TVアニメ「ONE PIECE」 きただにひろしが新主題歌「OVER THE TOP」を国内初歌唱!

TVアニメ「ONE PIECE」 きただにひろしが新主題歌「OVER THE TOP」を国内初歌唱!

TVアニメ「ONE PIECE」 きただにひろ
しが新主題歌「OVER THE TOP」を国内
初歌唱!

ワンピース新主題歌を国内初歌唱!

この度、東京ワンピースタワーにて「ワンピースの日」を記念して(1)TVアニメキャスト4名によるトークイベント(2)きただにひろしによるミニライブ(3)現「ONE PIECE」原作担当者&メディア担当者によるトークイベントを開催。(2)のミニライブ内では新主題歌「OVER THE TOP」が国内初歌唱となりジャケットとフリーライブツアーの開催が公開となりました。
【歌詞コラム】なぜ"捜し物を探しに行く"?きただにひろしが『ウィーアー!』の歌で示した「ワンピース」の世界観
https://utaten.com/specialArticle/index/1144
東京ワンピースタワーにファンが集結
「ONE PIECE」は、週刊少年ジャンプで絶賛連載中の尾田栄一郎による少年マンガ。1997年の連載開始から、またたく間に人気を博し、1999年よりテレビアニメーションが放送開始。以来、常に高い人気を誇るロングシリーズとなり、今年はついに放送20周年を迎えます。
東京タワー フットタウン内にある「東京ワンピースタワー」はそんな「ONE PIECE」の世界観を体感できるアトラクションやライブショー、レストラン、そしてオリジナルグッズが買えるショップなど、その魅力を十分に堪能できる屋内型常設テーマパークです。
7月22日は「ワンピースの日(ワンピースの連載開始日)」ということで、「東京ワンピースタワー」にて3部構成の超豪華トーク&ライブイベントを開催。多くのONE PIECEファンが会場に詰め掛けました。
〝麦ナビ THEライブ〟
第1部では「ワンピース声優トークショー 〝麦ナビ THEライブ〟」と題してトークイベントを開催。「麦ナビ」とは現在「東京ワンピースタワー」で開催しているアニメ20年分の歩みを1年間かけて振り返るイベント、20周年記念企画「Cruise History」で実施されている声優音声ナビで、〝麦わらの一味〟の声優陣が3人1組になって東京ワンピースタワー内で開催されている企画展に合わせたテーマで当日のアフレコ話などを聴くことができます。
今回は「麦ナビ」でそれぞれ進行役を務めた岡村明美(ナミ役)、山口勝平(ウソップ役)、山口由里子(ロビン役)そしてスペシャルゲストとして古川登志夫(エース役)の4名が出演しました。現在、「Cruise History」では「ロングリングロングランド」~「頂上戦争」までのストーリーをピックアップして振り返っているということで、古川が頂上戦争の収録を振り返りながら「ナマ麦ナビ」を実施。「印象深い・演じてみたいキャラクターは?」と質問に古川は「ルフィ、白ひげ、ハンコック」と回答し、さらにハンコックのコスプレをしてみたい、とハンコックへの愛を語り会場を沸かせていました。
その他、現在TV放送中の「ワノ国編」での、久々の〝麦わらの一味〟集結に関してなど、トークは大盛り上がり。「2年半ぶりに一味が集まった。アフレコブースで全員がそろうと嬉しい」と久々の一味の再開を喜んでいました。さらに、サプライズで田中真弓(ルフィ役)からのビデオメッセージも届けられ、20周年を彩る温かい空気の中イベントは終了しました。
きただにひろしがミニライブを開催
続く、第2部では、歌手のきただにひろしがミニライブを開催。ONE PIECEファンなら誰もが知っているきただにの登場に会場は大盛り上がり。1曲目からワノ国編からの新主題歌「OVER THE TOP(以下、OTT)」を国内初歌唱しました。きただにの熱のこもったパフォーマンスで会場は一気にヒートアップ。突き刺さる様な伸びのある歌声が会場を魅了しました。
つづいて、OTTと同じ作詞作曲家陣で制作し、きただにが「何も考えないでも歌が出てくる」というほど歌いこんだ「ウィーアー!」そして「ウィーゴー!」を歌唱。会場中で大熱唱となるほど盛り上がりを見せました。
