【インタビュー】MINT mate box、よ
り幅広くなったバンドサウンドと心を
突く歌詞で魅力を増した4th E.P.「H
ighlight」

前作「ideal」から6ヶ月という短いスパンで、4th E.P.「Highlight」をリリースするMINT mate box。楽曲や歌詞、アレンジ、メンバーそれぞれのプレイなど、あらゆる面にさらなる磨きが掛かった同作はMINT mate boxのポテンシャルの高さをあらためて感じさせる一作といえる。今回の取材で半年ぶりにメンバーと会った際、3人揃って以前よりも精悍な顔つきになっていることが印象的だったが、それは「Highlight」の制作を経たことが大きかったようだ。より魅力を増したMINT mate boxを味わえる「Highlight」について、メンバー3人に大いに語ってもらった。

■mahocatoの声を活かすために伸びやかなメロディーの曲をやりたい
■それでサビのメロディーがすごく耳に残る「hanabi」をリード曲に

――「Highlight」は、どんな構想のもとに作られた作品でしょう?

やすだちひろ(以下、やすだ):前作の「ideal」もそうでしたけど、私達はバンドという形態でありながら、様々なアレンジを取り入れたサウンドでより多くの人に届けられる音楽を作りたいなと思っています。「hanabi」は楽曲が持ってる清涼感や、聴き心地を重視して作った曲で、まずはこの曲を1曲目に収録しようと最初に決めて制作に入りました。

KJ:次の作品用に制作していたデモ音源の中から全員一致で選ばれたのが「hanabi」だったんですよね。今作は、自分達のサウンドだけで成立させるのではなくて、よりメジャー感のある楽曲で勝負したいという気持ちがあり、アレンジャーに鈴木Daichi秀行さんを迎えて、今の形に落とし込みました。今回自分達の中で一番力を入れた曲で、リード曲にふさわしいものになったなと思います。

やすだ:他にもいくつかリード曲の候補があったんですけど、「hanabi」はその中でもサビのメロディーがすごく耳に残ったんですよね。今までのMINT mate boxの曲は細かい音符に言葉を当てはめていることが多かったんですけど、よりmahocatoの声を活かすために伸びやかなメロディーの曲をやりたいねという話をずっとしていたんです。

mahocato:「hanabi」は楽曲はもちろん、私は歌詞がすごく好きです。去年『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』という映画を観たんですけど、その映画は過去にタイムトラベルをするという映画で。この映画を観て、戻れるとしたらどんな日に戻りたいかとなったときに、結婚式や大会の日といった特別な日じゃなくて、本当に大切な人との何気ない1日だろうな…ということを思うようになって。今この瞬間の1秒1秒を大事にしたいなと思うようになったタイミングで、あがってきた「hanabi」の歌詞を見て自分が思っていることとまったく一緒でびっくりしました。
――「hanabi」は“MINT mate box流シティポップ”という雰囲気の曲調と瑞々しい歌詞のマッチングが絶妙です。そんな「hanabi」はもちろん、今回の「Highlight」は良質なナンバーが揃っていますね。

mahocato:ありがとうございます。今回の曲の中で個人的に一番印象が強いのは、自分で歌詞を書いた「oversized」です。この曲の歌詞は、実は最初は全部英語だったんですよね(註:mahocatoは、元英会話教室の講師)。歌詞を書こうとなったときに、自分にとって日本語は壁をすごく感じるんですよね。

やすだ:ええっ? どこの国の人かと思うじゃん(笑)。

mahocato:純粋な日本人なんですけど(笑)。でも、日本語だとこの言葉を使うのはちょっと恥ずかしいなとか、こっちを使うとカッコつけ過ぎだなとか、この言葉は真っすぐ過ぎてうるさいなとか、いろいろ考えちゃって書けないですよね。英語はそういうことは関係なくて、自分が思うことを真っすぐに伝えられる言語だから、まずは英語で書こうと思って。自分の性格的にも、そのほうが合うというのもあったし。そうしたら、スラスラーっとすぐ書けたんですよ(笑)。それを英語も日本語も堪能なサウンドプロデューサーのヤマモトショウさんが、日本語に落とし込んでくれて完成しました。少し変わった制作の仕方ではあったんですけど、伝えたい事をしっかり言葉に出来たと思います。

