SKE48古畑奈和ソロライブで15曲披露
「夢だったソロライブ、叶えられて嬉
しかったです!」

鮮やかな着物風の衣装で登場

2019年7月24に発売されるSKE48のNEWシングル「FRUSTRATION」で初センターを務める古畑奈和が初のソロライブ「ピアスの穴を開けるのに失敗したトゥエンティートゥーと過ごす、夏、手前。」を2019年6月27日、新宿アルタ KeyStudioにて開催。

初のソロ公演は、昨年12月に期間限定でリリースされた古畑奈和ソロ名義の1st.mini album『Dear 君とボク。』1曲目に収録の「本性」でスタート。

鮮やかな着物風の衣装で登場し「叫べー!」の声で、古畑奈和のメンバー・カラーである青と緑のサイリウムで彩られた会場は、初っ端から一気にヒートアップ。「LOVE CHASE」、「ロマンス拳銃」、「ふしだらな夏」などAKB48グループの楽曲を披露し、ソロ曲「ミライクル」ではファルセットを効かせたせつない歌い方でキュートな表情を見せた。

『ロマンス拳銃』の前にはファンに向かって「ババンバン!をお願いします!一緒に練習しましょう!」と呼びかけて、会場のファンと一緒に練習。間奏中には「皆さん、とても上手ですね!」と。
SKE48古畑奈和

SKE48古畑奈和

SKE48古畑奈和

SKE48古畑奈和

珍回答続出に会場大爆笑の学力テスト

映像コーナーの学力テストでは、珍回答を連発し、客席では爆笑が起きていた。ステージ前の大型スクリーンには、古畑がテスト勉強に挑戦する映像が流された。国語、社会、理科、英語の問題などが出されて、古畑が回答。

「大久保利通」と回答するところ「大久保・・」まで出てきたが古畑は「佳代子!」と古畑が珍回答をするたびに会場のファンから大爆笑が起きていた。英語では「地図」を英単語で書いてくださいという質問に「Googl(グーグル)!」と書くとファンから大爆笑。英作文問題ではsiriを使って回答しようとするも、siriの使い方もわからずに、困惑する古畑の姿に会場は再び爆笑。理科の問題で「おしべとめしべ」が回答できると「やった!ユニットでやってたんだよ!」と大喜びの古畑。古畑が正解すると会場からは「おぉー!」の感嘆の声。

古畑がステージに戻ってくると「牛乳をmilkって英単語が書けただけで『おぉー!!』って歓声が上がっていたけど、みんなめちゃくちゃバカにしてるでしょ!(笑)」と語りかけると、会場は再び大爆笑。
SKE48古畑奈和

SKE48古畑奈和

「ハードモードな楽曲でしたが、後のこ
とを考えずに全力で歌いました!」

重音テトの『吉原ラメント』、鏡音リン・みきとPの『ロキ』、いつもよく聴いているというボカロ曲のカバーでは、迫力あるステージで会場の声援もさらに大きくなった。

『ロキ』を披露すると「結構ハードモードな楽曲でしたが、後のことを考えずに全力で歌いました!」と。

「きっとみんな知ってるだろうなって思って」とポルノグラフィティの『アポロ』も選曲に入れたのは、みんなで一緒に楽しみたいという気持ちを表し、「この曲は、世代の方が多いのではないですか?」と会場のファンに呼びかけると会場からも大きな声援。

『愛の喪明け』はSKE48としてはまだ一度もパフォーマンスしたことがなく、今回初めて披露したそうで「だから奈和ちゃんの曲ね!」とお茶目にアピール。続けて「オーエオエオ!を皆さんも一緒に歌ってください」とファンと一緒にコールの練習。大いに盛り上がっていた。
SKE48古畑奈和

SKE48古畑奈和

「夢だったソロ公演ができたのは皆さん
のおかげです!」

アンコールでは大きな「奈和ちゃんコール」が鳴り響いた。『Lay down』は、なんと2年も前から「いつかソロライブをやれる時が来たら、アンコール1曲目はこの曲のイントロで登場したい!」と考えていたとのこと。

アンコール2曲目の『転がる石になれ』が終わると古畑は「自分が一番盛り上がっちゃった!」と語り、「今日は楽しかったですか??もっと見たいと思いましたか?」とファンに呼びかけ、「本当にとても楽しかったです!こうして夢だったソロ公演ができたのは皆さんのおかげです!ソロライブをやることが夢だったので、叶えられて嬉しかったです!」と感謝を伝えていた。

また7月25日には、SKE48劇場でもソロライブをやることが決定したことを明らかにすると会場からも大きな拍手と声援が起きていた。
SKE48古畑奈和

SKE48古畑奈和

「8年やってきてまた新しい気持ちが新
鮮でした」

全編思い入れのある楽曲で構成された約1時間半の公演は、ソロ曲『観覧車』でしっとりと締めくくった。

「今日は皆様がいたので、めちゃくちゃ楽しめました!ゆっくり寝れそうです!本当に楽しかったです!ありがとうございました!」と笑顔で語り幕を閉じた。

古畑は終始、キュートな表情からハードコアでダイナミックなパフォーマンスまで披露し、会場を魅了していた。

古畑奈和は終演後に以下のようにコメント。
「今日は初めてのソロライブだったので、昼の公演はものすごく緊張しました。そのおかげか夜はリラックスして楽しむことができました。

ソロライブをやるのはアイドル人生の目標の一つだったので、それをファンの皆さんとかなえられたことが嬉しかったし、こうしてたくさんの方が集まってくださったり、抽選に外れて来られなかった方も応援してくださったり、「絶対次は行くからね」とメッセージをいただいたり、皆さんと出会えて本当に良かったなと改めて思えたライブでした。

終わってみて、とても充実した初めての感情が生まれて、8年やってきてまた新しい気持ちが新鮮でした。今後に向けてもっともっと自分自身成長していきたいと思っているので、頑張ります!」
SKE48古畑奈和

SKE48古畑奈和

古畑奈和 ソロライブ・セットリスト

1. 本性 ソロMiniアルバム『Dear 君とボク。』収録
2. LOVE CHASE
3. ロマンス拳銃
4. そんなこんなわけで
5. ふしだらな夏
6. ミライクル ソロMiniアルバム『Dear 君とボク。』収録
7. 4me ソロMiniアルバム『Dear 君とボク。』収録
8. 吉原ラメント (重音テト)
9. ロキ (鏡音リン・みきとP)
10. アポロ (ポルノグラフィティ)
11. 愛の喪明け
12. Parting shot
EN1. Lay down
EN2. 転がる石になれ
EN3. 観覧車 ソロMiniアルバム『Dear 君とボク。』収録

公演概要

タイトル : 古畑奈和 ソロライブ 「ピアスの穴を開けるのに失敗したトゥエンティートゥーと過ごす、夏、手前。」
開催⽇時 : 2019年6月27日(木)
【昼公演】 開場14:00 / 開演14:30  【夜公演】 開場18:30 / 開演19:00
会場 : 新宿アルタ KeyStudio (住所)東京都新宿区新宿3-24-3
来場者数 : 440名(220名×2公演)
出演:古畑奈和
SKE48古畑奈和

SKE48古畑奈和

SKE48古畑奈和

SKE48古畑奈和

SKE48古畑奈和

SKE48古畑奈和

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着