TRUE、新曲を通した「響け! ユーフォニアム」との素敵な関係性

TRUE、新曲を通した「響け! ユーフォニアム」との素敵な関係性

TRUE、新曲を通した「響け! ユーフォ
ニアム」との素敵な関係性

もう4年間、「響け! ユーフォニアム」と一緒に歩んでいるので。

──『Blast!』を聞いた瞬間から、物語の場面が見えてきました。それくらい臨場感を持った楽曲だと強く感じました。まずは、「劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」の主題歌『Blast!』を作るうえでの狙いから聞かせてください。
TRUE:最初に監督さんとお話をさせていただき、監督自身が主題歌に込めたい想いや投影したい背景を伺ったうえで楽曲制作へ入りました。
中でも、監督さんがテーマとして着目していたのが、「高校2年生になった(黄前)久美子が、新入部員として入ってきた1年生たちをまとめてゆく、まさに中間管理職的な立場になったうえで感じる想いを表現できたら面白いんじゃないか」ということでした。
まだ高校1年生だった頃の、知らない物事に向かって我武者羅に頑張っているときの久美子とはまた異なる、1学年上がった久美子が感じる世界観をどう表現しようかというのは、監督さんと話をしていく中で上がったテーマでもありました。

──『Blast!』の歌詞の随所に、物語の展開を想起させる言葉をたくさん散りばめていますよね。その冴えた表現手腕に、気持ち揺さぶられました。
TRUE:わたし自身、「響け! ユーフォニアム」の第一期第二期の主題歌を担当させていただいていたこともあって、「響け! ユーフォニアム」の世界観を作るなら自分が一番相応しいと思っていたように、苦労も背伸びもすることなく、自分の感じたままに歌詞へ想いを表現出来たなという手応えはありました。
──TRUEさん自身、「響け! ユーフォニアム」との繋がりも長いですもんね。
TRUE:もう4年間、この作品と一緒に歩んでいるので。

「響け! ユーフォニアム」を通してTRUEと出会った人たちへの恩返しの想い
──『Blast!』は、ブラスの音が高らかに響き渡るよう、まさに吹奏楽が楽曲のベースになっていません?
TRUE:そこは、イントロから意識して制作してもらったところでした。『Blast!』の作曲と編曲を手掛けてくださったのは、「響け! ユーフォニアム」第一期オープニングテーマ曲の『DREAM SOLISTER』を手掛けた加藤裕介さん。
『DREAM SOLISTER』を超える楽曲を作れるのは、作曲者である加藤裕介さんしかいないと思い、今回の作曲と編曲をお願いしました。結果、「響け! ユーフォニアム」の世界観を投影した楽曲に仕上がったなと思います。

──『Blast!』からは、TRUEさんと加藤さんの「響け! ユーフォニアム」愛を強く感じさせてくれますからね。
TRUE:まさに、その言葉に相応しい楽曲が出来上がったなと思います。わたし自身、「響け! ユーフォニアム」という作品にはとても感謝をしています。というのも、アニソンシンガーとして活動を始めた1年目のときに、わたしは「響け! ユーフォニアム」と出会いました。
その出会いをきっかけに、さまざまなイベントへ出演する機会を得て、いろんな経験と景色をこの作品を通して見せていただけましたし、今も見させていただいています。それは、TRUEを応援してくださるファンの方々との出会いも含めてのこと。それもあって、わたしは『Blast!』を作る際にも、「響け! ユーフォニアム」を通してTRUEと出会った人たちへの恩返しの想いも胸に制作へ打ち込みました。

