SKE48大場美奈が本作で初センターの古畑奈和への思いを語る!

SKE48大場美奈が本作で初センターの古畑奈和への思いを語る!

SKE48大場美奈が本作で初センターの
古畑奈和への思いを語る!

7月25日発売の『FRUSTRATION(フラストレーション)』は、ハイパーでアッパーなダンスナンバー。EDMやラップを取り入れた、まさに新境地と言える1曲だ。10周年という節目、さらに中心メンバーの1人松井珠理奈の休養という試練が「バネ」になったような跳躍力。エネルギーが躍動するような楽曲の勢いは、今のSKE48そのものと言えるだろう。
48グループ歴10年目の大場美奈に、新曲のこと、さらに今のSKE48について訊いた。優しく人懐っこい眼差しの先にある冷静な分析力が、SKE48を支えている。

どこを聴いてもアイドルの曲じゃない。
──ニューシングル『FRUSTRATION(フラストレーション)』が発売となりますが、最初に「夏について」伺いたいな、と。夏は好きな方ですか?
大場美奈:昔は苦手だったんです。でも年々、好きになって来ていますね。子供の頃からインドア派だったんですけど、20歳を越えてから自由な時間が出来て、遠出したり出来るようになってから「夏も楽しいな」と思うようになりました。夏って日も長いし(遅くまで)明るいじゃないですか。だから気持ちも明るくなる。でも紫外線が強くなるので、女の子としては日焼けは避けたいですけど(笑)。

──紫外線、気になりますよね。
大場美奈:そうなんですよ。毎年強くなっていってるから。

──『UtaTen』は、20代の読者の方が多いです。是非、紫外線対策について教えていただきたいです!
大場美奈:とにかく、こまめに(日焼け止めを)塗りなおすようにはしてますね。でも、撮影だったりすると、そんなにこまめに塗りなおせない時もあるので、最近あみだしたのが、海外の日焼け止めを使うこと。海外のものって、SPF100とかあるんですね。
この間、ハワイに行った時、向こうの日焼け止めを使ってみたら結構良かったんです。スティック状のものを使ったので、少しべたつく感じはあったんですけど、その分、なかなかとれなくて。

──海外製品だと、肌荒れとか気になっちゃいますが……。
大場美奈:そうなんですよ!心配ですよね。私もそうで。だから最初に日本製の日焼け止めを塗って、その上から蓋をするような感覚で海外で買った日焼け止めを塗ってました。

──なるほど!
大場美奈:これが結構良かったんですよね。だから是非、ここを読んでらっしゃる皆さんにも試してみて欲しいです。

──ありがとうございました。新曲『FRUSTRATION』はどんな曲になりました?
大場美奈:一言で言えば「ノッて踊って騒ごうね」って曲ですね。ここ最近のSKE48のシングル曲は、ストーリー性のあるものが続いてたんですけど、今回はそうじゃなくて。聴いただけで踊りだしたくなっちゃうような曲になってます。

──昨年(=2018年)は、SKE48の10周年。節目の年でしたが、そこを経て、11年目の第一弾シングルとして思うことは?
大場美奈:みんなで10周年を目標に走って来た中、去年は(松井)珠理奈さんがお休みしたりというのもあって「みんなで乗り越えていかなきゃいけない」って思いが強かったんですね。SKE48を守っていく、進め続けていくって意味では、さらに1人ひとりの意識を高くして活動を続けていくしかないよねって思ってて。
こういう思いって、ファンの方々もそうだったと思うんです。それが感じられて「SKE48を応援してくださっている皆さんは、どんな私達でも受け入れてくれるだろうな」って安心感を持つことが出来たんですね。それぐらい準備が整った中で、これまでに無かったような曲をおとどけすることが出来ることが、すごく嬉しいです。「皆さん、どんな反応をしてくれるんだろう」って、今からすごく楽しみですね。

──確かに、いろんな意味で新境地。これまでのイメージに無かったSKE48が詰まってますね。
大場美奈:どこを聴いてもアイドルの曲じゃない。だから聴いたらたぶん、衝撃を受けるんじゃないか、と。

──夏のダンスチューンは、これまでもありましたけど、明らかに違いますもんね。EDMを取り入れつつ、ラップもある。そしてストリート感もある。クールだけどアッパーでカッコいい。
大場美奈:そうなんですよ。これまではラップが入ってても、アイドルっぽさを残してたと思うんです。正直に言うと、アイドルがラップっぽく歌ってる、みたいな域を出てなかった。でも今回はそうじゃない。楽曲もアメリカの方が作ってくださってますし、ラッパーの方がラップで参加してくれていたりするので、すごくハイレベルの曲になっていると思う。
ちょっとこう……大げさかもしれないですけど、アーティストの方が歌っててもいいような曲に仕上がっていると思うんですね。曲のクオリティーの高さに引っかかる方もたくさんいらっしゃるんじゃないかなって。だからSKE48のファンの方々と一緒に、どんどんこの曲を広げていきたいですね。

