廃墟ギャラリーで、Tatsunori Hosoi
個展『実験的ウロボロス』 インスタ
レーションと映像作品を展示

ニューヨーク在住の日本人アーティスト・Tatsunori Hosoiによる個展『実験的ウロボロス』が、2階建て廃墟を利用したGallery SixZaemon(埼玉県戸田市)にて、2019年8月1日(木)~8月5日(月)まで開催される。
Tatsunori Hosoiは、幼少期からの様々な経験から“死”という議題に関して考えるきっかけが多くあり、生と死の関係性に強く関心を寄せ追及するようになった。彼の作品は、その死生観が色濃い。日本で初めての個展となる今展示では、物理学・哲学・精神世界的観点を引用し、物質的かつ意識的な存在として生きている私たちの存在意義への問いのきっかけを与える作品が主に展示される。
彼の作品の特徴でもある奇妙さ、異世界観を存分に表現できる場所として選んだという廃墟での展示は、他では体験できない独特な世界観が期待される。
そして今回の展示での主要作品のひとつでもあるVRキットを装着して体験する作品《Perfect Harmony》は、実際にこの廃墟で撮影されており、実際の空間で体験する仮想現実という珍しい体験ができる作品となっている。
「ウロボロス」は、古代の象徴のひとつで、己の尾を噛んで環となったヘビもしくは竜を意味する。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着