──まさに、「響け! ユーフォニアム」という作品と一緒にTRUEさんは歩み続けてきたわけですね。
TRUE:そうなんです。

14th Single「Blast!」
「響け! ユーフォニアム」の世界観と本当に共感できる部分が沢山ある
──『Blast!』の歌詞は、本名の唐沢美帆名義でTRUEさん自ら担当しています。ぜひ、『Blast!』の歌詞に触れるうえでのポイントも教えてください。
TRUE:アニメの第一期第二期にはそこまでフィーチャーされていなかった"恋の要素"が、劇場版には含まれています。そこから、恋の要素を楽曲に入れてみるのも面白いのかなという想いもありました。
ただし、男女の恋模様をそのまま描くのは「響け! ユーフォニアム」の世界観を表す楽曲として相応しくないのでは?という懸念もあったことから、ヒロインの久美子とユーフォニアム…つまり、わたしと音楽というところを主軸にしたうえで、楽曲の要所要所に恋のエッセンスと音楽的な言葉の要素を散りばめました。そこの匙加減には注目してもらいたいところです。
他にポイントを上げるなら、「悔しさに負けそうな時ほど 繰り返し練習 安定剤」という歌詞の部分。作品に登場する吹奏楽部の部員たちはもちろん、わたし自身もそこは日々そうしていること。もっと言うなら、『Blast!』は、わたしが活動をしてきた5年間の日々を歌った楽曲にもなったなと、作り終えたときに感じました。

──TRUEさんは、今年5周年を迎えたわけですもんね。
TRUE:そうなんです。今も、5周年の活動をしている時期ですけど。それもあって、自然と、わたしの5周年と重なる言葉も、作品の印象と重なる形で散りばめられたのかなと感じています。そこも含め、歌詞に込めた想いを受け止めてもらえたら嬉しく思います。

──「悔しさに負けそうな時ほど」と、中に書いています。まったくないとは言いませんが、TRUEさんの場合、それでも着実にステップアップし続けている印象も覚えます。ご自身は、その悔しさを何度も重ねながら今へ至っている形なのでしょうか?
TRUE:むしろ、悔しいことばかりです。たとえば、ライブ一つを取っても「完璧」と思える経験は一度もありません。もちろん、自分と自分以外の人との下す評価はいろいろ異なるのもわかりますけど、わたしは満足と同時に、つねに悔しさも感じ続けています。むしろ、その悔しさや自分に足りないところが見えてくるほど、そこを埋めてやろうと頑張るように、そこが音楽へ携わっていくうえでの面白さだともわたしは感じています。

──いろんな失敗や悔しさの経験が、自分を未来へ突き動かしてゆくわけだ。
TRUE:そうなんです。その気持ちは「響け! ユーフォニアム」に出てくるキャラクターたちとも共通すれば、わたし自身も共感を覚えるところ。「響け! ユーフォニアム」の場合、年に1回のコンクールへすべてを賭け、毎回「これが最後かも知れない」という想いも抱きながら臨んでいくように、わたしもライブに関しては何時もその気持ちを持って立っています。
吹奏楽部の部員たちが本番前に怖さを覚えるのと同じように、わたしもステージに上がる前には怖さを感じています。「響け! ユーフォニアム」の世界観と共感できる部分がわたしの中にはたくさんあるんです。

──「頑張ろうって力むたびにピッチが外れる」こともあるわけですね。
TRUE:本番に限って力んでしまうことはあります。そこは、もっと力を抜ければいいんですけどね。

とある人が久美子の心をエグってくるんですね。
──『Blast!』を聞いていると、「劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」の内容がいろいろ膨らんできます。きっと、映画の本編を見終え、エンディングで『Blast!』が流れてくると、より『Blast!』の歌詞に込めた想いを実感するのかなと想像するように本編を観るのが楽しみになりました。TRUEさんは、もう「劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」をご覧になっていますよね。ぜひ、この作品の見どころを教えてください。
TRUE:今回のエンディングには『Blast!』の歌詞の字幕を付けていただいています。それだけ歌詞を大切にと思ってくださったことが本当に嬉しかったです。わたし、試写会で「劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」を見終えたときは、同じく試写を見ていた声優陣の方々に驚かれてしまったくらい号泣状態でした。
先日も、黄前久美子を演じている声優の黒沢ともよさんが、その話をラジオでもしてくださっていたように、まわりの人たちが衝撃を受けるほど、わたし自身は大号泣していました。もちろんわたしも、作詞をするうえで台本どころか絵コンテも見ていたように、事前に内容を把握していたにも関わらず、実際に映像になった作品を観たときにはもう涙が止まらない状態で。

