ボーイズ・ボーカルユニットで今一番
熱いCOLOR CREATIONについて

最初からすごかったCOLOR CREATION

COLOR CREATIONというグループをご存知だろうか? RIOSKE、TAKUYA、JUNPEI、KAZ、YUUTOの5人から成る、次世代のボーイズ・ボーカルグループである。

この記事では、そんなCOLOR CREATIONのことを紹介していきたい。

2017年にインディーズでデビューした彼ら。インディーズでリリースしたシングル「Waiting For You」「Summer Love」が共に話題となり、グループ活動開始からわずか10か月後の2018年5月には、ワーナーミュージック・ジャパンからメジャーデビューを果たす。

【Summer Love】
以降、2019年4月現在で3枚のシングルをリリースすることになるが、それらはすべてオリコンチャートトップ10入りとなる。今ではいろんな尺度で「ランキング化」するチャートがあり、必ずしもオリコンチャートだけがランキングのすべてではないのかもしれないが、それでもこのスピード感をもってして、すべてのシングルをトップ10にランクインさせることは驚異であるように感じる。

なぜ彼らの音楽は、ここまで支持されているのだろうか?

【I’m Here】
【Let it snow〜会いたくて〜】

COLOR CREATIONが支持されている理由

まず、メンバー全員、歌が上手いということが挙げられる。ゴスペラーズのトリビュートアルバムにも参加しており、名曲「ミモザ」をカバーしているのだが、この曲だけでも彼らの歌唱力が圧倒的なものであることがわかる。シンプルなアレンジでも楽曲を魅了的にしてしまう甘い声、それぞれ魅力も表情の少しずつ違うメンバー5人の声は、絶妙なバランスでそれぞれの声に混ざり合っていき、楽曲のテンションはピークに向かう。グループ名にあるように、COLORがCREATIONされる瞬間となる。

☆【ミモザ】
男性ボーカルグループといえば、EXILE系をイメージする人も多いかもしれないが、EXILEの場合はダンスをメインにしていることもあって、ボーカルは二人ほどで構成している。そのため、歌割り自体がそこまで複雑化することは少ない。一方、COLOR CREATIONは5人全員が高い歌唱力で歌うため、細かく歌割りがされるとともに、サビではグループ名にふさわしく5つの声が巧みに混ざり合う。全員の声がユニゾンすることで、まるで6つ目の声が生まれたかのような心地にさせられ、曲を聴く体験が極限まで刺激的なものになっていく。

キャラクターも強いCOLOR CREATION

そんなCOLOR CREATIONは、ただ歌が上手いだけのボーカルグループではない。人気の秘密は、メンバー5人それぞれが、キャラクター立ちしているところである。KAZはフィリピンとのハーフで、日本人離れした歌唱力に定評がある。ダンスもできるし、作詞作曲もできるとあって、グループ内でもマルチな才能を発揮する存在だ。JUNPEIはEXILE VOCAL BATTLE AUDITION4ファイナリストという実績の持ち主で、甘い声で、しっとりとした歌を歌わせたらピカイチである。TAKUYAは出身校「ESPミュージカルアカデミー」において、ヴォーカリストコンテスト最優秀賞を受賞した経歴の持ち主で、透き通った歌声がCOLOR CREATIONの楽曲に彩りを与えている。YUUTOは逆に歌の経験がないメンバーであるが、だからこそ、サビのユニゾンになると、他のメンバーの声と、もっとも綺麗に調和してユニゾンをより美しいものに変えていく。RIOSKEは、グループの中でも特に群を抜いた歌唱力の持ち主で、歌で聴かせる楽曲だけは彼の声がみんなを引っ張っていることも多い。

そんな彼らはライブもとても魅力的。その証拠に、ワンマンライブは完売続出なのである。おそらく今の駆け上がり方を見ていたら、きっともっと大きなステージに上り詰めるであろうことを実感する。

COLOR CREATIONを今の「距離感」で見ることができるのは、今のうちであることは間違いない。

ぜひCOLOR CREATIONのライブに足を運んでみてほしい。

_________________________________________

<ワンマンツアー情報>

COLOR CREATION “PALETTE TOUR Vol.2”

2019.5.25(土)愛知 / Electric Lady Land 開場16:00 開演16:30
2019.6.01(土)宮城 / 仙台MACANA 開場16:00 開演16:30
2019.6.02(日)大阪 / 梅田Banana Hall 開場16:00 開演16:30
2019.6.08(土)福岡 / DRUM SON 開場16:00 開演16:30
2019.6.22(土)東京 / TSUTAYA O−EAST 開場16:00 開演17:00

<インフォメーション>
COLOR CREATIONオフィシャルホームページ
http://color-creation.jp/

ボーイズ・ボーカルユニットで今一番熱いCOLOR CREATIONについてはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着