てられた過去を持っている。
ギフティアの父親が回収される時、父親と逃げ回りギフティアが暴走した事件に巻き込まれたことがある。
ザック
ミチルのギフティアのパートナー。
少年型のギフティアで、会話ではキツイ一面を持っている。
縹ヤスタカ
男性社員でツカサの先輩。
一見、ふざけているような感じに見えるが仕事はしている。
シェリー
ヤスタカのパートナーで女性型のギフティア。
警戒心が人一倍強い。
幅広い個性の声優に注目!違和感のない声優です!
水柿ツカサ/内匠靖明
2004年から活動を開始。
主役的な出演はありませんでしたが、 『プラスティックメモリーズ』で主役の声優に大抜擢となりました。
水柿ツカサの人物像に合った声質です。今後の活躍に期待です。
アイラ/雨宮天
2012年から活動を開始。
活動を始めてから2年後ぐらいから才能を開花させています。
2014年頃から数々のヒロイン的な声優に抜擢。
アイラのキャラクターの表現がとても可愛らしく表現されています。
主な出演作に『この素晴らしい世界に祝福を』のアクア役があります。
桑乃実カヅキ/豊口めぐみ
1998年から活動開始。
声優歴の経験を活かし、キャラクターに応じて高めの声や低めの声を使い分けています。
キャラクターの感情表現も豊かで、この物語では会社の上司を低めの声で演じています。
主な出演作品は『BLACK LAGOON』のレヴィ役があります。
コンスタンス/日野聡
1997年から活動開始。
主役の声優も数々こなしてきた経験を活かし、キャラクターに合わせて感情豊かに表現しています。
主な出演作品は『灼眼のシャナ』の坂井悠二役があります。
絹島ミチル/赤﨑千夏
2008年から活動開始。
脇役、主役をコンスタントにこなす声優です。
脇役、主役の出演作が多いので、その経験を活かし様々なキャラクターを演じます。
主な出演作品は『中二病でも恋がしたい!』の丹生谷森夏役があります。
ザック/矢作紗友里
2005年から活動開始。
経験は中堅的な声優です。
主役はそれほど多くないですが、脇役としての出演は数多くこなしています。その経験から様々な役をこなすオールマイティーな声優です。
主な出演作は『織田信奈の野望』の明智光秀役があります。
シェリー/愛美
2010年から活動開始。
2011年からは歌手としても活動を始めています。
歌手としての活動もあるせいか、主役としての出演は少なく脇役的な主演は多数あります。
声優と歌手をこなす、万能型の声優です。
主な出演作は『白銀の意思アルジェヴォルン』のリクル・ヒカル役があります。
「プラスティックメモリーズ」のここに感動!
プラスティックメモリーズは人間とアンドロイドの感動の物語です。
新入社員として入社してきた青年の水柿ツカサと、ツカサのパートナーとなったアンドロイド・アイラとの物語です。
ツカサが入社した会社はアンドロイドのギフティアを管理、回収する会社です。
ギフティアには稼働期限が決まっています。
稼働期限を過ぎたギフティアは暴走し危険な為、そうなる前にギフティアを回収する必要があります。
ギフティアとパートナーとなっている人の承諾を得たり、アフターケアをしながらギフティアを回収する業務を請け負っている会社がツカサが入社した会社でした。
ツカサとパートナーとなっているアイラにも稼働期限が近づいていましたが、ツカサは最後までアイラとパートナーとして仕事をすると伝えています。
ツカサはアイラの為に、アイラはツカサの為に、それぞれの思いを抱きながらお互いに気持ちを伝え合います。
時は徐々に流れアイラの稼働期限当日は、二人でデートをし、最後は遊園地で観覧車に乗りアイラの稼働停止をツカサ自身の手で行いました。
最後の観覧車での二人のシーンは、感動の一言に尽きます。
オープニングソング、エンディングソングは涙腺崩壊!