──そこまで心揺さぶられた要因が、とても気になります。
TRUE:「劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」は、ただただ部活動の楽しい部分を描いた作品ではなく、その中へドロドロとした心の中に巣くう深い闇の部分も描きだしています。あまり真正面から向きあいたくない感情もしっかり描写されていることもあって、そういう部分に心突き動かされる面がわたしの中にはありました。

加えて、演奏シーンがテレビシリーズ以上にパワーアップされていて、そこでも号泣。とくに最後の演奏シーンは素晴らしすぎて、身体中の水分を振り絞るほど泣いてしまいました。ホント、観た後にいろいろ考えさせられる作品であることが、わたしの場合はとくに涙を呼び起こす面では大きかったと思います。
──それは、作品の中へヒロインである久美子の心の葛藤を描いているからなのでしょうか?
TRUE:具体的な人物は見てのお楽しみとしてぼかしますが、とある人が久美子の心をエグっていくんですね。それがけっこうエグいと言いますか、久美子があえて見ないでいた部分や、久美子自身が自分でも嫌だと思っている部分へ、その人はズカズカと土足で入り込んでは、その感情をエグり出してゆく。
だけど、その人もじつは楽器も、演奏も、頑張ることも好きゆえに出てしまった行動。他人に投影しないと自分の悩みを解決できない、そんな中高生特有な感情を通し、観ている人たちも自分自身の気持ちを投影しては、その人自身の気持ちを見つめ直す機会になるのではないかと思います。
  
ファンの人たちと一緒に5年間の歩みの奇跡を触れられたとき。

──TRUEさんは、今年2月で5周年を迎えました。月並みな言い方になりますが、「気がついたら」という気持ちなのでしょうか?
TRUE:気がついたら5年、「もう5年も経ってしまったのか」という気持ちでもあれば、「まだ5年か」という気持ちになることもあるように、とても不思議な感覚です。
2月にTSUTAYA O-EASTを舞台に「5th Anniversary Live Sound! vol.1 〜SINGLE COLLECTION」と題したワンマン公演を行ったのですが、そのときにファンの人たちと一緒に5年間の歩みの軌跡へ触れたときには、5年間という日々を強く実感した意識もありましたからね。

──アーティストにとって"周年"というのは、自分自身を振り返る機会にもなることでしょうか?
TRUE:客観的に自分を見据える機会にはなると思います。5周年ライブをやる前までは、周年で括ると一つの物語を終えてしまうような気がして果たしてどうなのか?という気持ちも正直ありました。でも実際にやってみたら、それが5年間を振り返るだけではなく、次へ向かってのステップアップにも繋がる一つのきっかけになることだなとも感じました。
それもあって、8月12日になかのZEROホールというホールを舞台にした新たな公演「TRUE 5th Anniversary Live Sound! vol.2 〜FAN SELECTION〜」を企画しました。一連の活動を通し、次へ進むための機会にしていこうとも今は思っています。

──歩むという面では、「響け! ユーフォニアム」とも一緒に歩み続けているように、作品と共に成長し続けられるのも歌い手/作詞家としての生き甲斐にもなることじゃないですか?
TRUE:「響け! ユーフォニアム」の原作は今も続いていますし、久美子もまだ2年生、そしてこれから3年生になっていくわけですからね。まして「響け! ユーフォニアム」は、毎年定期演奏会が開かれています。
毎年何かしらの活動を作品と一緒に続けられるのも嬉しいこと。他にも、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の続編も決定していますし、作品と一緒に歩み続けられるのはとても嬉しいことです。

