唯我独尊、NAHAVAND。Gotch&mabanu
aプロデュースで飛躍したサウンド、
絶対的な確信を語る。
「お前はロックスターになれる」
ーサウンドのテクスチャーは、何よりもGotchとmabanuaがプロデューサーとして参加したことが大きかったんじゃないかと思います。おふたりとは、どういうコミュニケーションを取りながらアルバムを作っていきましたか。
Miyauchi:
mabanuaさんは俺らが送ったトラックを組み替えたりもしてくれて、ここでその音もう1回持ってくるのかって思うような驚きが多くて、本当に作品を作る上で学びが沢山ありました。Tokisato:
僕もmabanuaさんにはめちゃくちゃ勉強させてもらいましたね。それまではエフェクトやら音域やら専門的な知識が全くない状態で。だから僕ひとりではできなかった音をどんどんmabanuaさんが引き出してくれました。Miyauchi:
あと、Gotchさんからもアドバイスもらってたな。Tokisato:
そうだね。僕はギターを弾いている分には高音よりも低音で歪んでいる音の方が好きなんですけど、トラックに合わせようとすると高音の方が大切だったりする場面は多くて。それはきっと初歩的な話しなんですけど、そういうところも含めて音の作り方を教えてもらいました。mabanuaさんから返ってきたトラックを聴いても、結構ローはカットされていたり、そういう発見がありました。音にメリハリがついたなって思います。ーなるほど。元々どういう意図があってmabanua氏に依頼しましたか?
Miyauchi:
俺はSALUさんの『Good Morning』っていうアルバムが好きなんですけど、mabanuaさんがそこで1曲プロデュースしていて、その曲が凄くポップだったんですよ。元々mabanuaさんは黒い音を鳴らす方っていうイメージが俺の中にあったから、その曲を聴いた時凄く意外だったんですよね。今後の俺達に足りないのはポップさだと思ったから、そこを補う意味でmabanuaさんにお願いしました。ー「ポップさが足りない」っていう判断を下したのが、凄く面白いなと思います。このリリックと音楽性だったら、ポップさがなくてもひとつの作品として完成させることはできたんじゃないかと思うですよね。
Miyauchi:
うん、そうですね。『Vandalism』っていうアルバムは、ドープでアンダーグラウンドな方向に振り切ろうと思えば、それもできたと思います。 ーそれにも関わらず、何故この『Vandalism』にはポップさが必要だと思いましたか?
Miyauchi:
Post Maloneがセカンドアルバム(『Beerbongs & Bentleys』)を出した時、1stよりもずっとレンジが広くてポップな音に変わっていて あのアルバムを聴いた時に、俺もこういう音でミックスやアレンジをしてもらいたいっていう気持ちになりました。