――「oversized」は“自分らしく生きようよ”ということと“人生は余白があったほうがいいよね”ということを核にしつつ、“サイズだって毎回同じじゃないから君でいられるかは君次第”と歌っているのがいいですね。

mahocato:自分らしく生きるのは大事なことだけど、自分はこうあるべきと決めつけてしまうと、そこから抜け出せなくなってしまうんですよね。それは違うんじゃないかなと思っていて。私自身、去年の夏くらいから、もう1回英語の勉強をし始めたんです。せっかく英語を学んで、英語の仕事をしていたのに、そこから離れてミュージシャンになって、まったく英語を使うことがないのはもったいないなと思って。その中で大人になってから、英語の勉強をすることで気づいたことがたくさんあって。その中の一つが日本とアメリカの違いだったんです。これは私の私感なんですけど、一般的には、ある程度ルールの上で自己表現している方が多いと思うんですけど、私が出会ったアメリカ人の友達はやりたいことやればいいじゃんという考えを持っていて。去年ツアーが終わった後、アメリカに行って、そこでありのままの自分を出すということを体感して、これは心地好いなと思って。それで、MINT mate boxのファンの子達に、もっと自分を出していこうよということを伝えたいなと思ったんですよね。自分がこのバンドにボーカルとして、日本語で歌っていくことの意味はそこにあるなと。そういう思いのもとに「oversized」の歌詞を書きました。

やすだ:マホ(mahocato)が「oversized」の歌詞をあげてきたときに、マホらしいというのはこういうことだなとすごく感じました。“自分を出せばいいんだよ”と言われるだけだと、“いや、わかってるし”って思いますよね。みんなわかっているけど、なかなかできないことだから。でも、マホの普段からのキャラクターやミュージシャンとしての生き方を見れば「oversized」は説得力があるし、聴いてくれた人も受け入れやすいんじゃないかなと思って。

KJ:やすだも言ったように、mahocatoが普段から発信している言葉とリンクしているし、今の自分達がライブのMCとかで伝えていることがわかりやすく1曲になって良かったなと思います。それに、mahocatoは声とか歌い方が柔らかいので、こういうことを歌っても押しつけがましくないというのは強みな気がしますね。あと、「oversized」は、シャッフルのリズムを取り入れたりサウンド的にも新しいことに挑戦出来たのでとても満足しています。
▲mahocato(Vo./Gt.)

mahocato:アレンジを、1st E.P.の時から参加してくれてる宮野弦士さんにお願いし、制作に取り組みました。デモの段階からプロデューサー、そしてバンドから宮野さんにある程度リクエストをしたのですが、それ以上に出来になって。逆にレコーディングに結構時間がかかってしまいました。サウンドとしては、爽快感がすごく伝わる曲になっていて。それが私の歌詞とすごくマッチしていて、自分を出していくことで心地好くなっていくことを、いい形で表現してくれてとても感謝しています。

やすだ:私は「present」という歌詞を書きました。実は、MINT mate boxの1st E.P.のタイトルが「present」なんですよ!このタイミングで曲としてこのタイトルを引っ張ってくるのは面白いなと思ったんですよね。ただ今回の楽曲では“present”の意味は“贈り物”ではなくて、“今”という意味合いの歌詞になっています。今回“私が歌詞を書く意味”をすごく考えて歌詞を書きました。私はすごく飽き性で。髪形やメイク、ファッションとかもすぐ変えたくなってしまう。でもそれが楽しいと思っていて。適当になんとなく変えているわけじゃなくて、そのときに真摯に向き合って出した答えを形に出しているから。私の中ではポジティブなことなのに、結果だけを見ると、「また言ってること変わってるわ」みたいに捉われがちだなと思っていて。だから、変化していくことはすごくポジティブで、それを肯定してあげる歌詞を書きたいなと思って「present」を書きました。

