赤澤遼太郎、前川優希、佐藤信長、坂
垣怜次、堀田怜央、桜庭大翔、健人が
アーティストグループ「TFG」を結成

2.5次元舞台などを中心に活躍する俳優の赤澤遼太郎、前川優希、佐藤信長、坂垣怜次、堀田怜央、桜庭大翔、健人の7名が、これまでの俳優としての活動だけにとどまらず、新しく音楽に挑戦するプロジェクトとして、新感覚アーティストグループ「TFG」(ティーエフジー)を結成した。そして、7月17日に1stシングル「My dear Summer」にて、ビクターエンタテインメントよりメジャーデビューすることが発表された。
普段は俳優として活動している彼らだが、本プロジェクトでは音楽を通して自分たちの表現力の幅を広げ、一人の表現者としてのスキルを磨くことが目的とされている。「TFG」は、ヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、すなわち「五感」全て刺激をする、「感覚」をコンセプトとしたグループ。
具体的には、「視覚」「聴覚」はライブパフォーマンスなどでの音楽を通して。「触覚」はイベント等での直接の触れ合い、「味覚」はオリジナルのフードやドリンクの販売、など五感に訴えかけるような様々な仕掛けを用意している。
さらに「嗅覚」は、メンバーそれぞれがフレグランスをつけ、香りを身にまといながらパフォーマンスや、香りに紐づけられた企画の実施を予定しており、五感の中でも「嗅覚」を特にアプローチしていく予定だ。そのため、嗅覚はグループ名の由来にも起用されており、“TFG”で“Touchable FraGrance”、直訳すると“触れることのできる香り”。それぞれに役割付けられた香りが彼らを象徴しており、「TFGという香り(=アーティスト)を通して、五感全てが刺激される感覚を楽しんで欲しい」という思いが込められている。
なお、各メンバーの担当は以下の通り。赤澤はスパイスのようなピリっとした香りが印象的な「スパイシーノート」&「レッド」(※ノートとは、その香りがどのようなものなのかを表す言葉で香りの分類方法)、前川がハーブ系の香りの「ハーバルノート」&「ブルー」、佐藤が花系の香りの「フローラルノート」&「ピンク」、坂垣がスイートパウダリーな香りの「オリエンタルノート」&「オレンジ」、堀田が柑橘系の爽やかな香りの「シトラスノート」&「イエロー」、桜庭は樹脂の重く甘い香りの「バルサムノート」&「パープル」、健人が樹木の心材のような香りの「ウッディーノート」&「グリーン」となっている。
彼らのデビュー曲の作詞を手掛けるのは、累計300万以上のダウンロードを記録した「君のすべてに feat. JUJU」(2008年)や多数の大ヒット曲を持つ音楽ユニット・Spontaniaのメンバー、Tarantula。作・編曲は、数々の人気アーティストに新鋭の楽曲を提供しているDR. SWINGとCHEVY LEGATOによるプロデューサー・デュオ、"T2H -Tokyo Trap House-"。両者のSound Fragranceで、TFGの個性を活かし、グルーヴ感溢れるパーティーチューンに仕上がっている。
4月29日にはメンバー7人による結成記念LINE LIVEを配信予定。そして、5月27日にはデビュー曲の初披露も行うお披露目イベント「TFG おひろめFan Party」を渋谷WWWXにて開催する。NHK「ニュースチェック11」にてレポーターとして活躍した永松文太がLINE LIVE、お披露目イベント共にスペシャルサポーターとしてMCを務める。
そして、グループ結成、メジャーデビュー決定に伴い、TFGオフィシャルホームページ、オフィシャルTwitter、オフィシャルYouYubeチャンネルも開設されている。YouTubeでは、メンバーのパーソナルな部分に迫った自己紹介動画「TFG 15問15答」も公開となっているので、この機会にチェックしてみてはどうだろうか。
コメント動画
メンバーコメント
■赤澤遼太郎
この度、TFGとして活動をさせて頂くことになりました赤澤遼太郎です!!
新たな挑戦でワクワクしています!!
より良い表現者となれるように。
そして精一杯お客様の笑顔のためのパフォーマンスが出来るよう自分にやれる事を最大限やっていきたいと思います!
【ファンの方へメッセージ】
普段の活動とはまた少し違った一面を皆さまにお見せできればと思っています!
全力で挑ませて頂くので何卒メンバー全員の応援をよろしくお願い致します!
赤澤遼太郎(RED/スパイシーノート)15問15答
■前川優希
お芝居が好きな人間が7人集まって音楽活動をする。これはとても大きく新たな挑戦だと思っています。僕ら個人の武器を持ちよって「TFG」という大きな強みを作ります。応援よろしくお願いします!
【ファンの方へメッセージ】
僕はTFGを普段応援してくれている皆さんとの新しいコミュニケーションの場にしたいと思ってます!TFGを形作る8つ目のピースとして僕らも巻き込んでいくので、一緒に楽しんでください!
