ARASHIベストアルバム「5×20」嵐が歩んできた20年の軌跡

ARASHIベストアルバム「5×20」嵐が歩んできた20年の軌跡

ARASHIベストアルバム「5×20」嵐が
歩んできた20年の軌跡

「ARASHI 5×20 All the BEST!! 1999-2019」とは

『ARASHI 5×20 All the BEST!! 1999-2019』は、嵐のデビュー曲『ARASHI』から2018年に発売した最新曲の『君のうた』までのシングル曲の表題曲を全て収録している大ボリュームのアルバムです。
DISCも4枚組であり、DISC4には、嵐が作詞を担当した新曲『5×20』も収録されています。
「ARASHI 5×20 All the BEST!! 1999-2019」の魅力
『ARASHI 5×20 All the BEST!! 1999-2019』の魅力は、嵐がこれまでに発売しているシングル曲の表題曲がすべてこのCDで聴けるということです。
デビュー曲の『ARASHI』から聴いていくと、嵐の歌い方なども変わってきていることがわかります。
そして、歌詞カードや写真なども20周年を迎えた記念すべきアルバムということでいつもより豪華です。買って損をすることはありません。
そして、嵐がこれまで発売したシングル曲をまとめている作品でもありますので、この1枚さえ持っていれば旅行中やドライブ中でも、嵐の曲と共に思い出を刻むことができます。友達とも楽しめるアルバムです!
ファンの思いとは?アルバムの感想
『ARASHI 5×20 All the BEST!! 1999-2019』は、嵐ファンだけでなく、たくさんの人が購入をしていることでも話題になりました。SNSなどでも、購入した方の感想が続々と届いています!
ベストアルバム発売おめでとう!
『5×20 All the BEST!! 1999-2019』に収録されている曲のタイトルを知らなかったけど、順番に曲を聴いていると、サビだけは知っていていて口ずさめる!
アタシにとって嵐は青春そのもの!
等々、ファンからの温かいメッセージや感想がたくさんありました。
「嵐」というアーティストが作り出す音楽は、アイドルの音楽のようにキラキラとした明るい曲のものもありますが、たくさんの人の耳に残る優しい曲もたくさんあります。改めてこのベストアルバムが発売されたことにより分かったと言えます。
『ARASHI 5×20 All the BEST!! 1999-2019』のオススメ楽曲!
・Love so sweet

Love so sweet 歌詞 「嵐」
https://utaten.com/lyric/jb10702130
『Love so sweet』は、嵐の18枚目のシングルとして2007年に発売されています。松本潤が出演したTBS系ドラマ『花より男子2(リターンズ)』の主題歌にもなりました。
この楽曲は、嵐というアイドルグループをたくさんの人が知るきっかけとなった曲でもあります。テレビドラマ『花より男子』の牧野つくしと、道明寺司の恋模様に色を添えるようなポップな楽曲です。
歌詞を見てみると、大好きな人との別れを連想するかもしれませんが、大好きな人とめぐり逢う奇跡の意味も込められていると感じます。
嵐の楽曲の中でも1番人気といってもいいくらいの人気があり、コンサートの定番曲になっています。
・truth
『truth』は、嵐の23枚目のシングルとして2008年に発売されています。大野智初主演作であるTVドラマ『魔王』の主題歌にもなりました。嵐がこれまでに発売をしてきたシングル曲の中では、暗い印象がある歌詞ではありますが、メロディーと嵐の歌声で何度も聴きたくなる楽曲です。
この楽曲は、ピアノとバイオリンのメロディーがとても印象的です。ドラマに登場する「謎」や「百合の花」や「闇」などが歌詞の中に散りばめられている所が『truth』の魅力的なところです。
普段は、嵐の曲をあまり聴かないという人が聴いても、一瞬で好きになれる曲としても有名です。
・感謝カンゲキ雨嵐

感謝カンゲキ雨嵐(ドラマ「涙をふいて」主題歌) 歌詞 「嵐」
https://utaten.com/lyric/ja00009192
『感謝カンゲキ雨嵐』は、嵐の4枚目のシングルであり、2000年に発売されています。二宮和也が出演していたフジテレビ系テレビドラマ『涙をふいて』オープニング主題歌です。
メロディーも耳に残りやすく、特にサビの部分では、歌いやすい曲になっています。この楽曲は、コンサートの終盤で歌われることも多くありますが、10周年記念ツアーなどでは、オープニング曲として歌うこともあります。
歌番組やテレビ番組でも披露されることが多くあるこの楽曲は、ファンに感謝を伝えるための嵐の代表曲の1つです。
・5×20
『5×20』は、『ARASHI 5×20 All the BEST!! 1999-2019』のラストに収録されている新曲です。
現在、開催されているコンサートのセットリストにも含まれている曲であり、ファンの間では、“CD化してほしい”という声が相次いでいました。嵐の20年分の想いがしっかりと詰まっている曲であり、嵐のメンバー全員で作詞をしています。
20年間アイドルとして活動をしてきた嵐だからこそ書ける詞でもあり、ファンは嵐を見守ってきたからこそ泣ける最高の1曲です。
バラードナンバーであり、それぞれの思いが詰まっているので聴いていると“感無量で心が満たされる”ような気持ちになります。
“嵐は5人でなければ嵐じゃない”と本人たちが発言しています。5人の固い絆が「皆で揃って ありがとうだなんて 当たり前じゃなくて幸せな事なんだって 笑って今日を祝おう」という歌詞にしっかりと込められています。
20周年を迎えることができたのは、嵐の皆の人柄がたくさんの人に愛されたことがよくわかる素敵な歌詞になっています。歌詞カードと共に是非、この楽曲を聴いてみてください。
ARASHI Anniversary Tour 5×20のツアー真っ最中!
大人気アイドルグループ・嵐が活動休止をするなんて誰が予想をしていましたか?
突如発表された“活動休止”に驚いた方も多くいたことでしょう。
嵐は、日本国内だけでなく、海外にもファンが多くいます。グループ内でのチームワークの良さやコンサートの演出・嵐5人が楽しそうにしている姿、ファン1人1人の中に、嵐に対する思いが強くあると思います。
嵐は現在、「ARASHI Anniversary Tour 5×20」と題して、デビュー20周年を記念した5大ドームツアーを行っています!嵐史上最大規模のコンサートツアーであり、東京ドームで16公演を行います!and moreとして発表された期間は、2019年4月から12月まで、32公演となります。こちらも見逃せません!
嵐は、2020年をもって活動休止を発表していますが、活動休止までの間、さまざまな音楽番組に出演をしたり、令和初の24時間テレビの司会を務めることが決定しています。
最後の最後まで嵐を見守り、皆で応援していきましょう!
▼ジャニーズ事務所による公式サイト
▼J Stormによる公式サイト
こちらの記事もチェック
平成には、たくさんのアーティストが誕生しました。
令和になってもJ-POPは、新しい音楽を生み出していくことでしょう!UtaTenはその他アーティストの記事も毎日執筆し、更新しています!是非ご覧ください!
【特集】繊細に若者の気持ちを表現するバンド“pas"って?
【特集】男女の声色を使い分け!?人気声優・蒼井翔太って何者?
【歌詞コラム】人気声優・早見沙織が歌う「夢の果てまで」は大正時代の女性の心情
TEXT pooh_nm77

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着