――いろんな自分を楽しむのは、いいことですよね。

やすだ:ただ、日々生きていくと変化することがある反面、変わらないこともあって、思い出したいこととか、ずっと新鮮であってほしいこともあって。なので、歌詞の1番では変化することをポジティブに歌いつつ、2番の最初のところはかわらずにいてほしいこと……たとえば、恋愛とかでもつき合いたてのフレッシュさはずっと続いてほしいじゃないですか。出会った日の事や、付き合い始めた頃の話を彼氏と一緒にすることで、そのときの気持ちやトキメキを思い出せるなと思っていて。だから、2番では“忘れたくない気持ちもあるよ”とか“継続していくこともしっかりあるんだよ”ということを入れました。
▲やすだちひろ(Ba.)

mahocato:前作でやすだが歌詞を書いた「君のことで悩みたい」の時にも思ったんですけど、「present」はサウンドがカラフルで、やすだの生き方やイメージと重なるなって思って。私が歌詞を書いた「oversized」はシンプルで音数が少なくて、これも私のイメージと重なる。そういうところで、音楽は面白いなとあらためて感じました。

KJ:カラーが出たということは、僕も感じています。やすだとmahocatoが歌詞を書いた曲がまったく別というか、とても同じバンドとは思えないというか。MINT mate boxらしさを残しつつ2人のキャラの違いを楽曲で表現できるというのはバンドとしていいことなので、そこはさらに突き詰めていきたいですね。“同じバンドとは思えない” ということでは、「恋の殻」も聴いてほしいです。この曲は楽曲的に新境地だし、今回の中で唯一バンド・サウンドだけで成立させたんです。「恋の殻」はライブでこういう曲もやりたいねというところから始まって、UKっぽいサウンドでいこうということになったんです。いいところに落とし込めたんじゃないかな。

mahocato:恋愛ではフラれたほうがツラいというイメージがあるけど、フルほうもツラいんですよね。それをみんながわかっていれば、いい形で別れられんじゃないかなと最近思っていて。「恋の殻」の歌詞はそのことも含めて今思っていること、伝えたい事をプロデューサーのヤマモトさんに伝えてじっくりと話し合い、それを歌詞に落とし込んでいきました。バンドでアレンジして、オケをレコーディングして、歌を入れているときに、ラストのサビにいく前に何か物足りないな、と思って。それで、ギターを入れることにしたんですけど、そうしたらKJがこの曲に欲しい!と思ったギターを弾いてくれて、最後にもう1回泣かせにいく構成になって、提案して良かったなと思います。

やすだ:「恋の殻」は初めての曲調だったので、みんなでやろうとなったときも、始めはどうアレンジしたらいいのかわからなくて。色々考えた末、バンド・サウンドにこだわる1曲があってもいいんじゃないかと思ったんです。ライブで演奏したときに、お客さんの胸を“ギュッ”と絞めつけるような曲をやりたいと思っていたので、それをイメージしながらアレンジを進めていったら答えが見えてきたんです。ベースはすごくシンプルにしたんですけど、歌を聴かせたいなって思った時に、どんなエースフレーズが良いのかをしっかり考えて、一つ一つフレーズを入れていきました。
■ソウルを込めてもう1回」とか言って
■「ソウルってなんだよ?」みたいな(笑)

――続いてプレイに関する話をしましょう。今作を作るにあたって、それぞれ演奏面や音作りなどでこだわったことは?

KJ:今回は“主張するギター”ということを意識しました。今までは歌を立たせるギターというイメージが強かったと思うけど、もっと自分の個性を出したほうがバンド感につながるなと思って。特に、「present」はここまで歌を無視したギターを弾いたのは初めてで、もう好き放題やらせてもらいました。

――「present」や「hanabi」ではカッティングをされていますが、カッティングもKJさんのグルーブを活かしている印象を受けました。

KJ:特に「present」はそうですけど、今回のギターは若干粗いんですよ。自分の中では冒険の部分もあったけど、キッチリさせ過ぎると小さく纏まってしまうんですよね。それが嫌で、生々しさを重視しました。

mahocato:私は、今回のギターでは「oversized」のギターが一番好きです。ちょっとジャジーな感じがあって、すごくいい。KJに、一生こういうギターを弾いてくれと言ったら、それは楽曲によって合う、合わないがあるから難しい、といわれました(笑)。

