遥海の圧倒的な歌唱力に震える!新時
代のスター誕生!

圧倒的な歌唱力と、人々を巻き込む力。遥海は今まさに新時代の“王道”のスタート地点にいるのかもしれない
誰かを圧倒的に感動させる歌声ってすごいですよね。ステージに立つだけで存在感を放つ、そんなアーティストは日本には現れないと思っていました。でも、新時代の幕開けとともに、チャレンジャーとして遥海がそこに立っていたんです。

圧倒される歌声、と聞くと、どんなアーティストのどんな部分を思い浮かべるでしょうか。声量や、透き通るようなクリアな声質? それとも、なめらかに滑るビブラート? もしかすると、実は歌い方のスキルうんぬんではなく、全身に微量の電流が走るような感覚と、思わず体を揺らしてしまう自分に気づいた瞬間に「あっ」と分かることなのかもしれません。考える前に体が勝手に感動すると、いくらそのあと頭で余韻を反芻しても、その瞬間に感じたものと同じ感覚は再現できないんじゃないでしょうか。
「なんだこれ、すごい…」

遥海が2019年4月19日にリリースした「MAKE A DIFFERENCE EP」の1曲目「Don’t Break My Heart」を初めて耳にしたとき、身体じゅうに鳥肌が立っている自分がいました。
「なんだこれ、すごい…」口をポカンと開けた私が頭に浮かべた言葉のなんと薄っぺらいこと…! でも、遥海の声がうねるたびに耳の裏から首を通って足のつま先までゾクッとした感覚が神経を通り過ぎていくのです。つまり、彼女の音楽に圧倒されたんですね。

また、彼女のMAKE A DIFFERENCE EPに収録されている「DIAMOND」は、かつて若き日のビヨンセが所属していたデスティニーズ・チャイルドやイギリスのグループ、リトル・ミックスを想起しました。芯のある歌声に、R&Bとポップスのミクスチャーなテンポで、聞いているうちに自然に体が揺れちゃいます。
「SNS世代のニュースター」

もともと、草ケ谷遥海として圧倒的な歌唱力でオーディション番組で脚光を浴び、バラエティ番組でも引っ張りだこだった彼女。正直「衝撃的に歌ウマな女の子の登場」というテロップってよくあるゲスト設定というか、アカペラだったり演歌だったりでもてはやされるタレントさんと同じなのかな?というイメージを持っていました。でも、彼女のInstagramを見るなりパッと印象が覆ったんです。まさに彼女のオリジナリティが垣間見えた瞬間でした。

2019年の今、「SNSでのセルフプロデュース」って大切なキーワードです。たとえば、山田孝之や仲里依紗のInstagramって大人気ですよね。オフィシャルでは出ないカジュアルな雰囲気がよりプライベートっぽくて、親近感があるというか。

海外でも同じように、さまざまなオフィシャルアカウントがファンと直接的なコミュニケーションを取る手段としてSNSを活用しています。たとえばアパレルメーカーのロサンジェルスアパレルは、実際にオーディエンスにWebサイトのデザインのスクリーンショットをアップして、「どっちのUIデザインがいい?」と質問を投げかけ、フォロワーにフィードバックをもらったりしています。こういった例は、一見さりげないやりとりにみえるかもしれませんが、ファンが自分の声が届いたことを実感できる素敵な仕掛けでもあります。

遥海の場合も、SNSでのファンとの距離感がとっても近いんですよね。Instagramのストーリーでカバーしてほしい曲を募って実行するなど、ファンにとってより近い距離でコミュニケーションをとっています。メルマガが一方的に届くだけのファンクラブ形式以上の親近感や信頼感、また彼女の配信でしか生まれない空気感やコミュニティを自分のスマートフォンから生み出しているわけです。

しかも、彼女はこのコミュニケーションをあまり意識していないんじゃないでしょうか。スマートフォンやSNSがネイティブな世代にとっては自然にできる使い方なのかもしれません。でも、自然なやりとりだからこその「SNS世代のニュースター」らしさに繋がっているのだと思います。

遥海は今まさに、新時代J-POPを引っ張るスターダムの最前線に立っています。元号が変わって急激に時代を塗り替えていく日本のリスナーたちを牽引するスタート地点に今、彼女は立っているんじゃないでしょうか。

遥海が切り開く新時代の音楽シーンに遅れをとりたくないなら、手始めにInstagramとYouTubeからフォローしてみてはいかがでしょう?
「HARUMI ONEMAN LIVE “MAKE A DIFFERENCE”II」

【東京公演】
開催日:2019年7月23日(火) / 会場:マウントレーニアホール渋谷

「HARUMI ONEMAN LIVE “MAKE A DIFFERENCE” DESIR」

【大阪公演】
開催日:2019年8月20日(火) / 会場:大阪 梅田シャングリラ

【名古屋公演】
開催日:2019年8月21日(水) / 会場:名古屋 BLcafe(ボトムライン1F)

[ミーティア先行]
受付期間4月27日(日)12:00〜5月6日(月・祝)23:59

[受付URL]
https://l-tike.com/st1/meetia-harumi2019 

[NEWS]
「SAKAE SP-RING 2019」出演決定!!
6月1日(土)・2日(日)の2日間、名古屋・栄一帯のライブハウス&クラブで行う、東海地区最大のオムニバスライブサーキット「SAKAE SP-RING 2019」(@SAKAE_SPRING)への出演が決定!遥海 は 6月2日(日) の出演となります。

詳しくは、オフィシャルWEBサイトをご覧下さい。
http://sakaespring.com/
#サカスプ

[関連URL]
オフィシャルHP

オフィシャルTwitter

オフィシャルInstagram

オフィシャルYouTube

遥海の圧倒的な歌唱力に震える!新時代のスター誕生!はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

アーティスト

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着