【インタビュー】HYDE、『ANTI』を語
る「まず抗うこと。そこから創造が生
まれる」

HYDEが6月19日、ニューアルバム『ANTI』をリリースする。“ANTI”は“反抗から始まる創造”を意味するものであり、その名のもとにこれまでより激しく美しい全13曲が収録された。国内外の様々なアーティストと1年かけてじっくりと創造されたアルバムには、2018年6月のソロ再始動時から最新シングル「MAD QUALIA」まで計5枚のシングルをはじめ、すでにライブでお馴染みとなっている楽曲の数々が収録されている。
「アメリカで勝つため」──2017年から制作が始まったニューアルバム『ANTI』は、VAMPSの活動休止を経て、新たにソロとしてリスタートを切ったHYDEの強靭な決意と覚悟の一枚だ。この新作で追求したのは、世界のフェスシーンを熱狂させる現在進行形型アメリカン・ヘヴィロック。海外クリエイターを起用した楽曲群は新しく、ソロアーティストHYDEの可能性を押し広げた。

Crown the EmpireやMotionless In White等を手掛けるDrew Fulk、AviciiやAll Time Low等で知られるNicholas Furlongをプロデューサーに迎えたほか、Papa Roachや5 Seconds Of Summerらの楽曲制作も務めるColin Brittainとの共作にもトライ。そして、From Ashes to NewのMatt Bのリーディングをフィーチャーした「SICK」。国内からはX JAPANYOSHIKIMY FIRST STORYのSho、PABLO(Pay money To my Pain/POLPOKj and The Ravens)等も制作に参加した。

オリジナルアルバムとしては前作『FAITH』から約13年ぶりとなる『ANTI』からは、HYDEの中に潜在していたヘヴィネスなセンスが'10年代のエネルギーと共に凄まじい勢いで溢れ出す。『ANTI』という渾身の一撃。そこに込められた真意をじっくりと語ってもらったロングインタビューをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

■僕は今、誰とでも音楽が出来る
■ある意味最強ですよ

──『ANTI』はソロ名義としては約13年ぶりのオリジナルアルバムとなります。曲作りやレコーディングの際、“ソロ” “13年ぶり”といったことはどこかで意識されましたか?

HYDE:言われてみれば、“そっか、ソロか”っていうぐらいで、僕にとってみれば、VAMPSもソロの延長だったので、やってることは何も変わってない感じがするんです。ただ僕一人になっただけ(笑)、というか。

──そういう感覚なんですね。今回のアルバムのタイトルは『ANTI』で、前回のソロアルバムのタイトルが『FAITH』。意味合い的にも対になっていますよね? 反論者と信仰という。

HYDE:うまい! 無自覚ではあったんですけど、そういうのは好きなんで、発想にはありますよね。まぁ、ちょうどね、再放送が始まったんですよ。鈴木保奈美さんでしたっけ?「ア~ンチ」って。

──それは……「カンチ」(笑 / 1991年放送ドラマ『東京ラブストーリー』)。

HYDE:あれ? じゃあ僕、間違った?……っていうか、このくだり要らない(笑)?

──はい、『ANTI』のほうの説明をお願いします(笑)。
▲アルバム『ANTI』

HYDE:リンゴがジャケットに描かれているのでね。やっぱり白雪姫……ということじゃないですか……ま、白雪姫にヘビ、出てこないですもんね(笑)。つまり、リンゴとヘビ、ここで気づかないと!

──『アダムとイブ』のリンゴとヘビ? 人類の最初の罪?

HYDE:そう、原罪ですよ。ヘビがいなかったらどうなってたでしょう? 平和な世界だったと思いますよ。ただ、果たしてそれは本当に平和かな?ということです。

──だからこそ原罪(original sin)そのものではなく、『ANTI』なんですね。

HYDE:僕はもともとデザインを考えることが好きなんで、こういうジャケットのアイディアを作って、そこからアルバムタイトルを考えたんです。そもそもなぜ僕が原罪に基づいたデザインにしたかったかというと……ヘビっていうのがロックの始まりだと思っていて。つまり流されるように従うだけじゃなく、まず抗うこと。そこから創造が生まれると思うんです。“これは違うんじゃないか?”とか“なんでこうなってるんだろう?”とか。そういう“反抗”から新しいものや独創性が生まれたことがロックの始まりだと思っていて。僕自身も今が始まりなわけじゃないですか。その二つの始まりを掛けた『ANTI』なんです。

──変な表現ですが、志半ばでVAMPSの活動を休止したことも、反抗のエネルギーになっていたりしますか?

