星野源「船の免許とりたい」新田真剣
佑とクルージング約束「浜辺さんも長
谷川さんも連れて」

 星野源、新田真剣佑が16日、都内でおこなわれた『NTTドコモ 2019夏 新サービス・新商品発表会』に出席。令和最初の夏に新しくやりたいことを、あいうえお作文で発表した。

 この日、今夏の新端末全13機種並びに新サービスが発表された。CMに出演する星野と新田。新機種のうち「エクスペリアワン」を手に持った2人。4K有機ELディスプレイに映画に最適な21:9のシネマワイドを採用。この特徴を体感するために『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の予告とみられる映像がその機種に流された。ただ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』を見ていないという2人は「『アベンジャーズ』も見ていないから見ない!」と画面を遠ざける仕草。新田にいたっては興奮のあまりにスマホを落とす失態も。それでも高画質に「凄い!」と絶賛していた。

 CMでは、星野が扮する星キャラプロダクションのプロデューサー・星あゆむが、いまいち人気のないキャラクター、ドニマル(新田真剣佑)コスモフ(長谷川博己)モンジュウロウ(浜辺美波)の“人気者になりたい”という夢をサポートしながら一緒に追いかける姿が描かれている。

 昨年9月におこなわれたCM発表会見以降、4人で集まる機会が少ないという星野。浜辺とは全く会えていないという。そんな2人に「エクスペリアワン」を使って動画メッセージを撮ることに。新田は「二人がいなくて寂しい」とも。星野は「令和になって新しいCMを撮っていないので4人で撮りましょう!」と呼びかけた。

 実際に撮った動画をここで流すことに。星野は「質感が良い。モードが沢山あって。いろんな撮り方ができる」、新田は「映画が撮れちゃいますよね」とその画質に舌を巻いた。

 また、この日は決済サービス、d払いの機能拡充が発表された。ドコモ口座のチャージや送金、貯まったdポイントをクラブ会員に送れるサービス「ウォレット」が加わった。普段、割り勘することがあるという星野。「皆が1万円しかないときは不便に感じるので、それがこの機能だったらできるということですよね、すごくいいですよ」と絶賛。

 一方の新田は利用方法として「ジュース買ってもらった時にお返しにポイントをあげたり」と明かせば、星野は「生々しくないからね。ポイントだとすっと送れるから」と語った。

 この日は、令和最初の夏に新しくやりたいことを、「おくる」の文字を使ってあいうえお作文で発表。「自信がある」と語った新田は「沖縄で、クルージングして、瑠璃色の海をみたい」。前回のCM発表会でハワイで撮影したいと語っていたこともあり、新田は「沖縄がポイントです。撮影で行くのもいいです」と吉澤社長に呼びかけた。

 一方の星野は「大海原を、クルージングで、留守にする。家を」。「時間がないんだけど、船の免許をとりたくて、クルージングしたい。海が好きだから」と明かすと、新田に「一緒に行く?」。「行きたい!」という新田に「頑張るよ、免許」と約束。新田は「浜辺さんも長谷川さんも連れて」と笑顔をみせた。

 吉澤社長によれば、ふたりは舞台に上がる直前にこのあいうえお作文を書いたという。社長は「即興の作文うまいですね。クルージングがかぶっていてびっくりしました」とも。その社長に2人は改めて沖縄、ハワイでの撮影懇願。社長は「考えておきます」と笑顔で応えていた。

 改めて星野は「ホシプロにも新たな展開があるので、CMにも注目してください」と呼びかけた。

アーティスト

MusicVoice

音楽をもっと楽しくするニュースサイト、ミュージックヴォイス