初センターの古畑奈和にメンバーも引き込まれた
──古畑奈和さんが、初めてセンターを務めてますね。
大場美奈:SKE48のシングルのセンターは、ここ数年、本当にいろんな子がやっていて、それぞれいろんな個性が出てると思うんですね。今回の古畑奈和ちゃんも、彼女がこういう曲でセンターを務めることが、絶対にプラスに作用すると思うんです。『FRUSTRATION』のMV撮影の時とか、彼女を観ていて、私達もスタッフさんも曲の世界に引き込まれちゃって。
こういう曲を表現するのが、本当に上手だなって思ったんですね。奈和もそこをきっと自覚している。だからこそのセンターだし、この曲を皆さんの前で披露した時には、それこそ、もっと本領を発揮すると思うんですね。どれほどの人を引きつけるんだろうって思うくらいで。
そういう中で、私たちも刺激をもらって、これまでとは違った、もっといいパフォーマンスが出来るんじゃないかなって思ってて。お披露目するのが、今からすごく楽しみでしょうがないんですよね。

──MVの話が出たので、そのお話を。SKE48が夏にリリースするダンサブルな曲のMVって「色っぽさ」という、ひとつの軸があるなと思ってたんですね。で、今回の『FRUSTRATION』は、色っぽさのアプローチも、新しくしてきたな、と。
大場美奈:あぁ、そう観ていただけたならすごく嬉しいです。今回、ダンスにレゲエのアプローチが入ってるんです。複数の種類のレゲエのダンスが結構盛り込まれてるんですよね。
──あぁ、なるほど。レゲエ、レゲトンのアプローチですね。例えば両脚をガッと開いちゃうようなダンスもあったり。
大場美奈:そうなんです!『FRUSTRATION』って、まず聴いてびっくりすると思うんですけど、それ以上に、観てもびっくりするだろう、と(笑)。

──確かに。パフォーマンスを観たら、相当びっくりするかも(笑)。
大場美奈:ヤバいんですよ、たぶんかなりヤバい。普通だったら「これ、アイドルがやったらダメでしょ」ってくらいのインパクトですから(笑)。
全員:はははははは(笑)。
大場美奈:私たち「会いに行けるアイドル」ですし、劇場でも近さを売りにしているですけど「あの近さで、このダンスを観せられるのか?」って、自分たちも不安になっているくらい(笑)。それくらい振付の方がインパクトのあるダンスを入れてくださったんですよね。だから私たちも思い切ってやりたい。出来無くてカッコ悪いよりも、インパクトをちゃんと観せられるよういしたいですね。

──レコーディングはいかがでしたか?
大場美奈:私、10年くらいアイドルやってるんですけど、全部が初めてすぎてもう……(笑)。

──具体的には?
大場美奈:まず、ラップが(笑)。最初は口が追い付かなくて。レコーディングしながら「カラオケで歌うの無理だな」って感じでしたね。歌い終わった後も「これで合ってますよ……ね?」みたいな。

──ラップだと、言葉のキレも求められますしね。可愛いとか、明るいとは違ったニュアンスが必要になってくる。
大場美奈:本当にそうでしたね。歌を歌うっていうよりも、テンションで自分で色付けしていくような。

──そうですよね。自分でフロウと作っていく。
大場美奈:はい。だから自分のテンション次第、言い回し方次第で、楽しくもなるし、落ち着いたようにも聴こえる。その色付けを各メンバー、それぞれが自分で考えながらレコーディングしたんじゃないかと思うんですよ。
もちろん私もそうだったし。まだそれぞれの歌入れが終わっただけで、完成したものは聴いていないんですけど、メンバーそれぞれの色付けたものがなったら、どうなるんだろって。自分でも聴くのが楽しみですね。

──具体的にはどういう風に「色付け」していったんですか?
大場美奈:これまでは綺麗にメロディにはめて歌うことを大切にしてきたんですけど『FRUSTRATION』に関しては、例えば、言葉の最後の語尾を強くしたりとか。言葉そのものに、強めにアクセントをつけたりしましたね。自分たちが持っていたレゲエのイメージに寄せていった感じですね。それからテンションは、いつものレコーディングよりも3~4倍は高めにして、ちょっと大げさに感じられるくらいに歌ってみました。
不満と向き合ってからバカになって騒ごうよ
──インパクトがあるといえば衣装も。
大場美奈:(着ている衣装を両手で指さし)これですね。

──はい、それです。とても新鮮でした。
大場美奈:シングル曲では、私服っぽいものはあっても、こういうティストは無かったですからね。本当に1人ひとりの個性に合っていて、カッコいい。私たちって制服チックな衣装が主流じゃないですか。そういう衣装だと、表現出来る髪型も決まって来るんですね。私たちは、メイクや髪型でいろんな衣装を表現していくんですけど、今回は、MV撮影がL.A.だったこともあって、メイクも衣装も髪型も全部L.A.の感じに寄せていったんです。
そしたら、いろんな子の新しい顔が見えて来たんですね。「この子は、こういうメイクしたらすごく大人っぽく見えるんだ」とか「あの子はお人形さんみたいな可愛さが出るんだ」とか、本当にいろいろ発見があったんです。新しい試みをすることで、新しいSKE48の表情が出て来たのが、本当に嬉しいし、良かったと思うし、これからのSKE48がますます楽しみになりましたね。

──タイトルにちなんだ質問を。今「48グループには、制服のイメージがある」という意味のお話しが出ましたが、その「イメージ」について「フラストレーション」を感じたことはありました?
大場美奈:それは……欲求不満、ですか?
全員:ははははははは(大爆笑)。

──端的に言えば「不満」になりますね、確かに(笑)。
大場美奈:あぁ、それは(自分たちの)観せ方に対してってことですよね?