HYDE:まったく関係ないですね。逆に、僕は過去に何があっても常に前向きに考えるようにしているので。VAMPSの活動休止があったからこそ、次のステップに行けたと今は思ってます。メンバーがいないというソロ活動も、逆に言えば、世界中の人がメンバーだと思えますからね。例えば、イングヴェイ・マルムスティーンにギターを弾いてもらうことも出来るわけですよ、トミー・リーにドラムを叩いてもらうこともできる、お金さえ積めば(笑)。だから僕は、今、誰とでも音楽が出来るんです。ある意味最強ですよ。
──もうひとつのフィーチャリング曲(「ZIPANG feat. YOSHIKI」)は、<HALLOWEEN PARTY 2018>のMCでYOSHIKIさんが「共作した」「ピアノを弾いた」とフライングでおっしゃってた待望の1曲(笑)。

HYDE:ははは! 見事にステージ上で言っちゃってたね(笑)。

──改めてこの曲は制作の際、どんなテーマをお二人で共有されていたんでしょうか?

HYDE:結構お任せでしたね。だから、いろいろトライしてくれたみたいで、素晴らしいカタチになりました。僕としては、ライヴのセットリストの流れの中で、一回谷を作りたい時に、どうせ身体を動かさないならただのバラードでなく、日本の美しさや心地よさを表現した曲を世界に発信したいという発想から作りました。

──「ZIPANG」ミュージックビデオでのHYDEさんの神々しい姿も印象的でした。監督さんの映像アイディアですか?

HYDE:そうですね。実際やってみたら、ヘッドセットが圧迫感がすごくて頭が痛くて大変でしたけどね。ま、国宝だったり世界遺産を相手にするので、あれぐらいやらないとな、と。

──もはや人間を超えた美しさでしたから。

HYDE:ぜひやってみてください、大丈夫大丈夫。次の取材はあれで来てください。いつでも貸しますよ(笑)。

──何でですか(笑)。海外での活動においてはそういう日本的なものをアピールすることも武器になりますよね。

HYDE:まさにそう。武器になる。

──それでもHYDEさんは、日本的な部分を極端にアピールする”クールジャパン”なやり方ではなく、アメリカのバンドと同じ土俵で勝負するほうを選んできたわけで。

HYDE:その辺は微妙ですよね。日本的な部分をアピールしていくのであれば、例えばヴィジュアル系っていう方向性や、もちろんL'Arc-en-Cielのような方向性でやってもいいと思うんです。でも、それはカルトだと思うんですよね。特殊な人たちに受け入れられたというか。それでも広まればいいんですけど、それ以上の広がりがないかもしれない。たとえば、今僕が出ようとしているアメリカのフェスにヴィジュアル系は出にくいと思うんです。僕は、アメリカのフェスで盛り上がるバンドを目指してるんで、今さら僕が、いわゆるヴィジュアル系をやるっていうのも難しいと思うし(笑)。もちろんマリリン・マンソンみたいなスタイルも好きですけど、自分がやりたいことという意味では今は共感出来ないかもしれない。今、自分自身がカッコいいと思ってるカタチで受け入れられたい、そう思ってるのかもしれないですね。

──フェスで盛り上がると言えば、ヘヴィなサウンドとハネたリズムが融合した「OUT」をはじめとする楽曲は、これまで以上にリズムが強調されてますし、オーディエンスとの掛け合いが楽曲の一部となっている曲が多いのも、フェスでの盛り上がりを想定してのことですか?

