コルグ、Nutubeによる真空管オシレー
ター搭載のアシッド・ベース・マシン
「volca nubass」

コルグの人気シンセ「volca」シリーズに新世代真空管「Nutube」を搭載した新モデルが登場。Nutubeの魅力を存分に味わえる、真空管オシレーター回路を搭載した「volca nubass」が、7月下旬に発売される。

「volca nubass」は、新世代真空管「Nutube」を初めて出音の心臓部であるオシレーターに組み込んだシンセサイザー。真空管+アナログならでは暖かみがあり芯が太く分厚いサウンドを、ベース・マシンの名機でおなじみのトランジスタ・ラダー・フィルター、オーバードライブによって大きくうねり心地よく歪ませる。
最大の特徴は、真空管によるシンセ・サウンドの醍醐味を存分に味わえる回路構成。Nutubeに搭載された2系統の真空管回路のうち、1つをオシレーターに使用し、ノコギリ波または矩形波を生成。もう1つをサブ・オシレーターのドライブ回路に使用し、オシレーターの1オクターブ低音で音の厚みや暖かさを加える。

サウンドを決定するローパス・フィルターにはトランジスタ・ラダー・フィルターを採用。明るい/くらいだけでは表現できない、サウンドのキャラクターに大きな変化が得られるのが特徴で、アシッド・ハウスで聴かれる独特なうねりを生み出したり、レゾナンスを効かせるとアシッド・テクノに適した尖った表情を見せるなど、幅広い変化でダンス・ミュージックに適応する。

さらにエフェクターとして、ストンプ型の名機をイメージしたアナログ回路によるオーバードライブを搭載。ツマミを右に回すとマイルドに歪みながら音圧を加え、ベースの太さをより際立たせる。Toneツマミでは高域のヌケを調整することも可能だ。

シーケンサーは、パラメーターをオートメーション可能な16ステップ・シーケンサーを搭載。volcaシリーズでおなじみの16個のボタンを使ったステップ入力のほか、そのボタンを鍵盤として演奏することによるリアルタイム・レコーディングも可能。複数のシーケンス・パターンを連続して再生させるチェイン機能は最大16個のシーケンスをループ演奏させられる。ツマミの動きを記憶できるモーション・シーケンス機能(本体に最大16パターンを保存可能)、任意のステップを飛ばして再生できるアクティグ・ステップ機能も搭載する。

ステップ・シーケンサーと共に動作し、マシン・ベースにグルーヴをもたらす3つの機能にも注目。「トランスポーズ」は、そのノートの1オクターブ上または2オクターブ上を再生する機能で、元の音階を崩さずにベース・ラインに動きをつける。「アクセント」はそのノートを強調することで、発音の強弱によって芯のあるリズムを生み出す。そしてアシッド・サウンドに欠かせない「スライド」は次のノートに滑らかに遷移させる機能だ。これら3つの機能にはそれぞれランダマイズ設定が可能。予測不能なパターンが生まれるだけでなく、ランダマイズ設定を更新することでパターンはどんどん変化、volcaから未知のアイデアを引き出すことができる。

従来のモデル同様にシンク端子、MIDI IN端子を搭載し、他のvolcaシリーズとの同期再生やDAWとの連携が可能。コンパクト・サイズ、電池駆動、内蔵スピーカーにより、どこへでも気軽に持ち出せるのも変わらない。また、音楽ソフトウェアも無料バンドル。AIによるマスタリングができる「Ozone Elements」、キーボード演奏の上達に役立つ「Skoove」、DAWソフト「Reason Lite」に加え、コルグやAASのソフトウェア・シンセまで、多数の音楽ソフトウェアが最初から付いてくる。

製品情報

◆volca nubass
価格:25,000円(税別)
発売日:2019年7月下旬

関連リンク

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着