夢を真っ直ぐに追いかけている2人だからこそ出せた決断
──C/Wに収録した『ふたつの惑星』も、「劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」の世界観とリンクした楽曲なのでしょうか?
TRUE:サウンド面に金管楽器を用いてという面では、共通していること。こちらでは、スウィングジャズというアプローチをしましたし、今回のシングル作品自体が「「響け! ユーフォニアム」を愛してくださる方々への恩返し」という想いもあるように、サウンド面での共通項は意識したことでした。
歌詞にも、「劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」の世界観を反映していると言いますか。この作品の中には、久美子と(塚本)秀一との恋愛要素も描き出されています。物語の中、2人はとても自立した恋愛関係の決断も下します。それって、夢を真っ直ぐに追いかけている2人だからこそ出せた決断だなとわたしは感じたし、その気持ちがとても素敵だなと思いました。
今回のC/Wにラブソングを入れようと思ったとき、2人の気持ちを投影しようと考えたのはもちろん。ただ、ラブラブで楽しいという内容ではなく、お互いをちゃんと尊重しあい、互いに自立しあったうえで、お互いを愛し合える。
そんな恋愛要素も中に描けたら「劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」のC/W曲として面白くなるかなと思い、そうしました。ただし、「劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」からはその着想をいただいただけであって、実際には2人の関係とは異なる世界観を歌詞には描き出しているように、そこは、聞いた人にとっての大切な人と重ね合わせて触れて欲しいなと思います。
──サビの言葉には、久美子と秀一という姿を当てはめることも出来ますけど。軸になっているのは"わたし"と"あなた"という関係性。それを、"わたし"の視点から捉えた内容ですもんね。
TRUE:わたしにとっては、その関係が"TRUE"と"ファン"という形にもなっています。年に1-2回のライブを通して一緒に過ごせる時間があるからこそ、逢えない日々もそのために頑張れる。そういう想いも投影しているように、TRUEファンの方々には「わたしとファンであるあなた」という関係性を持って聞いてもらえたら嬉しいなとも個人的には思っています。

『Blast!』は聴いた人たちに「前へ進んでゆく元気」を与えられる
──先に触れた、8月12日になかのZEROホールを舞台に行う「TRUE 5th Anniversary Live Sound! vol.2 〜FAN SELECTION〜」ですが、この日の演目は、ファン投票で選んだ内容をお届する形ですよね。
TRUE:そうです。みなさんから投票していただいたリクエスト曲のランキングを中心にセットリストを組んでいきます。その投票結果を観たときにわたしが感じたのが、昔から応援してくださっているファンの方々たちは、今まであまりライブでは聴けなかったC/W曲やシングルを切ってないアニソンを聴きたいんだなということと、最近TRUEのファンになった方々の間では、やはりシングル曲の支持が高いんだなということ。
その辺を考慮し、次のコンサートでは、昔からのファンの方は心をくすぐられるし、最近ファンになった方々はTRUEの楽曲の魅力を新たに発見出来る、とてもバランスの取れたセットリストにしていこうと計画しています。加えて、わたしにとって初のホールコンサートというのも嬉しいこと。

──ライブハウスを通して作り上げる熱気と熱狂とは異なるノリも、より明確に描き出せますからね。
TRUE:そうなんです。確かにライブハウスを通して作りあげる白熱した一体感も大好きですけど。やはりバラード系は、椅子席のあるホール公演のほうが表現しやすくなること。わたし自身も、そこは揺れる気持ちのままに歌える感覚が強くなるように、ホール公演では、より壮大さを持って音楽を届けられるのではないかと、わたし自身も思っているところです。
──5周年の動きはまだまだ続いていくように、そこも楽しみにしています。最期に、改めて『Blast!』についてひと言お願いします。
TRUE:『Blast!』は、わたしにとってアニソンシンガーとして歩み続けてきた5年間の集大成曲にもなりました。同時に、聴いた人たちに「前へ進んでゆく元気」を与えられる楽曲だと思います。ぜひ受け取っていただき、これからも6周年、7周年、10周年と、一緒に歩み続けていく力にしていけたらなと思っています。まずは手に取っていただき、たくさん聴いてください。
TEXT 長澤智典
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン色紙をUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
5/6 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着