HYDE:そう。そのために新しい曲を作ってきた感じですかね。その辺は意図的にやってます。オーディエンスの身体が動くかどうかが、勝敗のメーターだと思っているので。たとえば、“このフェスで盛り上げる”っていう具体像を描くと、自分の中で決まってくるジャンルがあるんですよね。それが今の自分の核になっています。

──性急な2ビートが印象的な「SICK」は確実にライヴで燃え上がるでしょうし、HYDEさんの楽曲にパンキッシュな2ビートというアプローチも驚きと新鮮さがありました。今回リズムという面ではかなりヴァリエーション豊かですよね。

HYDE:うんうん。さっき「「SICK」もある意味プロデューサー発信の曲」って言ったけど、実はこの曲って、作曲したプロデューサーが一度出してきた曲なんだけど、「やっぱり忙しくなっちゃったからなかったことにしてください。」って下げようとした曲なんですよ。「おいおい!」ですよね(笑)。だったら、こっちで最終的に作り上げるからデータを送ってほしいってデモの状態をもらって、日本で仕上げた曲なんです。最初にデモを聴いたときにリズムがすごくよくて、この曲は絶対アルバムに入れたいと思ったから。

──日本発信の曲にアメリカのプロデューサーのフィルターを掛けることもあれば、その逆も然りだったという。そんなHYDEさんの“今”が詰まった『ANTI』を引っ提げ、6月22日からは国内ツアー<HYDE LIVE 2019>が始まりますが、3月から4月にかけて行われたアジアツアー<HYDE LIVE 2019 ASIA>、そして5月に行われたアメリカツアー<HYDE LIVE 2019 US>を経て、どんな“盛り上がるツアー”になりそうですか?

HYDE:わかりやすく言うと、去年までの国内ツアーの流れを今回のアジアツアーとアメリカツアーでやったので、仕切り直して、次の日本のツアーでは新しい雰囲気のライヴにしたいなと思ってます。やってる曲はあんまり変わらないんですけど、演出とかが変わるかな。去年はみんな、音源(アルバム『ANTI』)を聴いてない状態で来てたけど、今回は曲を知った状態でツアーが始まるので、さらに盛り上がると思いますよ。

取材・文◎早川加奈子

■アルバム『ANTI』

2019年6月19日リリース
【初回限定盤A (CD+Blu-ray)】UICV-9310 ¥5,800(税抜)
▼Blu-ray収録内容
HYDE LIVE filmed on
・2018/9/8 <BEAUTY AND THE BEAST> live in Zepp Tokyo
・2019/3/24 <Zepp Tokyo 20th Anniversary HYDE LIVE 2019>

【初回限定盤B (CD+2DVD)】UICV-9311 ¥5,500(税抜)
▼2DVD収録内容
<Disc 1>Music Video
WHO’S GONNA SAVE US MV
AFTER LIGHT MV
FAKE DIVINE MV(Halloween Version)
ZIPANG MV(English Version)
MAD QUALIA MV(English Version)
<Disc 2>Lyric Video
WHO’S GONNA SAVE US
AFTER LIGHT
FAKE DIVINE
ZIPANG
MAD QUALIA
ANOTHER MOMENT
TWO FACE
OUT
LION
SET IN STONE
ORDINARY WORLD
MIDNIGHT CELEBRATION II

【初回限定盤C (CD+コンセプトブック)】UICV-9312 ¥4,200(税抜)
▼コンセプトブック収録内容
ページ数24ページ予定

【通常盤 (CD only)】UICV-1108 ¥3,000(税抜)
CD収録内容 (全13曲 全仕様共通)
01. WHO’S GONNA SAVE US
02. MAD QUALIA (Japanese Version)
03. SICK (feat. Matt of From Ashes to New)
04. ANOTHER MOMENT
05. FAKE DIVINE
06. AFTER LIGHT
07. OUT
08. ZIPANG (feat. YOSHIKI)(Japanese Version)
09. SET IN STONE
10. LION
11. TWO FACE
12. MIDNIGHT CELEBRATION II anti mix
13. ORDINARY WORLD

【完全数量限定BOX (CD+Blu-ray+2DVD+コンセプトブック+グッズ)】PDCV-1043 ¥13,000(税抜)
※コンセプトブックはLPサイズ 24P予定