前川優希(BLUE/ハーバルノート)15問15答
■佐藤信長
人前で歌うこと、踊ることの楽しさは、舞台で教えていただいたので、その経験も生かしつつ、今度はTFGの活動を通して一人の役者としてまた一皮むけることができるよう、精一杯取り組みます!
【ファンの方へメッセージ】
今回僕がこのような活動を始めるにあたって僕のことを知ってくださっているほとんどの方が驚いたと思います。笑
まだ見せたことのない僕をたくさん見せていきますので、楽しみにしていてください!
佐藤信長(PINK/フローラルノート)15問15答
■坂垣怜次
この活動を通して、役者としての自分以外の、アーティストとしての自分の面も、沢山知って頂きたいです。そしてこれからの自分の表現が幅広くなるよう、スキルアップして行けるようにメンバー全員で楽しく熱く頑張りたいです。
【ファンの方へのメッセージ】
いつも応援、誠にありがとうございます。この活動を通して、もっと皆さんとの距離を縮めて、近い距離でコミュニケーションを取って行けたら良いなと思います。そして皆さんにもっと楽しんで、喜んで頂けるよう、精進して行きたいと思いますので、これからも応援の程、よろしくお願いします。
坂垣怜次(ORANGE/オリエンタルノート)15問15答
■堀田怜央
なにせメジャーデビューと言うものの実感がまだなくてですね、夢を見ているような感覚で、正直まだ分からないことばかりなのですが、応援してくださる皆さんがハッピーになれるような、明日も頑張ろうと思ってもらえるような、そんなグループになりたいと思っております。
役者、堀田怜央としての表現力の幅も、これを機にさらにガンガン広げていこうと思います!
【ファンの方へメッセージ】
皆様こんにちは! 堀田怜央です!
いつも応援して頂き本当にありがとうございます。
この度なんと、同じ事務所のメンバーでユニットを組むことになりました!
その名も「TFG」。いきなりで皆さんビックリされてると思いますが、なにより僕自身かなりビックリしております笑
とにかく前を見て、メンバーの皆さんと一緒に協力し合って全力で盛り上げていこうと思っております!
今後ともTFGを何卒、よろしくお願い致します!
堀田怜央(YELLOW/シトラスノート)15問15答
■桜庭大翔
役者である僕ら7人ですが、アーティストとしての活動を通じて、僕らの表現力を生かした、歌詞であってセリフである、音楽であって一つの物語でもあるような、今までになかったような真新しい音楽を作り出していけたらと思っております!
【ファンの方へメッセージ】
まだ役者としてもアーティストとしても活動開始して間もない駆け出しの僕ですが、どちらも全身全霊でこなし、必ず最高なエンターテイメントを皆様にお届けします!
応援、よろしくお願い致します!
桜庭大翔(PURPLE/パルサムノート)15問15答
■健人
まだ結成して間もないのでこれから何度もメンバーと話し合い自分たちのやりたい表現を探し、観に来てくださるお客様に楽しんでいただけるよう色々な活動にチャレンジしていきたいと思います。
【ファンの方へメッセージ】
日頃から応援してくださっているファンの皆様 いつもありがとうございます。
この度、新しい表現の場を頂きました。
このグループを通してまたひとつ新しい僕を知っていただけると嬉しいです。
ファンの皆様と共にこのグループを盛り上げていければと思っております。
応援の程宜しくお願い致します。
健人(GREEN/ウッディーノート)15問15答
<メンバープロフィール>
赤澤遼太郎(RED/スパイシーノート)
1997年1月11日生まれ。主な出演作にMANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN & WINTER 2019~ 七尾太一役、喜劇「おそ松さん」トド松役など。
前川優希(BLUE/ハーバルノート)
1997年12月17日生まれ。主な出演作にMANKAI STAGE『A3!』~SPRING 2019~ 皆木綴役、RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ ひとめぼれ役など。
佐藤信長(PINK/フローラルノート)
1995年3月30日生まれ。主な出演作にハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“最強の場所” 白布賢二郎役、舞台『レイルウェイ』滑川達也役など。
坂垣怜次(ORANGE/オリエンタルノート)
1995年5月16日生まれ。主な出演作にミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン青学vs六角 天根ヒカル役、舞台『機動戦士ガンダム00-破壊による再生-Re:Build』ヨハン・トリニティ役など。
堀田怜央(YELLOW/シトラスノート)
1995年11月3日生まれ。主な出演作に舞台『KAKERU』、舞台『男子はつらくないよ?』など。
桜庭大翔(PURPLE/パルサムノート)
1996年2月21日生まれ。主な出演作にハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“東京の陣” 木兎光太郎 役。
健人(GREEN/ウッディーノート)
1993年11月6日生まれ。主な出演作に舞台『刀剣乱舞』シリーズ 鶴丸国永役、舞台『どろろ』賽の目の三郎太役など。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着