KJ:そりゃ、そうだって(笑)。「oversized」は、かなり難しかったですね。初挑戦のリズムだし、こういうふうにずっとクリーンに近い音で弾くというのも初めてだったので、馴染むまで結構大変でした。

mahocato:この曲のギターは、音の切れ目感がすごくいいと思うんですよ。“チャッ”じゃなくて“トゥラッ”という。

KJ:今回はそういう話を、すごくしたよね?

mahocato:今回私は他の楽器のレコーディングの時も色々意見を言わせてもらって。そこは“トゥワン”じゃなくて、“トゥワーン”って弾いて」とか(笑)。

やすだ:そう、それで“トゥワーン”ってなに?…みたいな(笑)。

mahocato:ニュアンスを言葉で伝えるという(笑)。さっき話した「恋の殻」のギター・ソロも「違う、ソウルが感じられない。ソウルを込めてもう1回」とか言って、「ソウルってなんだよ?」みたいな(笑)。

KJ:今回のレコーディングは、そういう話し合いに一番時間がかかりました。で、当のご本人は後日、気持ち良く歌うという(笑)。

mahocato:アハハッ!

KJ:あと、僕はテレキャスターをメインにしているんですけど、「恋の殻」はレスポールを使いました。曲のイメージを詰めていく中で、これは絶対にレスポールだなと思って。

やすだ:今回自分的に大きかったのは、ベースを替えたことです。前はショート・スケールのベースを使っていたんですけど、前作の制作を終えてライブをまわるうちに、どうしても音が物足りないなと感じることが増えて。それで、思い切って今回のレコーディングからフェンダーのプレシジョンベースに替えて、より自分がイメージしている音を出すことができました。あとは、今回初めてアレンジを自分達でするにあたり、「present」と「恋の殻」は3人でヤマモトショウさんのスタジオに行って、イメージを共有したんです。なのに、その後いざ音を合わせてみると、各自思っていた方向性がバラバラで。「あれ? そういうことだったの?」みたいな(笑)。「私は、この曲のこの部分をリファレンスにするつもりで持ち帰ったのに、君は違かったの?」ということが多々あって。初めてそういうことにも直面しながら詰めていったので、難しさも感じたけど、その分すごく充実感がありました。1曲1曲自分の色をどう出そうかとか、今まで弾いたことのないフレーズにどう挑戦していこうか、といったことを考えるのがすごく楽しかったです。
――ベースもよりやすださんの顔が見えるようになっていますね。

やすだ:MINT mate boxは結成当初、バンドとしてもそうですが、色々な楽曲にチャレンジしていて、その中で“自分らしいプレイ”というものが見つけられなかったんです。要求されることが曲ごとに違うから、どうやって自分の色を入れていけばいいのかわからなかった。それが、自分の中で整理でき始めたというか、自分はここでこういうアプローチをしたい…ということが定まってきたので、今回はそれを活かせたなと。特に「oversized」はいろんなフレーズが入っていて弾くのがすごく楽しいです。

――グルーブにもさらなる磨きがかかっていますよね。いいベーシストはエロいベースを弾くとよく言われますが、そういうベースになりつつあることを感じます。

やすだ:ありがとうございます!(笑) それは、声を大にして言いたい(笑)。“エロいベース”というのは褒め言葉なんですよね。

mahocato:やすだは女子としてもエロくなりなよ(笑)。

やすだ:うるさい!(笑)

mahocato:冗談だよ(笑)。また「oversized」の話になりますけど、「oversized」の歌詞を英語で書いたことで、英語が音符に対してどういう作用を果たしているのかを知ったんです。日本語は一つの音符に対して1音しか乗らないけど、英語は一つの音符に5~6音くらいでも乗せられる。それがコロコロしていて心地好い。一方で日本語は1個の音符に1音をはめていくと思うんですけど、それでどういう作用があるんだろうと思って、いろんな人の音楽を聴いてみたら、一つの音符にきれいに音をあてている人のほうが言葉が入ってくることに気づいたんです。それで、「hanabi」は1音1音に言葉をあてて歌ったら、思ったとおり良かったんですよね。

