「ヴァンゆんチャンネル」はなぜ人気
?好相性のトークに注目

人気急上昇している男女二人組のYouTu
berヴァンゆんチャンネル。結成の経緯
や二人の関係性に迫る

常に息のあった掛け合いで視聴者を楽しませているUUUM所属のヴァンビとVAZ所属のゆんによる男女二人組のYouTuberヴァンゆんチャンネル。事務所が異なるもの同士がチャンネルを共有するということ自体珍しく名の知れたYouTuberだけを見てもヴァンゆんチャンネルだけでしょう。昨年コンビを組みはじめてからみるみる人気は急上昇し、今年の3月にはチャンネル登録者が100万人を突破。現在130万人を超える大人気YouTuberとして多くの人々へ動画を届けています。

ヴァンゆんチャンネル結成の経緯

ヴァンゆんチャンネルは、先に述べたようにUUUMとVAZという事務所の異なるヴァンビとゆん二人組のチャンネルです。ヴァンビは現在はすでに解散していますが元V系バンドLOGのボーカルで、ゆんは元アイドル(SKE48の「第5期オーディション」に仮合格した経験も)という経歴の二人が集まっていることでも異色の組み合わせ。さらにYouTubeでも人気のコンテンツになっているカップル動画ではなく、あくまでもYouTubeを通じた関係性であることも特徴です。

ヴァンゆんチャンネルは今でこそ二人組というイメージが強いですが、元々ヴァンビとゆんは個人で動画を投稿していました。ヴァンビはチャンネル名「ヴァンビだよバンビじゃないよ」で漫画に登場する料理を実際に作ってみる実写化シリーズを中心に人気を集め、「ゆんちゃんねる」で2017年4月より投稿を始めたゆんは、最新のコスメやメイク動画を投稿し活動していました。個人のチャンネルで活動していく中で、2人が初のコラボ動画を投稿したのが2018年2月。これ以降徐々にコラボの回数も増えていき、2018年7月にヴァンゆんとしてコンビを組むことを発表。しかし、お互いのファンからはソロで活動をしてほしいという声も多数あったことから、コンビを組むにあたり改めて2人からの思いが2018年7月に公開された動画「ヴァンゆん賛否両論について、これが僕たちの本音です。」内で綴られました。

そもそも、二人が出会ったのはYouTubeクリエイター同士の交流の場で、何度も交流を重ねていく中で二人は意気投合したのだそう。ヴァンビがYouTube活動を始めたのが1年ほど早く知識もあったことから、YouTubeを始めて間もないゆんに対してアドバイスを施していたことも動画内で語られています。
しかし、事務所間の壁を超えてコンビを組むということはチャンネルで得た収入等様々な問題も抱えることになるため、チャンネルを新規に開設して始動することはせず、ヴァンビの個人チャンネルである「ヴァンビだよバンビじゃないよ」から引き継ぐ形で「ヴァンゆんチャンネル」として活動することになりました。そのため、ヴァンビの個人チャンネルは無くなってしまっているのですが、ゆんの個人チャンネルは現在も運用されています。ゆんちゃんねるは男女問わず楽しめるとは思いますが、美容系が中心となっているので特に女性の方にはおすすめです。

ヴァンゆんチャンネルの魅力

ヴァンゆんチャンネルとして活動してからというもの、人気・再生回数共にうなぎのぼりでチャンネル登録者は130万人、最も再生されている動画では998万回を記録するなどわずか1年ほどで人気YouTuberへ成長しました。わずかの期間で大人気YouTuberになったヴァンゆんチャンネルの魅力はどこにあるのでしょうか。

美男美女というビジュアル面はさることながら、特筆すべきは企画に対して常に全力であるということです。大食いといった比較的ライトなものから、女性は躊躇してしまいそうなおならドッキリを仕掛けてみたり、鼻毛GOSSOでヤクルトを何本持てるのか挑戦してみたりと、お互いの信頼関係がなければ成り立たないような企画にも挑戦しています。また男女の関係ではないことを逆手に取った企画は、視聴者の間でも本当は付き合ってるのではないかと想像させる余地を残しつつ、エンタメとして昇華している点は面白いところではないでしょうか。このように企画に全力だからこそこのチャンネル急成長があります。

ヴァンビ&ゆんプロフィール

ヴァンビ

UUUM所属。7月10日生まれ(年齢不明)。端正な顔立ちとヘアスタイルから想像できるように元ヴィジュアル系バンドLOGのボーカルとして活動していた。そのような経緯もあり、「Butter-fly」など数々の歌ってみた動画を投稿している。ヴァンビという名前は中学生の頃から呼ばれていたあだ名だそう。

ゆん

VAZ所属。12月5日生まれの24歳。愛知県を拠点とする「BSJプロジェクト」というアイドルグループに所属していたことやSKE48の「第5期オーディション」にも仮合格という経歴を持っている。「ヴァンゆんちゃんねる」、「ゆんちゃんねる」としての活動の他にもアパレルブランド「Bearlly」をプロデュースするなどマルチな活動を見せている。ファンネームはyumily。

ヴァンゆんチャンネルの人気動画を紹介

モニタリング企画

ヴァンゆんチャンネルの企画の中でも人気なのがこのモニタリング企画。撮影部屋に置かれた女性用の下着に対して相方であるゆんがどのような反応をするのかという、カップルなら修羅場になってしまうであろうドッキリ動画となっています。視聴者からは本当は付き合っているのではないかと噂されるなかで、下着の持ち主は誰なのかと問い詰める様子はまさにカップルのそれです。ネタに走った動画のオチも完璧で見所は多数あります。それ以上に企画のためであればひとりで女性下着を買いに行くヴァンビの行動力には脱帽ですね…。

歌ってみた

ヴァンゆんによるHYの楽曲「366日」をメンヘラ歌詞に変えて歌っています。歌詞変のセンスが抜群すぎて、出来上がったメンヘラ歌詞に思わず笑ってしまいます。他にも恒例のシリーズとしてYUIの「CHE.R.RY」もありますので面白いと思ったらこちらもチェックしてみてください!

コラボ動画

これまでにヒカルやおるたなChannel、はなおなど多数のコラボをしてきたヴァンゆんチャンネル。2019年5月にはヴァンゆんチャンネルとスカイピースのコラボが実現しました。初コラボとして行われた企画は紙に書かれたセリフを使って即興演劇が行われるのですが、初コラボにも関わらず相性は抜群。下ネタを言わせたがる男3人の謎の団結力は見所です!

ヴァンゆん初!今年の夏「関西コレクシ
ョン」に出演

ヴァンゆんチャンネルとして活動してからというものの事務所の壁もあり、中々一緒にイベントを行うことができていなかったのですが、ついに2019年8月27日に開催される「関西コレクション」にヴァンゆんの名前で出演が決定しました。これを機にどんどんヴァゆんでの活動がYouTube外でも増えていくようになっていければファンとしても嬉しいですよね。

昨年以降急成長を遂げてきたヴァンゆんチャンネルは今年に入っても勢いはとどまることを知りません。ビジュアル、企画の面白さ、トークのすべてが揃った魅力的なチャンネルです。これを機にヴァンゆんチャンネルを見てみてはいかがでしょうか。

ヴァンゆんチャンネルYouTubeチャンネル
ヴァンゆんチャンネルTwitter
ヴァンビTwitter
ゆんTwitter

「ヴァンゆんチャンネル」はなぜ人気?好相性のトークに注目はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

アーティスト

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着