ガールズバンドSCANDAL!人気楽曲ランキングと『涙のリグレット』

ガールズバンドSCANDAL!人気楽曲ランキングと『涙のリグレット』

ガールズバンドSCANDAL!人気楽曲ラ
ンキングと『涙のリグレット』

SCANDAL」とは?名前の由来。
「SCANDAL」は全員がボーカル兼、なにかしらの楽器を担当するのが特徴的な日本の四人組ガールズバンドで2006年から活動が始まりました。

ちょっと派手なイメージがある彼女たちであり、12年以上も活動をしている中でやや水面下ではありますが、常に一定以上の人気をたたき出していたイメージがあります。特にアニメソングのイメージが強いという方はたくさんいるのではないでしょうか?

あの国民的大人気少年漫画の一つ「BLEACH」や「鋼の錬金術師」のOPテーマを担当していることでも有名です。

元々、キャレスボーカル&ダンススクール大阪校に所属していたメンバーのTOMOMIとRINA、名古屋校に所属していたHARUNAとMAMIがタッグすることにより、生まれたのがこの「SCANDAL」という四人組ガールズバンドが生まれたきっかけらしいです。

四人の中でも、HARUNAとTOMOMIが顔見知りであったことが接点らしいですね。
先ほども紹介した通り、全員が楽器を弾いて全員が歌を歌うので、豊富な音の重なり合いが彼女たちの武器です。

四人もボーカルがいるので当然歌声も違いますし、飽きはきずらいです。もちろん、四人の歌声があわさることでの単純な四人分のパワーも強いです。しかも、みんな歌がうまいですからこれがよくないわけがないですよね?

SCANDALは歴史も長く、確かな実力があり、本当におすすめな四人組ガールズバンドです。ぜひみなさんも、一度はお聞きになって見てほしい作品がたくさんあります。

また、「SCANDAL」という名前は、ダンススクールの向かいにあったという風俗店が元になっているらしいです。

ちょっとセクシーな彼女たちの魅力も、そんな名前の由来から来てるのかもしれませんね(笑)。

SCANDAL 人気楽曲ランキング!
では、「まだあんまりSCANDAL聞いたことないけど、聞いてみたいなあー。でも、何から聞いてみたらいいかわからないのー」っていう方に、簡単ではありますがこちらにSCANDALの私が選ぶ人気楽曲ランキングを発表いたします!。

瞬間センチメンタル
第一位は『瞬間センチメンタル』。
何を隠そう、大人気TVアニメ「鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST」のエンディングテーマとして採用されています。

かっこいいビートを刻むような曲調に始まり、歌詞が非常にはかなくて切ないことが特徴的です。サビの盛り上がり方が自然で最高な盛り上がりをしており、非常に印象の残る韻の踏み方や曲調をしています。

きっとSCANDALの曲でなんか聞いたことがあるなあ、という方はこの『瞬間センチメンタル』という楽曲のサビ部分だという人が一番多いのではないでしょうか?
恋するユニバース
第二位は『恋するユニバース』。
イントロのギターが印象的で、『恋するユニバース』のタイトル通り恋が主題の内容ではあるのですが、曲調と歌詞ともに非常にポップで明るい楽曲となっていることが特徴です。

リズミカルな曲調は不思議な中毒性を持っていて、個人的には歌い始めから大好きです。

恋がテーマでここまで明るく作っている楽曲というのも珍しいと思いますので、ぜひ皆さんも「明るい恋をしてみたい」なんて時に聞いてみたらいかがでしょうか?
ちょっと聞いて「私にもわかんないなー」と思った方にも、ぜひ歌詞に耳を傾けて聞いてもらえれば明るい元気パワーがもらえて、中毒になってしまう。そんな素晴らしい魅力にあふれています。

LOVE SURVIVE
第三位は、『LOVE SURVIVE』。
おそらく、よくライブにいくファンの方々ならわかると思うのですが、始まりから非常に明るく盛り上がる楽曲です。ファンの方々には、この楽曲が第一位です、という方も多いのではないでしょうか?

この曲の良さは、わかりやすく盛り上がりの一点張りです。もちろんその盛り上がり方にも違和感はなく、とても曲全体の流れとしてもよくできています。

声があわさって盛り上がるサビや、音が一気に盛り上がっていく様は本当に聞いていて気持ちがいいです。

もちろんSCANDALには他にも数えきれぬほど最高の楽曲がたくさんありますので、このランキングにとらわれずに自由な順でお聞きになって見てください。(※もう一度言いますが、そもそもがややあやふやなランキングです)
SCANDAL史上最も泣ける一曲!『涙のリグレット』
▲『涙のリグレット』/ SCANDAL
この記事を書かせていただいている私からも一つ、おすすめの一曲があります。

ズバリ、『涙のリグレット』です。

作詞を近藤ひさし、作曲と編曲を渡辺未来が担当しており、奈良テレビ「高校野球奈良県大会中継」において2010年度のエンディングテーマとしても採用されていました。

この楽曲を私がおすすめさせていただく理由は、まずいつもアップテンポな彼女らがしんみりとした感動的なこの曲を歌うというギャップが、まずとても強くて素晴らしいということが一点。

そして本当に細かい描写をした歌詞や、きれいなハーモニーなど本当に感動できる一曲となっております。

言うより聞く方が早いですし、語るより歌詞見ていただいた方がはやいと思いますので、歌詞の一部と公式動画を乗せさせていただきますが、本当におすすめの一曲です。

私の中では、『SCANDAL』初心者の方にも一番よさがわかってもらいやすい楽曲だと思っております。

涙のリグレット


みなさんもぜひこの曲を聴いて、SCANDALのファンになってしまいましょう!!
SCANDALにはまだまだ名曲いっぱい!
12年に渡ってパワフルに活躍し続けた4人「SCANDAL」には、まだまだたくさんの名曲や活動があります!
以下のリンクから歌詞や他記事もご覧になれるので、ぜひ皆さんそちらもご覧になって見てください。
▷【UtaTen独自!】SCANDAL アーティスト情報
▷【特集】ラジオ"パワープレイ"を大特集!世界に羽ばたくsisters、SCANSAL!
▷『SCANDAL』の歌詞まとめページはこちら!
TEXT ゆっちん先生

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着