──そうです。具体的に言うと「もっとこう出来るのに」みたいなフラストレーション。
大場美奈:正直、その都度、その都度、いろんなことを思うんですよ。いろんなパターンの衣装を作ってくださる方がいて、それを着せていただくだけで楽しいし、嬉しいし、本当にありがたいことだなって思ってるんです。ただ「ここはこうしたら、SKE48にもっと似合うんじゃないかな」って思うことはあります。
でも、そこをフラストレーションにしちゃったら、表現出来ることも出来なくなっちゃうと思う。アイドルである以上は、衣装に自分を合わせていかないと、ちゃんと表現出来ないと思うんですよね。観ている人が「衣装が合ってないな」って感じたとしたら、それは「自分の表現力が足りなかったんだな」って思うから。

──それは、表情とか仕草で自分を合わせていくってこと?
大場美奈:そこもそうだし、もっとわかりやすいところだと、髪色、髪型ひとつでもそうですね。『FRUSTRATION』のセンターの奈和ちゃんは、今、金髪なんですけど、この金髪のまま制服っぽい衣装を着たら、結構ギャップが出てくると思うんですね。でも今回のような衣装だから、すごく映えるし合っている。だからこそ、出来る表現もたくさんあると思うし、すごくいい方向に出て来たなと感じてます。

──歌詞の中で、1番好きな部分は?
大場美奈:「人生も嫌なことのひとつはしようがない」って部分ですね。最初にお話ししたように「日頃の不満を忘れてバカになって騒ごうよ」ってメッセージの曲ではあるんですけど、でも、不満そのものともちゃんと向き合っている……そういう歌詞だと思うんです。それが、曲の最初のAメロにあるのがもう……偉そうな上から目線になって申し訳ないんですけど「さすが秋元先生だな」って。
ただ単に「騒げ騒げ」って言ってる曲じゃなくて、人生誰しも1つくらい嫌なことがあって、それを踏まえた上で、しようがないかって思える人にならないと、やっていけないこともたくさんあるから。そこがちゃんと最初に書かれているから、後半の楽しさも生きてくるんだなって思いますよね。
FRUSTRATION 歌詞 「SKE48」
https://utaten.com/lyric/qk19067049
実年齢よりも若く見られる幸せ(笑)
──歌詞の中に「熱くなれ」という言葉がありますが、今、1番熱くなれるものは?
大場美奈:うっわぁ~(笑)。いっぱいあるなぁ……(考え込む)。

──少し具体的にしましょうか。これから、自分の時間とマインドを最も注ぎたいと思っていることは?
大場美奈:アイドルとしては、ライブ、写真集、バラエティーって、本当にたくさんあるんですけど。1人の人間としてって考えると……女性としての自分を極めたい。

──というと?
大場美奈:私、今、27歳なんですけど、17歳から48グループに入ってて。今も周りに20歳前後のメンバーが多いので、私自身の精神年齢が18~19歳でとまっているんですよね。この環境があるから、精神年齢が18~19歳でも楽しくいられるんだって気が付いたら、ちょっと焦り始めて。もう少し、自分が1人の女性として魅力的にならないといけないな、と。そこを追及していかないといけないと思ったんですね。

──自分の現状については、どういう分析をしてるんですか?
大場美奈:身長が低いせいもあって、27歳に見えないって言われることが多いんです。大人っぽい服を着てみても、似合わないことが多いんですよね。もしかしたら、似合う大人っぽい服もあるのかもしれないけど、まだ自分の中ではしっくりこないというか。でも、だからこそアイドルを続けられてるっていうのもあるんですよね。これで「27歳に見える」とか言われたら、ショックで続けてられないとも思うし。

──1人の女性として、今、足りてないことがあると気が付いたってことですね。
大場美奈:このままじゃ……って思うんですよね、正直。だから少しずつでも、精神年齢をあげていきたいというか。今のままだと絶対に無理が出てくると思うから、そこを考えると、見た目も含めて少しずつ変えていった方がいいなと思うんです。そういう中でも、美は追及し続けていきたいし、実年齢よりはやっぱり若く見られていたい……そういう女性でいたいなって、30歳が近くなってきて、具体的に思うようになりましたね。

──ただやみくもに年齢より若く見られたい!……って思っていないところが素敵ですね。アイドルとしての自分と、女性としての自分をしっかり俯瞰で見て冷静に受け止めている印象。
大場美奈:はい。今は今で、実年齢よりも若く見られるって幸せを実感しているので。それを30歳を越えても、40歳を越えても思うことができたら、すごく素敵だなと思うんです。だから、そこを続けられる、追求できる女性でいたいなと思ってます。
Text 伊藤亜希
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
8/11 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着