――その結果、より響く歌になっています。それに、使っている声域が今まで以上に広くなっていませんか?

mahocato:そうなんです。「hanabi」のサビは音程差があって、すごく高い音も出てくるから実はすごく難しくて…なので、この曲は自分の“限界フィルター”を、ぶち壊して歌いました。いつもは歌うときに、これは出ないだろうなと思ったりするんですけど、今回「oversized」の歌詞を書いたことで、そういう思い込みは一切捨てすることにしたんです。自分の限界を知らない状態でいこうと思って、どの曲も歌録りに臨んで、そうしたら限界を超えることができました。

やすだ:今までだったら「oversized」とか「恋の殻」は、キーを少し下げていたと思うんですよ。マホのハイトーンだけじゃなくてミドルをしっかり出したいという話をずっとしていたので、「oversized」は1音くらいキーを下げてもいいかもという話になったんですね。そんな中で、マホが「やってみるか」と言ったので、“おおっ!”と思いました。

mahocato:実際すごく高いんですけど、ギターのフレーズ的にも今のキーが一番心地好く聴こえるということもあって、自分ががんばることにしました。
▲KJ(Gt.)

――本作を引っ提げたワンマン・ツアーも4月に行いますね。

mahocato:「Highlight」は“青春”をテーマにしていて、それをわかりやすく表現したくてイメージ・カラーを青にしたんです。それで、ツアー・タイトルを「J.E.T.」にしたんですけど、その後新しいテーマが出てきて、私の中では“自分エンジョイ・ツアー”という言葉を掲げています。「oversized」で書いたことが元になっているんですけど、自分を出して、みんなを飛行機に乗せて、搭乗してくれたみんなが自分をエンジョイできるツアーにしようと決めました。今回の制作の中で、やっと自分がこのバンドで何を伝えていきたいのかということがわかってきて。みんなのお姉ちゃん的存在として、こういうふうに生きたほうが楽だし、もっと楽しいし、言いたいことはどんどん言っちゃえということをみんなに伝えたいんです。そういう伝えたい思いが出てきたことで、今まで以上にツアーが楽しみだし、いいライブをできると思うので、期待していてほしいです。

KJ:「J.E.T」は、初めてのワンマン・ツアーなんです。ワンマンは自分達と自分達のことを観にきてくれた人達だけで作るステージになりますよね。そこに向かうタイミングでマホが伝えたいメッセージが見えたきたというのは、大きなことだと最近思っていて。ツアーを通して僕らが思っているメッセージをお客さんに伝えられて、その結果みんなの背中を押せればいいなと思っています。

やすだ:マホの心境の変化や芽生えた意志の強さはメンバーもすごく感じているし、自分もプレイヤーとしての気持ちや向き合い方が変わったんです。なので、そういうところを感じ取ってもらえるツアーにしたいですね。ショウとしてライブを見せていくということをテーマに、それぞれの楽曲のライブ・アレンジを今まで以上にしっかりして、“ライブにくる意味”をもっとみんなに体感してもらえるようなツアーにしたい。ひとまわり成長したMINT mate boxを見てもらえると思うので、ぜひ会場に足を運んでほしいです。

取材・文●村上孝之
リリース情報

4th E.P.「Highlight」
2019.4.3 RELEASE
■初回限定盤 特製透明三方背ケース入り CD +Tシャツ(Free size)
MCX-004 \ 3,980 with tax *数量限定
■通常盤 CDのみ
MCX-005 ¥1,500 with tax
<収録曲>
1. hanabi
2. present
3. oversized
4. 恋の殻
5. トワイライト

ライブ・イベント情報

<MINT mate box ワンマン・ツアー「J.E.T.」>
4月7日(日) 大阪・梅田 Shangri-La
■4月9日(火) 愛知・名古屋 ell.FITS ALL
■4月20日(土) 広島・Cave-Be
■4月21日(日) 福岡・INSA
■4月27日(土) 北海道・札幌 COLONY
■4月29日(月祝) 東京・Shibuya WWW X

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