LIVE内では9月25日発売となるOTTのジャケットときただにのフリーライブツアーの開催も解禁となりました。きただには「全国の皆さんも生でOTTを聞ける機会があります!無料なんで是非来てください!盛り上がりポイントとして、間奏のところでみんなで手をたたききながら『One Dream One Wish』のコール&レスポンスをしたい!」というフリーライブへの熱い想いを語りました。
最後に麦わらの一味とOTTを大熱唱。ONE PIECEを代表する楽曲「ウィーアー!」「ウィーゴー!」「OTT」の軌跡を体感できるライブとなり会場は大熱狂の内に終了しました。
編集者配信スペシャル
そして、第3部では、ONE PIECEメディア担当ナイキン(内藤)と原作担当タカノジム(高野)による編集者配信スペシャルを開催。今年はONE PIECE連載22周年。担当の2名も子どもの頃に読んでいた漫画をまさか担当することになるとは思わなかったと語りながらイベントがスタートしました。
まずは事前に寄せられた質問に答える「教えて編集者さん!」のコーナーへ。「尾田先生をかわいいと思った行動は?」という質問では高野が「一緒にご飯を食べて『尾田さんこれめっちゃうまいですよ!』というと「そんなおいしいわけないだろ…うまー!!』というやりとりを毎回やってくる」と会場の笑いを誘いました。
最後に高野は「ワノ国編がやばい!超面白いんでひきつづきお楽しみください!」、内藤は「8月9日が迫ってます。 STAMPEDEがすごいです。尾田さんの隣で泣きました。面白かった映画を思い浮かべてもらってその20倍くらい面白いです!」と語り、TVアニメ、映画ともに益々盛り上がりをみせることが明かされイベントは終了しました。
■ 公式HP :https://one-piece.com/
■公式ツイッター:@OPcom_info)
■DVD公式HP: https://avex.jp/onepiece/
■DVD公式ツイッター:@onepiece_DVD)
■東京ワンピースタワー公式HP: https://onepiecetower.tokyo
■東京ワンピースタワーTwitter:@onepiecetower
権利表記:(c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
     (c)Amusequest Tokyo Tower LLP
テレビアニメ「ONE PIECE」作品概要
テレビアニメ「ONE PIECE」 
<放送情報>
フジテレビほかにて 毎週日曜あさ9時30分~
<スタッフ>
原作 尾田栄一郎 「週刊少年ジャンプ」(集英社)連載
企画 狩野雄太(フジテレビ) 櫻田博之(東映アニメーション)
音楽 田中公平 浜口史郎
シリーズディレクター 長峯達也
キャラクターデザイン 松田翠
制 作 フジテレビ 東映アニメーション
<キャスト>
モンキー・D・ルフィ:田中真弓
ロロノア・ゾロ:中井和哉
ナミ:岡村明美
ウソップ:山口勝平
サンジ:平田広明
トニートニー・チョッパー:大谷育江
ニコ・ロビン:山口由里子
フランキー:矢尾一樹
ブルック:チョー
主題歌
OVER THE TOP/きただにひろし
作詞:藤林聖子/作曲:田中公平/編曲:根岸貴幸

「ONE PIECE」といえばきただにひろしさん!
<UtaTen編集部からのコメント>
TVアニメ「ONE PIECE」の「ウィーアー!」でおなじみのきただにひろしさん!「ONE PIECE」の新主題歌となる「OVER THE TOP」をワンピースの日である7/22に開催されたイベントにて国内初歌唱されましたね♪
きただにひろしさんが「ONE PIECE」の主題歌を担当するのは2011年の「ウィーゴー!」以来8年ぶりなんです!1999年に放送が開始され20年も続くTVアニメ「ONE PIECE」ですが、やはりきただにひろしさんの歌う楽曲は歌声と言いメロディと言い「ONE PIECE」の世界観にぴったりで、「ONE PIECE」の主題歌といえばきただにひろしさんと思っている方も多いのではないでしょうか!
そんな彼が歌う新曲「OVER THE TOP」もワンピースの物語をさらにワクワクさせてくれるような歌詞とメロディに仕上がっていますよね♪今後もきただにひろしさんに「ONE PIECE」の世界観を歌い続けてほしいです!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着