「RUN」な話

高山 AKB48グループの中で、「マラソン部」って言うのがあって、それに所属しています。今度、「グアムインターナショナルマラソン 2014」に出るんですけど、それに向けて今練習してるんです。

――仕事や学校の合間を見て走ってるんですか?

高山 はい、でもタイムが遅いらしいんですよ(笑)。けっこう走れるほうやと思ってたんですけど。

――自分では走れる自覚があったんですか?

高山 はい。なんならマラソン部の中でも速いほうやと思ってたんですけど、そしたら全然遅かった(笑)。いちばん遅いくらいかもしれないです。

――高山さんはもともとスポーツやってたんですか?

高山 やってないです。小学校の頃は図工クラブで、中学校は帰宅部です。

――それでなんで自分が速い確信があったんですか(笑)?

高山 いや、なんか、小学校5年くらいのときから走るのが好きっていうか、夜に走ってたりしてて。走れるほうやし、タイムも速いんやろうな、って。

――ぼんやり思っていたと。

高山 はい
――学校の行事でマラソン大会とかはありました?

高山 ないんです。あ、でも、体育の長距離の記録を計るときに、私クラスで3番目に速かったんですよ。だから「速いんや自分!」と思ってました。そんなこと無かったです。でも、ずっと走り続けられます。

――体育の時間でやる以上のことはしてきてないと。でも、運動神経的にはいいほうだと……。

高山 思ってました。

――陸上部に入ろう、とも思わなかった?

高山 思わなかったですね。

――ただ走るのが好きなだけで。それはダイエット的なことではないんですよね。

高山 ただ走りたくて、気分で走ってました。

――それでマラソンに挑戦っていうのもすごいですよね

高山 4月の……4月らへんにあるんですよ。

――らへん、とか、そんなあやふやな感じで大丈夫なんですか(笑)。

高山 4月の10何日とかです(笑)。

※開催は4月13日。

――毎日練習でどれくらい走るんですか?

高山 どれくらいやろ? 2時間とか、短い日は30分くらいだけだったり

――短い日でも30分も走るっていうのはすごいですね。ただただ走りたいんですか?

高山 ただただ走って、ストレス発散してたんですかね、走ることで。

――いやなことを忘れられる、みたいな感じで気持ちがいいと。

高山 いっつも夜に音楽を聴きながら走るんですけど、1人の世界に入れるんです。それが楽しいんですよね。公演とか仕事で帰るのが遅くなったりすると、お母さんが一緒に電動機付き自転車で走ってくれます(笑)。

――というか、公演をやった後でまだそんなに走れるんですね

高山 公演の日は、それこそ30分くらいですね。

――クールダウン的な感じ?

高山 そうですそうです

――なんだかアスリートみたいですね。

高山 そんな本格的な話じゃないですよ(笑)。


【高山梨子が選ぶこの1曲!】

『高嶺の林檎』(NMB48

 いっぱいあるんですけど、最近一番好きなのは『高嶺の林檎』です。渋谷凪咲ちゃんが言ってたんですけど、“高嶺の花”っていうじゃないですか、みんなの目指すものは高嶺の花なんだけど、それよりも上、高嶺の林檎を目指そう、っていう曲で、胸に響きました。なんか、メンバーに向けての曲でもあるなと思いました。上を目指して欲しい、っていうメッセージなんだと思っています。

 次回更新は3月12日(水)! 次回はK-POPとアイドル観についてたかりこ激白!

■NMB48公式サイト
■高山梨子Google+

アーティスト

新着