【速レポ】<京都大作戦2019>dustb
ox、「プレッシャーがハンパない。で
もこれだけは譲れない」

雨が降り続くなか、リハーサルのためにステージへ出てきたdustbox。雨を見つめながらSUGAが思わず歌い出したのはX JAPANの「ENDLESS RAIN」だった。クリーンなハイトーンで歌い上げていくと、手を左右に振りながら歌声に酔うオーディエンス。この悪天候も味方につけたdustboxである。
その彼らが本番を迎えたのは12時5分。うるさいぐらいの雨音が聴こえる土砂降りのなかだった。「思いは一緒。攻めてやっから、思いっきり来いよ!」とSUGA。JOJIとジャンプを決めながら始まったのは「Try My Luck」。一か八か勝負しろという、まさに攻めのナンバーだ。肩車をした多数の熱狂的ファンが、曲のキメで一気にクラウドサーファーと化す。
「子供の頃を思い出せ! 体力温存も次の日のことも考えないあの子供の頃より、思いっきり暴れるぞ!」

煽り文句を食らわせながら曲を叩きつけていくdustbox。疾走するサウンドを貫くのはグッドメロディで、オーディエンスの身も心も熱くさせていくばかり。5月に発表した新作『The Awakening』からの「Farley」では、SUGAはテクニカルなギターソロも見せつけるなど、プレイでも魅了させていった。
「最高だよ。俺たちさ、インディーズバンドなわけよ。ツアー廻ったって、全部ソールドアウトするわけじゃない。でも、こうやってこういう場を与えてくれた10-FEETに、本当に感謝してる。しかも今年は2回も出るんだけど。逆にプレッシャー、ハンパないんすよ。ツイッターで見たよ。“dustbox2回出るの草”とか“あのバンドが出ればいいのに”とか(笑)。すげームカついたりドキッとしたけど、これだけは譲れないんすよ。演出とかに金掛けられないけど、俺たちに何ができるかって考えたとき、曲書けるじゃん。10-FEETに曲書けるじゃんって」

JOJIのそんな言葉から始まったのは「Summer Again」だった。「できあがったら甘酸っぱいラブソングになっていた」とSUGAは言うものの、20年以上もの間、バンドマンとしてツアーやライブを通して築いた信頼関係、面と向かって言いにくい感謝や愛情などを、曲に込めている。ステージ袖からは10-FEETの3人も嬉しそうに見守っていた。
「<京都大作戦2019>、奇跡を、でっけえ奇跡をくれ!」とキラーチューンのひとつ「Here Comes A Miracle」で、でっかい歌声と共に激しいサークルも生まれれば、次なるキラーチューン「Hurdle Race」では突然、パイプ椅子を持った10-FEETが乱入。無理やりステージに座らされて聴かされた以前の<京都大作戦>の倍返しとばかりに、彼らは自ら椅子に座って聴くという攻撃に出たのだった。「座りながら全力で」と宣言しただけに、TAKUMAは座りながらのモッシュやヘドバン。巨大な四角いネックレスをしたファッションリーダーがいると思ったら、それはパイプ椅子を首に掛けたNAOKI。KOUICHIは、YU-KIの後ろからちょっかいも出している。<京都大作戦>を誰よりも楽しむ無邪気なメンバーである。さらにNAOKIはJOJIからベースを受け取り、マイクを握ったJOJIが歌うのは「Neo Chavez 400」だ。バイクを盗まれた怒りを歌うJOJIと、過去にコワモテの人とバンドを組んでいたこともあるNAOKI。妙なコンビネーションに笑いも起こる。

付き合いが長いだけのことはあるワチャワチャ感でも盛り上げたdustbox。ラストに決めるのは「Jupiter」だった。この曲を初めて聴いたTAKUMAは、“いいメロディに感動して、凄すぎて、しばらく動けなかった”という。dustboxは、10-FEETに、皆勤賞で出させてもらっている<京都大作戦>に、そして太陽が丘を埋め尽くしたオーディエンスに、最大限の感謝を込めて贈った。

取材・文◎長谷川幸信
撮影◎HayachiN/みやざきまゆみ

【dustbox セットリスト】

01. Try My Luck
02. Rise Above
03. Riot
04. Still Believing
05. Farley
06. Summer Again
07. Here Comes A Miracle
08. Hurdle Race
09. Neo Chavez 400
10. Jupiter


■<京都大作戦2019 -倍返しです!喰らいな祭->

6月29日(土) 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
6月30日(日) 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
7月06日(土) 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
7月07日(日) 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
開場 9:30 / 開演 11:00 / 終演 20:00予定

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着