ジャイアンツのチアガール「ヴィーナ
ス」が教える“東京ドーム観戦術”《
後編》

読売ジャイアンツのマスコットガールとして、東京ドームでの試合を盛り上げる「ヴィーナス」。後編でも、引き続き平﨑妃菜(ひらさき ひな)さん、戸渡麻由奈(とわたり まゆな)、松本楠菜(まつもと なな)さんの3人に、インスタ映えする東京ドーム内の撮影スポットや、ヴィーナスの活動の見所について伺った。
「試合前の選手はとても集中しているのかなと思っていたのですが、チビっ子たちにも声を掛けてくれたり、とっても優しいんですよ。例えば、坂本勇人選手はDAZNエキサイトシートの子どもとキャッチボールをしたり、とてもフレンドリーです」(妃菜さん)
「女性が好きなnana's green teaの抹茶ドリンクやスイーツがあったり、男性が好きそうな焼き鳥屋さんがあったり、お店が充実しているのが東京ドームの魅力ですね」(麻由奈さん)
「やっぱりイニング間のイベントがたくさんあるのが東京ドーム観戦の見所。毎回ヴィーナスが登場しますし、スーパーバズーカでもヴィーナスにアピールして楽しんでいただければと思います」(楠菜さん)
――東京ドーム観戦の楽しみ方として、麻由奈さんはブログで撮影スポットやインスタ映えについて触れていましたが。
麻由奈:ブログに公開したのは、ひなこ(鈴木ひな子)さんとかれん(冷牟田花恋)さんの同期3人で観戦したときの写真です。ジャイアンツオリジナルデザインのフィルターやフレームを使って撮影したものを投稿しました(「#TOKYOGIANTS-SNAP」1階コンコース1塁側と4階コンコース41ゲート付近)。SNSで盛り上がったり、いい思い出になったりするのでオススメですよ。
麻由奈さんが同期と東京ドーム観戦した際に撮影した1枚(左上が鈴木ひな子さん、下が冷牟田花恋さん、右上が麻由奈さん)
妃菜:好きな選手をバックにして記念撮影できるところもありますよ(「#TOKYOGIANTS-BASE」1階コンコースV字階段下)。東京ドームのあちこちに撮影スポットがありますので、試合前にお気に入りのスポットを探して回るだけでも、あっという間に時間が過ぎちゃいますね。
総合ベースボールグッズショップ「BALL PARK STORE」(東京ドーム外周エリア)で、妃菜さんがオススメの「GIANTS/MARVEL ベースボールシャツ」(5,500円)。「黒を基調にしたユニフォームは珍しいですしおしゃれですよね」(妃菜さん)
麻由奈さんオススメの「ぬいぐるみクッション 丸チーズ」(2,160円)。「ぬいぐるみクッションはいろいろな選手のものがありますが、今シーズンから加入した丸選手のものは新商品ですよ」(麻由奈さん)
楠菜さんオススメの「丸佳浩ハンドパペット『丸チーズ』」(2,916円)。「スーパーバズーカのときにこれを手にはめて振ってくれれば目立ちますよ」(楠菜さん)
――早めに東京ドームに着いたら、ドーム外周エリアにあるお店でグッズを見たりグルメを楽しむのもアリですね。試合開始2時間前には開場して中へ入れますから、ドーム内のお店を巡ったり、各所で撮影するのも楽しそうです。
妃菜:あっ、ドームの中へ入る前に、私たちヴィーナスが出演する試合前イベントを見ていってください! 試合開始2時間前に、22ゲート前広場の「ジャイアンツスクエア」でやっています(土・日・祝の主催試合、プレーヤーズ・デーなど。8月中など一部開催しない期間があります)。
麻由奈:私たちヴィーナスのダンスパフォーマンスや、選手のサイングッズなどが当たる抽選会などを行っています。大人から子供まで楽しめますので、ドームの中へ入る前にぜひ!
試合前にステージでパフォーマンスを行うことも。この日は中日ドラゴンズのチアドラゴンズとドアラをゲストに迎え、コラボイベントが行われた
試合前イベントでダンスパフォーマンスを繰り広げるヴィーナス
麻由奈さんは試合前イベントで華麗なダンスを披露
試合前イベントの抽選会で、当選者に選手のサイングッズをプレゼントする妃菜さん
楠菜:開場時には私たちヴィーナスがお客様をお出迎えしますし(22・20・40ゲートにて開場から1時間)、ほかにもコンコースやスタンドを歩いて回っていますので、気軽にお声をかけてもらえればと思います。私はヴィーナスの中でもバク転やバク宙、側宙などのアクロバットを担当しているのですが、ファンの方から「この間の試合のアクロバットはとてもカッコ良かったよー」とか、「今日も楽しみにしているから頑張ってね」なんて声をかけていただいたときは、とてもうれしかったですね。

――ヴィーナスとファンとの身近な交流も、東京ドーム観戦ならではですね。
楠菜:試合が始まってからも、3回表終了後にヴィーナスパフォーマンスがありますし、7回表終了時はジャイアンツの歌「闘魂込めて」が流れている中でダンスを披露します。
麻由奈:ヴィーナスにはアクロバット担当が3人いるんですが、横に並んでダンスをしている前をななちゃんたちがクルクルとバク転して、本当にカッコイイですよ。
妃菜:ほかにも、来場者の中から選ばれた子どもに、「勝ちとれ~!」ってエールを送ってもらったり、ボールが入っているキャップを当てるクイズ「キャップシャッフルゲーム」に挑戦してもらったり、さまざまな企画でヴィーナスがアシスタントをしています。
楠菜:試合中も毎回、なにかしらの企画がありますので、トイレに行く時間もない(?)くらいに楽しんでくださいね(笑)!
「気軽に声をかけてください」…ヴィーナス 平崎妃菜の得意技はトータッチ!
ヴィーナスのおまゆこと戸渡麻由奈、「みなさんとドームでおしゃべりできるのを楽しみにしています!」
「ドームで見かけたらナナと呼んでください!」…ヴィーナス 松本楠菜が得意の側宙を見せます
《前編の記事はこちら》

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着