▼MONSTERS CHANCE
CD購入者を対象とした抽選型プレゼント企画“MONSTERS CHANCE”を実施
▼購入特典
全国のCDショップおよびウェブサイト:A2サイズ ポスター
VAMPROSE STORE:A4クリアファイル

【全世界デジタル配信】
2019年5月3日配信開始
01. WHO’S GONNA SAVE US
02. MAD QUALIA
03. SICK (feat. Matt of From Ashes to New)
04. ANOTHER MOMENT
05. FAKE DIVINE
06. AFTER LIGHT
07. OUT
08. ZIPANG (feat. YOSHIKI)
09. SET IN STONE
10. LION
11. TWO FACE
12. MIDNIGHT CELEBRATION II anti mix
13. ORDINARY WORLD
▼デジタル先行配信URL
https://umj.lnk.to/hyde_antiPR


■全国ツアー<HYDE LIVE 2019>

【東京公演】
6月22日(土) ZEPP TOKYO
6月23日(日) ZEPP TOKYO
6月25日(火) ZEPP TOKYO
6月26日(水) ZEPP TOKYO
6月28日(金) ZEPP TOKYO
6月29日(土) ZEPP TOKYO ※BEAUTY & THE BEAST
(問)ディスクガレージ 050-5533-0888
【仙台公演】
7月02日(火) SENDAI PIT
7月03日(水) SENDAI PIT
(問)キョードー東北 022-217-7788
【福岡公演】
7月06日(土) ZEPP FUKUOKA
7月07日(日) ZEPP FUKUOKA
(問)キョードー西日本 0570-09-2424
【広島公演】
7月09日(火) BLUE LIVE HIROSHIMA
7月10日(水) BLUE LIVE HIROSHIMA
(問)キャンディープロモーション 082-249-8334
【大阪公演】
7月13日(土) ZEPP OSAKA BAYSIDE
7月14日(日) ZEPP OSAKA BAYSIDE
7月16日(火) ZEPP OSAKA BAYSIDE
7月17日(水) ZEPP OSAKA BAYSIDE
7月20日(土) ZEPP OSAKA BAYSIDE ※BEAUTY & THE BEAST
7月21日(日) ZEPP OSAKA BAYSIDE
(問)キョードーインフォメーション 0570-200-888
【名古屋公演】
7月24日(水) ZEPP NAGOYA
7月25日(木) ZEPP NAGOYA
7月27日(土) ZEPP NAGOYA ※BEAUTY & THE BEAST
7月28日(日) ZEPP NAGOYA
7月30日(火) ZEPP NAGOYA
7月31日(水) ZEPP NAGOYA
(問)サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
【札幌公演】
8月31日(土) ZEPP SAPPORO
9月01日(日) ZEPP SAPPORO
(問)マウントアライブ 011-623-5555

▼開場 / 開演
平日:open18:00 / start19:06
土日:open16:00 / start17:06
※開場 / 開演時間は予定です。変更となる場合があります。


■NHK番組『SONGS』──「HYDE」

▼放送予定
6月22日(土) 23:00-23:30 ※初回放送
6月29日(土) 01:10-01:40 ※金曜深夜 ※再放送
※ともに総合テレビ


■Newアルバム「ANTI」発売記念特番『HYDE in SHIBUYA』番組概要

放送日時:6月30日(日)夕方6時〜7時
放送チャンネル:SPECIAL
放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/DnRnYSbCpyRQ2j
出演者:HYDE
※本番組はUDAGAWA BASE(渋谷区宇田川町40−1)からの生放送を予定していますが、番組放送中、スタジオ内の様子が見られない場合もございます。予めご了承ください。


■『FM802 SATURDAY AMUSIC ISLANDS -MORNING EDITION- Q’s STYLE HYDE公開収録』

日時:2019年7月15日(月・祝) 13:00START
場所:あべのキューズモール 3F スカイコート
ゲスト:HYDE
MC:仁井聡子(FM802 DJ)
https://funky802.com/i/s5742
【FM802「SATURDAY AMUSIC ISLANDS -MORNING EDITION-」オンエア情報】
●放送日時:毎週土曜日 7:00~12:00
●DJ:仁井聡子
https://funky802.com/saiam/

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