いきものがかり水野良樹の新プロジェ
クト・HIROBAの第一弾は小田和正との
コラボによるバラード「YOU」

いきものがかりの水野良樹が先日立ち上げを発表した新プロジェクト・HIROBAの第一弾作品で、小田和正とのコラボレーションが決定したことが発表された。
HIROBAは、「“考えること つながること つくること”これらをもっと豊かに楽しむための“場”を他ならぬ自分自身の手でつくりだしたい」というコンセプトのもと、水野良樹が立ち上げたプロジェクト。音楽作品のみならず、尊敬するアーティスト、クリエイターとの対談、水野自身の手によるテキストコンテンツなど様々な表現活動を模索していくと発表されていた。
そしてこのほど、その記念すべき第一弾の音楽作品において、小田和正とのコラボレーションが決定。2019年4月17日にCDシングル「YOU (with 小田和正)」をリリースすることが明らかになった。
「YOU (with 小田和正)」は、水野良樹と小田和正とが世代の枠を越えて向き合い、長い対話を重ね、約半年間にも及ぶ制作期間を経て完成したバラードソングだという。
初回生産限定盤に付属のDVDには、水野と小田との対談や、レコーディングドキュメンタリーといった映像を収録。「本当に幸せな時間でした」と水野本人も語る、緊張感と熱意に満ちた、貴重な制作のやりとりを垣間見ることができるとのこと。
カップリングには、二人のやりとりのなかで一度は未完成のまま廃案になりかけていた楽曲を、「自分の言葉を、自分で歌う経験をしてほしい」という小田の言葉から水野が決意し、最後まで完成させた「I」を収録。まさに決意表明ともとれる歌詞を、水野良樹自身が歌う。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着