OPソング「Ring of Fortune」/佐々木恵梨
画像引用元 (Amazon)
佐々木恵梨は1989年生まれの歌手で、『プラスティックメモリーズ』のOPソングがデビュー曲です。主にアニメソング、ゲームソングを歌っています。
曲を聴いてみると、歌詞が切ない内容になっています。
所々に観覧車の言葉が出てきますが、最後のシーンにリンクしています。
例えば、前半には
Ring of Fortune 歌詞 「佐々木恵梨」
https://utaten.com/lyric/ya15052786
後半には
Ring of Fortune 歌詞 「佐々木恵梨」
https://utaten.com/lyric/ya15052786
とあります。
最終話の観覧車のシーンが浮かんできます。観覧車には二人きりでいて、残りわずかな時間を過ごす二人の気持ちが痛いほど伝わってきます。
ある一節には、
Ring of Fortune 歌詞 「佐々木恵梨」
https://utaten.com/lyric/ya15052786
とあります。
観覧車での二人の気持ちを表しています。
もうすぐふたりの時間は終わってしまうけど、願い続けて信じていれば、これまでの思い出は未来へむけて、本物になるとのことを表現しています。
OPソングの歌詞を見てみると、涙無しでは聴くことができない内容です。
Ring of Fortune 歌詞 「佐々木恵梨」
https://utaten.com/lyric/ya15052786
EDソング「朝焼けのスターマイン」/今井麻美
画像引用元 (Amazon)
今井麻美は1977年生まれで、声優、ナレーター、歌手として幅広く活躍しています。
声優もしている為、アニメソング向きの声質です。
曲を聴いてみると、OPソングと同様に二人の心情を表現しています。
OPソング、EDソング共に涙無しでは聴けない内容となっています。
歌詞の中に
朝焼けのスターマイン (TVアニメ プラスティック・メモリーズ エンディングテーマ) 歌詞 「今井麻美」
https://utaten.com/lyric/ya15052901
とあります。
”万華鏡空” とはふたりで見に行った花火を表しています。その花火をきっかけにアニメではふたりの気持ちが近づきました。
花火が終わってしまうように思い出までもが消えてしまわないように。
とふたりの心情を表しています。
また、他の歌詞では
朝焼けのスターマイン (TVアニメ プラスティック・メモリーズ エンディングテーマ) 歌詞 「今井麻美」
https://utaten.com/lyric/ya15052901
とあります。
この歌詞では、最後にふたりが離れ離れになってしまいますが、いつかの日かまた、巡り合えるように。とのふたりの気持ちを表しています。
アニメの内容に沿った、とてもいい曲となっています。
OPソング、EDソング共にアニメのように涙腺崩壊の曲です。
朝焼けのスターマイン (TVアニメ プラスティック・メモリーズ エンディングテーマ) 歌詞 「今井麻美」
https://utaten.com/lyric/ya15052901
「プラスティックメモリーズ」は感動の名作!
稀にみる感動の名作アニメですが、OPソングEDソングもアニメの内容、主人公、ヒロインの心情を忠実に表現しているアニメはなかなかありません。
最初のふたりの出会いは会社内での業務上の出会いでしたが、徐々に距離は縮まり、
人間とアンドロイドという禁断の恋の物語に発展していきます。
しかも、アンドロイドのアイラには稼働できる時間が限られているという事実があって、
主人公のツカサ、アイラともにつらい現実がありました。
その現実から目を背けることなく限られた時間を、思い出いっぱいの時間にしようとするふたりの姿には泣けてきます。なんといっても最終話は涙が止まらないストーリーとなっています。
■twitterアカウント
■公式ホームページ
こちらの記事も要チェック!
平成時代から引き継ぐ代表的アニメ!以下のアニメ作品も用チェックです!
【特集】「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」とは一体どういうこと?
【特集】「狐狸の声」は美声ぞろい?
【特集】「とある魔術の禁書目録III」は人気シリーズアニメ!
【特集】「エガオノダイカ」はロボット戦闘員少女幼い女王との絆の物語!
TEXT kazu0123

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着