メガデスは先週終わり、ニュー・アルバムのレコーディングの事前準備のためスタジオに入ったことを報告した。
バンドは、米テネシー州フランクリンにデイヴ・ムステインが所有していると考えられるホーム・スタジオで撮影した画像や動画をTwitterやFacebookに投稿。それぞれ「#megadeth16 始まる」「プリプロダクション進行中!」とのキャプションを付けた。
また、デイヴィッド・エレフソンは「そして…いいぞ!」とガッツポーズする画像やスタジオでダーク・ヴェルビューレンが“デス・メタル・ヴィーガン・ディナー”を作る映像なども投稿している。
2016年に加入したヴェルビューレンが、メガデスのアルバムの制作に関わるのは今回が初めて。前作『Dystopia』(2016年)同様、クリス・レイクストローが共同プロデュースすると考えられている。

ムステインは2ヶ月ほど前、「家にいるときは常に、朝の10時から夜の7時まで新曲に取り掛かっている。クリス・レイクストローが曲の制作準備を手伝ってくれていて、いま8曲くらいある。満場一致で全員が気に入ってる曲が1つある。それって素晴らしいことだ。1曲しかいいのがないって、言ってるわけじゃない(笑)。こう言っておこう。みんながワクワクする曲が1つできると、素晴らしいアルバムを作っているところなんだって実感する。だから俺ら、いいスタートを切ったと思ってる。新作はどんどん良くなるだけだ」と話していた。

メガデスは5月終わりからオジー・オズボーンの北米ツアーに参加する予定だったが、オジーの体調不良によりこのツアーは延期された。そのため年内のライブ活動は、北米/南米で開かれる数フェスティバルへの出演、彼ら初のクルーズ・フェスティバル<MegaCruise 2019>開催のみとなった。

Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。