SUGIZO

SUGIZO

SUGIZOプロデュースによる、
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN
前夜 赤い彗星』EDテーマの
参加アーティストを発表!

4月29日よりNHK総合テレビにて『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』の放送がスタートする。本作のエンディングテーマは全4曲を予定しており、『ガンダム40周年』の総合音楽プロデューサーを務めるSUGIZOが音楽プロデュースを担当。第1弾エンディングテーマとして、1982年に公開の『劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』の主題歌でもある「めぐりあい」(井上大輔)をSUGIZOがアレンジ・演奏・プロデュースし、GLIM SPANKYが演奏・歌唱で参加することが決定した。

さらに、miwa、コムアイ(水曜日のカンパネラ)、アイナ・ジ・エンド(BiSH)をフィーチャリングする楽曲が今後のエンディングテーマとして流れることも発表! 第2弾以降のエンディング曲詳細は放送での解禁を予定しており、新曲orカバー、アーティスト、時期もサプライズ発表となるので、毎話の放送をお楽しみに。

なお、オープニングテーマはLUNA SEAが務め、エンディングテーマでは現代を代表するアーティストたちがSUGIZOとのコラボレーションで新しい音楽と世界観を創造、ガンダムの未来を示唆する書き下ろし新曲にかつての名曲カバーも交え、『ガンダム40周年』を華やかに彩る。

【SUGIZO コメント】

今回『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』のOP曲&ED曲及び、40周年テーマ曲のプロデューサーという大役を任命いただき、子供の頃からの長年のファンとしてはただただ光栄の一言に尽きます。僕の精神性、生き方を決定づけるファーストインパクトがガンダムでしたから。そして同時に途方もないプレッシャーも感じました・・・果たして僕で良かったのか、と。とにかく自分が持つ揺るぎないガンダム愛と最大級のリスペクトを込めて取り組ませていただきました。

今回の書き下ろし曲に関しては、40年に渡る日本のサブカルチャーを象徴する名作の歴史に心からの感謝と敬意を持ちながら、ガンダム世界の未来にポジティヴな光を照らすべく、存分に音を綴らせていただきました。何よりもLUNA SEAとして関わらせていただくことができて、本当に感無量です。

過去ガンダム曲のカバーに関しては、自分がコアファン故に外せない決定的な名曲を、現在最も刺激的だと思う女性シンガー達に歌ってもらいました。僕が確信する最高の楽曲達に、最高の布陣で、最高のアレンジを施しました。それぞれの曲を現在進行形での輝きを持ち得る音楽として、そのポテンシャルを最大限に引き出せたのではないかと自負しています。

是非『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』、期待してください。そして40年後のガンダムの未来がより輝いたものでありますように…。

NHK総合テレビ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』

4月29日より毎週月曜 午前0:35〜(日曜深夜)放送
※関西地方は、毎週月曜 午前1:09〜放送

■番組公式サイト http://www.gundam-the-origin.net/tv/

SUGIZO
アイナ・ジ・エンド(BiSH)
GLIM SPANKY
コムアイ(水曜日のカンパネラ)
miwa
ガンダム40周年 ロゴ
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着